23年続く『家族に乾杯』、スジナシ、鶴瓶噺、
無学の会、50歳から始めた落語……。
笑福亭鶴瓶さんは、
「人が決めたことはできない。
つねに「おもろいほう」を取ろうと、
自分でやりたいことを決めてきた」と話します。
このたび、6月28日に開校するほぼ日の學校で、
授業をしてくださる鶴瓶さん。
笑いでいっぱいだった
糸井との打ち合わせの様子から、
鶴瓶さんの「おもろい」を探っていきます。
(鶴瓶さんの授業公開は夏頃を予定しています。)

>笑福亭鶴瓶さんのプロフィール

笑福亭鶴瓶(しょうふくていつるべ)

1951年12月23日生まれ。69歳。
本名は駿河学(するがまなぶ)。
昭和47年2月14日、六代目笑福亭松鶴に弟子入りし、
昭和47年上方落語協会会員として登録。
落語家、タレント、俳優、司会者、
ラジオパーソナリティなど、
さまざまな分野の第一線で活躍中。
笑福亭鶴瓶さん公式サイト、
「つるべ.net」はこちらから。

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04 鶴瓶さんが恐れていること。

糸井
ときどき、思いっきり遊びたくなるでしょう?
鶴瓶
そうやねえ。
あんたみたいに、
くだらないことを突然言いたなるわ。
糸井
(笑)。
基本はふざけてる人だもんね。
鶴瓶
そう、そう。
この間対談をしたときに、
質問を「忘れた」設定にしたほうがおもろいと、
突然思いついたんよ。それで、
「あの…あれ…なんやったっけな」ってやってみて。
糸井
忘れたフリをしたんだ。
鶴瓶
冗談でやったんですよ。
キャッチボールを途中でほったらかしたら
おもろいかなと思って。
だけど、(小声で)その場の全員が引いてしまって。
糸井
引かれちゃったんだ(笑)。
鶴瓶
これねぇ、この歳でやったらあかんわ。
糸井
悪ふざけに思われなかったんですね。
鶴瓶
真剣に加齢の心配されるで。
うちらは悪ふざけに思われない年齢になってきたってことを、
俺は糸井さんにいちばん伝えたいな。
遊ぶのもほどほどにせなあかん、と。
糸井
固有名詞は、本当に忘れるようになってきた。
鶴瓶
俺も、固有名詞がいちばん覚えられない。
長いこと会うてない人は、
「誰やったかな」というのはあるよね。
糸井
僕はこのごろ、知ってる人でもダメですね。
だから、毎日クイズを出してますよ。
「第一ヒント!」とか言って、
忘れたことも楽しんでしまう。
鶴瓶
俺もようやるなあ。
糸井
同じですね。
鶴瓶
大事なのは、
忘れたことを誤魔化さないってことやな。
ただ、落語の場合は本番で忘れへんように気をつけてる。

糸井
よく、あれだけの分量覚えられますね。
鶴瓶
落語って話の道筋がよう似てるんですよ。
この前出た舞台で、
妾馬(めかうま)をやってほしいって言われたから、
ちょっとええかっこして「今日やったるわ」って答えたんよ。
かっこいいでしょ。
言われたら、すぐやれる。
糸井
カッコいい。
鶴瓶
「やったるわ、見とけ」言うて、
「昔は士農工商とか申しまして、
お侍がずいぶん偉いとされておりました」とはじめるねん。
でも、この後が肝心で「中でも司と呼ばれる‥‥」
こう行くのが妾馬なんです。
だけど俺は「中でも大名、大大名、中大名、小大名と……」って、
これはね、錦木検校(にしきぎけんぎょう)なんですよ。
糸井
違う落語なんだ。
鶴瓶
そう。
違う道筋に入ってもうた、って焦ったわ。
糸井
なんとかしたんですか?
鶴瓶
まぁ、なんとかしたけど、
途中で、よう似た言葉が出てくる落語があると、
道筋がごっちゃになりそうになるなあ。
せやけど、それは俺はまだやっちゃいけない。
忘れるっていうのは志ん生師匠の芸やったから。
糸井
あれは、すばらしいですよね。
ボケてるかのように見せて、
実は芸なんでしょうし。
鶴瓶
そうやと思う。
ほんまにボケてたというより、
そのごっちゃになる道筋をみんなが楽しむようになったから、
志ん生師匠もそっちをやり出したのかなと思うわ。
糸井
声が出てたもんね。
鶴瓶
そう、揺らぎながらも声が出てたから、
「こっち行こう」っていう志ん生師匠の道筋が
あったんやと思う。
俺も、本番でつまずいたのはその一回だけなんやけど、
この歳になったら、余計ちゃんとしないとと思うわ。
糸井
老化の話はおもしろいから、
いくらでもできますね。
鶴瓶
老化は、楽しまないと。
糸井
そうですね。
鶴瓶
昔は、歳いったら
こんなおもろいボケ方できるかなと思てたのに、
やったら危険やったということがわかった。
糸井
次は鶴瓶さんに、
ラジオ番組で寝ちゃうというのやってほしいね。
鶴瓶
台本読んでると、寝そうになりますよ(笑)。
自分でしゃべるのはいいけど、
決められた台本を読んでると、寝そうになってまう。
糸井
これを読めとか、これをせえとか、
決められるのが心底嫌いなんですね。
僕も同じタイプだけど。
鶴瓶
自分の頭とか心から吐き出した言葉じゃないと、
相手ともうまく話せないでしょ。
でも、よく言うんですけど、
このごろ会話のラリーができない人は結構おるよ。
俺の声に耳を澄ましてないというか、
自分の声があんまりないのかもしれへんな。
糸井
そうですね。
だから、僕たちも声を聞くように
し続けなきゃいけないと思いますね。
鶴瓶
こんだけ長くやってるとどこかで、
「自分は知られている」というおごりがあるやんか。
糸井
はい。
鶴瓶
でも、向こうは俺のことなんか知らんってことがある。
声を聞いたりして、
自分の立場をわかってないと怖いで。
糸井
市井に顔を向けて、
自分をさらけ出してないとわからなくなるんでしょうね。
鶴瓶
ほんまにそうやな。
この世界に長いこと居てはるけども、
歳をとるほど自分から第一線に入っていかないと、
わからないことだらけになるって思うな。
この間ね、鬼越トマホークって
人気のお笑い芸人と共演したんですよ。
自分らでケンカして、止めに入った人をボロカスに言う、
というのが彼らの芸なんやけど、
止めに入るつもりが全然ケンカせえへん。
1時間くらいしなかったで。
糸井
(笑)。
鶴瓶
いつすんねんなと思たら、しよったから、
止めに入ったんですよ。
だけど、ほんまのルールは、
止めに入る人にも段階があって、
まずは若手、最後に俺やってん。
糸井
最初から行っちゃったんだ。
鶴瓶
最初から行ってしもて、
「何年やってんだ!」ってえらい怒られましたよ。
一同
(笑)。
糸井
次はケンカする前から止めに行かないと。
鶴瓶
それ、おもろい。
好きです。

(つづきます。)

2021-06-25-FRI

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  • 笑福亭鶴瓶さんを17年間撮影した、
    ドキュメンタリー映画が7月に劇場公開されます。
    取材ノートは34冊、カメラを回した時間は1600時間。
    ふだん鶴瓶さんがテレビで見せることのない、
    ストイックで複雑で、恐ろしささえも感じる一面が垣間見える、
    濃厚で、すぐには消化できない凄みがある作品でした。
    肝になるのは、上方落語の最高傑作とよばれる「らくだ」。
    師匠である笑福亭松鶴の代名詞であり、
    鶴瓶さんは本作で全国ツアーをまわっています。
    日常の出来事を2時間しゃべり倒す鶴瓶噺も、
    50歳から始められた落語も、
    すべてに全力で懸命でやさしくて
    たとえようのない大きなエネルギーを放出する舞台を前に、
    いつも、笑いながら泣いてしまいます。
    映画でも、「らくだ」や師匠や鶴瓶さんの日常が交錯しながら、
    今現在に至るまでの止まることのない歩みが映し出されていて、
    また、笑って泣いてしまいました。
    本作は、コロナ禍で窮地に立たされている映画館に
    無償で提供する目的で製作されており、
    入場料は、すべて映画館の収益になるという新しい試みです。

    映画に合わせて、ほぼ同じ歳月をかけて鶴瓶さんを観察されてきた
    写真家・大西二仕男さんの写真展も開催されます。
    舞台でみせる表の顔と楽屋でみせる裏の顔、
    鶴瓶さんの究極のひとり芝居を物語る渾身の80点が展示されます。

    ●映画『バケモン』2021年7月2日全国劇場で公開
    http://bakemon-movie.com/

    撮影・編集・構成・演出:山根真吾
    ナレーション:香川照之/音楽:服部隆之
    企画・プロデューサー:千佐隆智/プロデューサー:井上啓子/企画協力:吉田佳代
    書:大木明子/写真:大西二士男/マネージメント:宇木正大/アシスタント・プロデューサー:藤井愛子
    撮影:津村和比古、山本景三、加藤智則、倉田修次/編集:青木観帆/演出補:百田綾香、中城よし子、小林清香
    2021年日本/1時間59分59秒/ビスタ・サイズ/5.1chサラウンド/制作:クリエイティブネクサス/配給協力:アスミック・エース/製作・配給:デンナーシステムズ

    ●映画『バケモン』公開記念・大西二士男写真展
    笑福亭鶴瓶 17 年の観察記「ウラとオモテと本当の顔」
    開催期間は7月14日(火)〜28日(水)、
    渋谷のJINNAN HOUSE内 HAUS STUDIO
    (東京都都渋谷区神南1丁目2ー5)にて開催されます。