ヒップホップユニットDos Monosのラッパーで、
大人気ポッドキャスト
「奇奇怪怪明解事典」を主宰するタイタンさんが、
『編集とは何か。』をおもしろがってくれまして。
「どんなところが?」と、うかがってきました。
折しも、書籍版の『奇奇怪怪明解事典』も
リリースされたタイミングだったので、
担当編集者の国書刊行会・イシハラさんも交えて、
いろいろ、おしゃべりさせていただきました。
担当は「ほぼ日」の奥野です。おもしろかったー。
TaiTan(タイタン)
Dos Monosのラッパーとして2018年にアメリカのレーベル・
- ──
- しかし書籍版の『奇奇怪怪明解事典』、
これでも配信の一部ですが、
ものすごい読みごたえがありますね。 - っていうかタイタンさん、
よくしゃべりましたね、こんなにも。
- タイタン
- たしかに。ははは(笑)。
- ──
- 次は何を話そうか困ったりとか‥‥。
- タイタン
- しないんですよ、それが。
- こんなことやってるのは
ぼくらくらいかなと思うんですけど、
週に3回配信してるんです。
- ──
- すごい頻度ですよね。
- タイタン
- 高カロリーなことをやってるよねって
人からよく言われるんだけど、
本人たちにしてみたら
べつに、それほどでもないんですよね。 - 少なくとも脳への負担はそうでもない。
- ──
- 毎回のテーマはどう決めてるんですか。
- タイタン
- 基本は、ぼくが3つくらいのテーマを挙げて、
打ち合わせとかも最小限にして
一気にしゃべってます。 - 昨日録ったやつが今日配信されますけど、
それは「倍速という病」というテーマでした。
- ──
- おお、気になる。
- タイタン
- 具体的に何を話そうとかって、
ぜんぜん決めないで録りはじめちゃってますね。 - で、話し出して‥‥
YouTubeで見れるような情報系のコンテンツは
ぼく、めっちゃ倍速で見るんですが、
そもそも倍速でコンテンツを見ることの是非とか、
そういう時代の流れと
ぼくらはどう向き合っているのか‥‥という話は、
当然、出てきますよね。
あるいは、
そういう時代に最適化された「コンテンツ」って
果たしてどういうものなんだろう‥‥とかも。
- ──
- まず走り出しちゃって、探っていく感じ。
- タイタン
- ですね。
- ──
- ふたりともおしゃべりが好きなんですか。
- タイタン
- そんなでもないです。
たぶん、ぼくと周啓くんの相性が、
めちゃくちゃいいんだと思います。 - 自分の感じている疑問とか問題意識を
こいつなら受け止めてくれるし、
同じ解像度かつ同じトーンで
リアクションしてくれるだろうなあと。
- ──
- そこの部分の感覚がそろってるという
信頼感があるから、
「よーい、どん」でやれちゃうんだ。
- タイタン
- そこまで深刻でもないんだけどなあ、
みたいな話を
シリアスに返されても困るし、
反対に適当すぎてもおもしろくない。 - 会話の「解像度」が、
丁度いいところでそろってるんです。
- ──
- ポッドキャストを聞いている印象では、
タイタンさんのほうが
口数が多いような感じがするんですが、
実際はどうなんでしょうね。
- タイタン
- それがですね、本にしてみたら、
意外に同じくらいの文量だったんです。 - 周啓くんに、君は記憶には残らないが
記録に残るタイプだねって、
だいぶ失礼なことを言ってるんですが。
- ──
- ははは、なるほど(笑)。
- もともと音声コンテンツだったものを
書籍化するときって、
けっこう手間がかかると思うんですが、
じゃ、赤字とかも、けっこう‥‥。
- タイタン
- いや、ほぼ入れてないです。
少なくとも、ぼくのパートに関しては。 - そこについてはもう100パーセント、
担当編集者の
国書刊行会のイシハラさんの力ですね。
- 石原
- いえいえ。
- ──
- 本日は、書籍版『奇奇怪怪明解事典』を
ご担当なさった
国書刊行会の編集者・イシハラさんにも
ご同席いただいております。
- 石原
- はい、よろしくお願いいたします。
- ──
- あらためてですが石原さん、
なんとも、ぶあつい本をつくりましたね。
- 石原
- はい。しかも、ページを開くと、
ちっちゃい文字で三段組になっています。
- ──
- そう、だからさきほどの話に戻りますと、
校正とか大変だったんじゃないかと。
- タイタン
- この文量にぼくが赤字を入れた箇所は、
10か所もないはずです。
- ──
- そうなんですね。こんな文字量なのに。
- タイタン
- 何の違和感もなく、
最初からゲラをすーっと読めたんです。 - それはなぜかというと、
ぼくら生の声を書き起こしたデータを、
この石原さんが、
うまいことまとめてくれたからですね。
- ──
- なるほど。
- タイタン
- はじめのテープ起こしの段階では、
テキストとしては
そりゃあ読めたもんじゃないんですが、
それこそ「編集の手腕」で、
文字情報をうまくデザインしてくれた。
- ──
- 読者に「よりよく伝える」ために。
- タイタン
- 音声を文字として読ませるときには
こう言い換えたほうが、
話者の言いたいことが
より正確に伝わるだろう‥‥という、
そこのところの
情報のコントロールが極めてうまい。
- ──
- 敏腕だ。
- タイタン
- 天才ですよ。
- 石原
- いえいえ。でも、不思議なことに
あの対話のやり取りが、
そのままテキストになったものを読むと、
聴いていたときのグルーヴ感というか、
リズムが
まったく別物になってしまっていて。
- ──
- 多々ありますよね、そういうこと。
- 石原
- ですので、テープ起こしを整理しながら、
テキストを読んでいて
自分の中にうまれるリズムと、
音声を聴きながら感じるリズムの差異を
少しずつ埋めていく作業を、
えんえんと繰り返していたんです。
- ──
- そのことじたいはぼくもやっていますが、
何せ、この分量じゃないですか。 - 石原さん、とんでもない精神力だな、と。
- タイタン
- かなり信頼できますよ、この人は。
- ──
- 第三の男だ。この本の。
- タイタン
- いやマジで。
- 何て言ったらいいのかな、
ぼくらの対話のおもしろがりかたとか、
どこに着地させてたくて
しゃべっているかっていう勘所を、
完全に理解してる人の仕事なんですよ。
- 石原
- この本に収められたエピソードに関しては、
誰よりも聴いているのはたしかです。
- ──
- まさに「担当編集者」ですね。
著者以上に、その本について知っている人。 - その作業には、どれくらいの時間が?
- 石原
- ほぼ「これしかやってない数か月」でした。
- ──
- おおお‥‥でも本当に大事な部分ですよね。
- インタビューをまとめるときの手法次第で、
かなり大きく
「伝わりかた」って、変わってきますから。
- 石原
- 絶対におろそかにはできません。
- ──
- 今回の『編集とは何か。』のなかでは、
そのあたりのことは
ほとんど触れられていないんですが、
明らかに「編集」における、
ひとつの大きなトピックだと思います。 - 対談とかインタビューを、
テキストで表現するときの成否って、
ほぼ、そこに集約されると思いますし。
自分も、やればやるほど
奥深い世界だなあと日々実感してます。
- 石原
- この、『編集とは何か。』の発売日と
前後して、津野海太郎さんの
『編集の提案』(宮田文久編、黒鳥社)
という本が出たんです。
- ──
- あ、気になってました。
- 石原
- 冒頭に「テープおこしの宇宙」っていう、
おもしろいエッセイがあるんです。 - 対話や音声をそのまま文字起こししても
その場の雰囲気とか、
やり取りのテンポとか温度感とか、
発された言葉に乗っていたはずの
「意味以外のもの」は、
ほとんど漂白されてしまう。
- ──
- ですよね、多くの場合。不思議なことに。
- 石原
- そこでものを言うのが、
まとめる人間、
編集者やライターの「演出」だと。 - つまりインタビューや対談、
座談会の原稿というものは、
書き言葉による「話し言葉の演技」であって、
編集者やライターは、
「その演技に演出をつけている人」なんだと。
- ──
- おお‥‥「編集者=演出家」観。
- 石原
- テープ起こしをまとめていく過程では、
現場で話している人でもない、
かつ自分の声でもない声が聞こえてくる、
ともおっしゃっていて‥‥。
- ──
- テキストという「場」に響く声、ですね。
わかります。聞こえます、その声。
- 石原
- それが聞こえてくるようなテキストが
立ち上がったとき、
音声から文字情報へ変換される過程で
こぼれ落ちていったものが、
少しすくい取れたような気がしてくる。 - 自分が『奇奇怪怪明解事典』の編集で
えんえんやってた作業って、
こういうことだったんじゃないかなと。
- ──
- やっぱり身体的なんですよね、編集って。
みなさん身体を使って編集している感じ。
- 石原
- その通りだと思います。
- ──
- 頭の中でチャチャッと‥‥とかでは、
絶対にできないことをやっていますよね。 - 石原さんだって、
自分の身体が感じるリズムにしたがって、
このすごい本をまとめたわけだし。
- 石原
- 正直、肉体的にしんどかったです(笑)。
- ──
- 「身体」が疲れ果てた(笑)。
- 石原
- はい(笑)。
(続きます)
撮影:中村圭介
2022-06-29-WED
-
Spotifyのチャートで最高順位第1位を記録、
タイタンさん(Dos Monos)と
玉置周啓さん(MONO NO AWARE)による
大人気ポッドキャスト
「奇奇怪怪明解事典」が待望の書籍化。
立派なつくりの箱から厳かに本体を取り出し、
厚紙の表紙をめくれば、
中身は三段組・544ページもの壮大な宇宙。
本、映画、Mー1から往年のテレビ番組、
Tik Tokからネオリベ論まで。
読み応え抜群の濃厚な内容ながら、
話し言葉の書籍化なので、
ポッドキャストのリズムでスラスラ読めます。
刺激と興奮に満ちた一冊。ぜひご一読を。
Amazonでのおもとめは、こちらから。
また星海社新書『編集と何か。』も発売中。
こちらも書店とAmazonで売ってます。
どっちも「話し言葉」の「分厚い本」なので、
勝手に親近感を感じてます。
せっかくなので、タイタンさんに
並べて持って写真を撮らせていただきました。
タイタンさん、ありがとうございました。