23年続く『家族に乾杯』、スジナシ、鶴瓶噺、
無学の会、50歳から始めた落語……。
笑福亭鶴瓶さんは、
「人が決めたことはできない。
つねに「おもろいほう」を取ろうと、
自分でやりたいことを決めてきた」と話します。
このたび、6月28日に開校するほぼ日の學校で、
授業をしてくださる鶴瓶さん。
笑いでいっぱいだった
糸井との打ち合わせの様子から、
鶴瓶さんの「おもろい」を探っていきます。
(鶴瓶さんの授業公開は夏頃を予定しています。)
笑福亭鶴瓶(しょうふくていつるべ)
1951年12月23日生まれ。69歳。
本名は駿河学(するがまなぶ)。
昭和47年2月14日、六代目笑福亭松鶴に弟子入りし、
昭和47年上方落語協会会員として登録。
落語家、タレント、俳優、司会者、
ラジオパーソナリティなど、
さまざまな分野の第一線で活躍中。
笑福亭鶴瓶さん公式サイト、
「つるべ.net」はこちらから。
- 糸井
- 「家族に乾杯!」は、
23年目に突入したんですね。
- 鶴瓶
- 台本がない、というのが良かった。
決められてることがなくて、
自分で行きたいとこ行ってるから、
続くんやろうね。
- 糸井
- 楽しみが多いですよね。
- 鶴瓶
- 自分で決めてるから、
行ったところみんな憶えてますよ。
- 糸井
- 僕も3回ほど出させてもらいましたけど、
鶴瓶さんとどんな場所で待ち合わせて
どんなおばあさんに会ったか、
結構、憶えてます。
- 鶴瓶
- せやろ。
自分で行動してるから憶えてんねん。
「家族に乾杯!」はオンエアの後に
必ず、学校の恩師から電話がかかってくる。
毎回、「感動したなあ」って。
- 糸井
- へぇ。
- 鶴瓶
- あのシーンが良かった、ここも好きやって、
ずーっと電話で喋ってくれます。
- 糸井
- ほんとうに好きなんでしょうね。
- 鶴瓶
- ほんとに好きなんよ。
自分も一生懸命やってるから
言われるとうれしいしな。
- 糸井
- 僕は大竹しのぶさんが出ていた回を
楽しく見ていてさ、
「歌を歌わせてもらうの」とか
勝手にアテレコしてたの。
- 鶴瓶
- (笑)。
- 糸井
- そうしたら、ほんとに歌い出した(笑)。
あの番組で歌をうたう人って、
ほとんど見たことないんだけど。
- 鶴瓶
- 歌いたかったんやろな。
すごいわ、あの人。
- 糸井
- 見かけによらないやさしさとか、
サービス精神とか、
性格が垣間見得ますよね。
- 鶴瓶
- その人の本質みたいなもんは、
ぜんぶ出てまう番組よ。
- 糸井
- 出るね。
- 鶴瓶
- 心開かないと、あんな番組でけへんから。
- 糸井
- そうなんだよ。
僕もこの番組の出演を引き受けられるかどうかっていうのは、
自分の中で大切にしていることで。
歳を重ねるごとに出なきゃなって思うし、
引き受けられる自分でありたい。
結構覚悟して出ていますよ。
- 鶴瓶
- いくつになっても、出なあかんよ。
加山雄三さんも出たし、
橋田壽賀子さんも80(歳)前やったけど出てくれはった。
「キャベツの甘いのがうまいんですよね」言うて、
バチって、そのへんのキャベツ取ってたわ。
- 糸井
- いいねえ。
鶴瓶さんは「スジナシ」も長いでしょ?
- 鶴瓶
- ああ、そやね。
1998年にはじまった。
- 糸井
- いろんな仕事が長続きしてるよね。
- 鶴瓶
- なんやろな……
自分がやりたいと思ってやってるから
責任も持てるし、
長続きするんやと思う。
- 糸井
- やりたいことを、責任を持ってやる。
- 鶴瓶
- そう。
やらされてないから、
人の家に入っても気まずないわけよ。
ここに行くのは俺が決めたことって、
どっかで腹くくってる。
もちろん、全部は背負いこまへんように、
任すところはバチっと任すけども。 - そういう意味では、スジナシもそう。
お互いに演じながらインタビューするなんて、
最初は全然企画が通らなかったんよ。
- 糸井
- 想像がつかないもんね。
- 鶴瓶
- 「ミッドナイト東海」という深夜ラジオ番組をやっていて、
そこのスタッフが
「鶴瓶さん最近テレビでもラジオでも
自分で好きなことやってないよね」と言わはって。
- 糸井
- ほお。
- 鶴瓶
- ちょっとずつ東京に出てきてるタイミングで、
テレビで好きなことをやるのは難しいことを知ったし、
できるようになるには時間がかかるって言うたんですよ。
ほんなら、名古屋で好きなことやろうや、と。 - いっぺん向こうに企画を出してもろうたんですけど、
若い女子高生を集めた企画でね。
俺、そんなんもう別にしたない、と。
若い子と一緒に出たからって、
若い番組にはなれへんでしょ。
- 糸井
- うん、うん。
- 鶴瓶
- 言われるままにやってたら、
良いように使われて終わるかもしれへん。
自分がしたいと思うことをやらないといけない、
というのは、(上岡)龍太郎師匠とふたりでやってた、
「鶴瓶・上岡パペポTV」でよう学んだんですよ。
あの番組は、自分のやりたいことがつまってた。
台本も打ち合わせも一切なく、
60分間フリートークをするっていうのは
ほんまに体力が必要やったけど、
おもろかったよな。
漫才みたいなもんだった。 - それで、当時はインタビュー番組がなかったから、
役者と互いに演技しながらインタビューをしたい、と
お願いしたんです。
- 糸井
- それが「スジナシ」になったんだ。
- 鶴瓶
- 俺は一人の役になりながら、
名前を聞いたり職業を聞いたりするねん。
そうすると、そんなにパッと思いつかへんから、
相手は近況を重ねて喋りだす。
それが自然と、インタビューになるんよ。
- 糸井
- なるほどなあ。
- 鶴瓶
- 最初は「そんな企画通らへん」って言われたけど、
いまは舞台になって、
ありがたいことに15、6年続いてますわ。
- 糸井
- 僕が舞台を見た後にタイトルをつける役割で、
広末涼子さんが出た会に行ったんだよ。
あの時は、鶴瓶さんの扱いがちょっと違った気がする。
- 鶴瓶
- そうか?(笑)。
- 糸井
- あの時は「広末の威力」とつけたね。
- 鶴瓶
- ほんまにそうやったな。
会場中恋に落ちてたわ。
- 糸井
- ねぇ。
- 鶴瓶
- いろんな人を魅了する
「魔性」の力を持ってる人はすごいよね。
大竹しのぶもそうやけど、
時代とずっと一緒に生きていける人たちやと思う。
- 糸井
- 生きものとして強いんだろうね。
- 鶴瓶
- そうやな。
- 糸井
- それは、鶴瓶さんもそうですよ。
- 鶴瓶
- 根本的にはふざけてるけどね。
それでも自分のやりたいことやってるから、
ここまで生きて来れたんやと思う。
だから、責任感は強い方やと思うね。
(つづきます。)
2021-06-24-THU
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笑福亭鶴瓶さんを17年間撮影した、
ドキュメンタリー映画が7月に劇場公開されます。
取材ノートは34冊、カメラを回した時間は1600時間。
ふだん鶴瓶さんがテレビで見せることのない、
ストイックで複雑で、恐ろしささえも感じる一面が垣間見える、
濃厚で、すぐには消化できない凄みがある作品でした。
肝になるのは、上方落語の最高傑作とよばれる「らくだ」。
師匠である笑福亭松鶴の代名詞であり、
鶴瓶さんは本作で全国ツアーをまわっています。
日常の出来事を2時間しゃべり倒す鶴瓶噺も、
50歳から始められた落語も、
すべてに全力で懸命でやさしくて
たとえようのない大きなエネルギーを放出する舞台を前に、
いつも、笑いながら泣いてしまいます。
映画でも、「らくだ」や師匠や鶴瓶さんの日常が交錯しながら、
今現在に至るまでの止まることのない歩みが映し出されていて、
また、笑って泣いてしまいました。
本作は、コロナ禍で窮地に立たされている映画館に
無償で提供する目的で製作されており、
入場料は、すべて映画館の収益になるという新しい試みです。映画に合わせて、ほぼ同じ歳月をかけて鶴瓶さんを観察されてきた
写真家・大西二仕男さんの写真展も開催されます。
舞台でみせる表の顔と楽屋でみせる裏の顔、
鶴瓶さんの究極のひとり芝居を物語る渾身の80点が展示されます。●映画『バケモン』2021年7月2日全国劇場で公開
http://bakemon-movie.com/撮影・編集・構成・演出:山根真吾
ナレーション:香川照之/音楽:服部隆之
企画・プロデューサー:千佐隆智/プロデューサー:井上啓子/企画協力:吉田佳代
書:大木明子/写真:大西二士男/マネージメント:宇木正大/アシスタント・プロデューサー:藤井愛子
撮影:津村和比古、山本景三、加藤智則、倉田修次/編集:青木観帆/演出補:百田綾香、中城よし子、小林清香
2021年日本/1時間59分59秒/ビスタ・サイズ/5.1chサラウンド/制作:クリエイティブネクサス/配給協力:アスミック・エース/製作・配給:デンナーシステムズ●映画『バケモン』公開記念・大西二士男写真展
笑福亭鶴瓶 17 年の観察記「ウラとオモテと本当の顔」
開催期間は7月14日(火)〜28日(水)、
渋谷のJINNAN HOUSE内 HAUS STUDIO
(東京都都渋谷区神南1丁目2ー5)にて開催されます。