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糸井 |
アーティスト、
とくに絵を描いている人に対して、
人は幻想を抱きがちじゃないですか。
こう、「ほとばしるもの」だけで
描いてるんだろう、って。
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奈良 |
うん、うん。
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糸井 |
でも、その情熱だけで
描いてるわけじゃないよね。
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奈良 |
そう思い込むと楽だから
そう思いたがるんだと思う。
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糸井 |
ああー。
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奈良 |
もちろん、そうあるべき、とも思うし。
だから、すべて肯定するには
いちばん便利な言い方なんだと思いますよ。
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糸井 |
ほとばしる情熱で描いてます、
っていうのが。
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奈良 |
うん。ほんとにそれだけで
描いてる人もいるだろうし、
そうじゃなくて理屈で描いてる人もいるだろうし、
事情があって仕方なく描いてる人もいるだろうし、
まぁ、いろいろなんだろうけど、
いちばん純粋に聞こえるのが、
その言い方なんじゃないかな。
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糸井 |
ことばにして、都合がいい。
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奈良 |
うん、都合がいい。
でも、ほんとにほとばしるものだけで
描いている人っていうのは、
そういうのさえ、ことばにしない。
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糸井 |
そうだろうね。
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奈良 |
だから、その人がなぜ描くのか、
なにによって描いたのか、みたいなことは、
やっぱり、見る人が決めることじゃないかな。
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糸井 |
奈良さん自身は、そういう問題について、
いちばん考えたのはいつごろですか。
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奈良 |
‥‥考えたことない気もする。
強いていうと、最近(笑)。
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糸井 |
あ、そうですか。
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奈良 |
職業として「この人は画家だ」って
言われるようになってからだと思う。
展覧会とかするようになると、社会の中に
自分が画家として組み込まれていくから。
税金払ったり、売れたお金をもらったり、
なんか、そういう、経済の中に自分がいる
っていうことを実感しはじめたときに、
「オレ、なんのために描いてるんだろう?」
とか、思いはじめる。
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糸井 |
ああー。
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奈良 |
「画家になって稼ぐんだ!」とか、
最初から経済的な成功を目標にしてたら別だけど、
なんか、ぼくは、ずっと、
「描きたいものを描く」っていうこととか、
「描きたいものが描ける環境」みたいなものを
追いかけてきただけだったから。
だから、自分の作品が、
人々のあいだに広がっていって、
しかも売り買いが対象になってたりとか、
あるいはぜんぜん知らない人から、
あなたの絵好きですとか言われたりすると、
「あれ? なんで描いてるのかな?」って
あらためて考えはじめるっていうか。
だから、そういうことを考えはじめたのは
ほんとに、つい最近。
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糸井 |
じゃあ、若いときは、描きたい時間があって、
そこで、ああでもない、こうでもないって
苦労して、工夫して、楽しんでたんだ。
それこそ、生活みたいにして描いてた。
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奈良 |
そう、そうですね。
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糸井 |
「さ、飯食わなきゃ」っていうのと同じだ。
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奈良 |
そうですね。
あのー、なんていうのかな、
最近、ジムに行って体を鍛える人が
増えてきたりとかしてるでしょ?
あるいは朝起きてジョギングしたりとか。
で、そういうことをしてると、
だんだんわからなくなってくるんだけど、
じつは、ジムに通うことっていうのは、
自分のやりたいこととは別のことじゃないですか。
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糸井 |
そうだね。
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奈良 |
でも、それを基準に生活するようになる。
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糸井 |
うん。
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奈良 |
ところが、ぼくにはそういう基準みたいなものが
絵のほかになんにもなくって。
やっぱり、なにかをつくることが
生活の基準になっちゃってる。
だから、ご飯を食べるのも遅れるし、
朝起きるのも遅れるし。
ほんとに、なにかをつくることを
優先して生きてきたんだと思う。
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糸井 |
逆にいうと、目標や制約なんかなくっても、
絵を描くというだけで、
ちゃんと過ごせたっていうことだね。
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奈良 |
そうですね。
で、そのときのことを、
いま冷静に振り返ってみると、
やっぱりたのしかった。
「なんで描いてるんだろう?」って思う間もなく、
バイトしながらでも絵を描いてたときのほうが
たのしかったような気もする。
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糸井 |
価値を持っちゃったっていうことで、
価値のほうに自分が逆に規定されるわけだよね。
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奈良 |
そうですね。うん。
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糸井 |
すごく悪い言い方をすると、
金の卵を産むトリになるわけじゃないですか。
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奈良 |
ああ(笑)。
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糸井 |
そうなったときに、
「‥‥トリだっけ、オレ?」
って思うよね、たしかに。
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奈良 |
うん、うん、うん。
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糸井 |
若いときには、トリじゃなかったから。
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奈良 |
トリじゃなかったから。
だから、さっきも言ったけど、
若いころに「絵、いいね」って言われると、
ほんとに、あげちゃったりするんです。
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糸井 |
そういうことだね。
そういうときに「いいね」って言われるのは、
どれだけうれしいかっていうことだよね。
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奈良 |
とくに、知らない人から言われると。
友だちや知り合いじゃなくて、
ぜんぜん知らない人、まったく違う感性の人から、
なにかが伝わったって言ってもらえると、
もう、自分が急に立派な人間に
なったような錯覚を覚えるし。
なんていうか、オレ、ちゃんと
この世界に生きてるんだな、って思えたりとか。
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糸井 |
うん、うん。
To Be Continued...... |