奈良美智インタビュー  NOWHERE MAN  IN THE SPACESHIP  ひとりぼっちの絵描き。
糸井 絵を描いて、
「いいね」って言われる回数が増えると、
このままやってていいんだ、って、
肯定される気がしますよね。
奈良 そうですね。
糸井 これで食っていけるかもしれないな、
みたいな期待だって、当然、出てくる。
奈良 うーん、でも、やっぱり、
食っていくっていうことと
自分の絵を結びつけて考えるようになったのは、
ほんとに、つい最近。
糸井 それは、実際に食べられているときでさえ、
ちゃんと結びつけて考えてはいないってこと?
奈良 うん。
「これで食えてるんだ」って、
すごく冷静に考えられるようになったのは、
やっぱり、最近です。
それまでは、なんていうか、すごく苦しくて。
糸井 じゃあ、たとえばその、
バイトしながら描いてるほうが自然。
奈良 そうですね。
バイトすると、ラク。
バイトしているときのほうが、
お金をつかうにもラクです。
だって、紙に線を引くくらい、
自分はすごく簡単にできるから。
なんか、それが、昔もいまも、
同じ紙と鉛筆をつかってるのに、
値段が違うっていうことが、
自分にはよくわからない。
糸井 うん、うん。
奈良 たとえば発注する側からすると
当たり前のことなのかもしれないけど、
自分では、まったく実感がないから、
たとえば前は1000円もらってたのに、
急に1万円くれるって言われたら、
なんか‥‥‥‥。
糸井 ああ、わかんないよね。
奈良 うん。
それが、たとえば、ふつうに
「この仕事は時給800円」って言われたら、
あ、オレも時給800円でやってて、
みんなも時給800円なんだっていうので
すごくわかりやすいんだけど。
糸井 ああー。
奈良 そうやってお金をもらったとすると、
すごく安心してお金もつかえる。
糸井 そうか、そうか。
バイトしてるときは、
その意味で、すごくラクなんだね。
奈良 もう、めっちゃラク。
糸井 そうかぁ。
好きなこと仕事にするっていうのは、
そういうことなんだなぁ。
奈良 そう。だから、なかなか(笑)。
糸井 でね、似た職業で、
イラストレーターっていうのがあるんだよ。
奈良 イラストレーターは、
考え方としてはシンプルだと思いますよ。
つまり、向こうから、こういうことをして
って言われて、引き受けるわけだから。
糸井 そうですね。
そうすると、ありがとうって言われるのも、
そこにお金が発生するのも、
非常にこう、わかりやすいよね。
奈良 うん。
だから、こういうことをいうと
イラストレーターの方に
失礼かもしれないけど、
イラストレーターをバイトだと思えば、
ぼくもできるような気がする。
糸井 バイトでイラストレーターをして
ほんとうの気持ちとしては画家である
ってことも、ありうるわけだよね。
奈良 そうですね、うーんと‥‥。
ぼく、自分をイラストレーターだとは
思ってないんだけど。
糸井 うん。
奈良 たとえば、この絵をCDのジャケットに
つかいたいんですとか言われたら、
そのCDのために描くわけじゃなくて、
その絵を渡すわけじゃない?
糸井 なるほど、なるほど。
奈良 でも、そこの差って自分で思ってるだけで
ふつうの人から見るとイラストレーターと
同じだなと思ったりもする。
糸井 うん。
奈良 あるいは、その本のために
あらためて描くっていう場合もあるんだけど、
その本からきちんと
インスパイアされて描くときは、
イラストとは違うなって感じることもある。
この絵は、きっと頼まれなくても、
描いたんじゃないかなって思えたり。
糸井 ははぁー。
奈良 だから、他の人にはどう映るかわからないけど、
自分の中では、分けてるっていうか、
分かれてるっていうか。
糸井 だって、イラストレーターの人にしても、
頼まれたものはぜんぶやるっていう人もいるし、
ちゃんと選んで納得できるものだけを
やるっていう姿勢だってあるわけだもんね。
奈良 そうですね。
だから、職業としてどうであろうと、
好きで描くか、描かないかの
違いなんじゃないかなぁとも思う。
糸井 で、奈良さんは、どこかの時点で、
自分はイラストレーターじゃないんだなって、
決めているわけですよね。
奈良 うーん。
イラストレーターをやっていくには、
器用じゃないとダメなんじゃないかな。
糸井 オレは向いてないと思った?
奈良 向いてないですね。
あの、23歳くらいのころだったかな、
あるテレビのドラマのなかで、
主人公のイラストレーターが描く絵が
実際に必要だっていうので
描いてくれって頼まれたことがあるんです。
糸井 ほう。
奈良 で、当時、学生でしょ。
学生だから、ほんとバイト感覚で、
あ、できるできると思って引き受けて、
描いたんです。天女の絵を描いた。
糸井 うん。
奈良 それで、持って行ったら、
ここもうちょっとこうしてくれとか、
ああしてくれとか、言われて、
そしたら、急にできなくなっちゃった。
糸井 あーー。
奈良 いつもの感じでいいよ、
って言われたから描いてきたのに、
どういうことだろう、みたいに思って、
で、けっきょく、その仕事は
友だちに渡して自分はやめちゃったんです。
糸井 直しかけはしたんですか。
奈良 いや、直せなかった。
直すことの意味がわかんなくて。
糸井 なるほどね。
奈良 いつも描いてるのと
同じでいいんだったらできると思った。
でも、いつも描いてるものに、
注文をつけられると、
それはぼくにはできないから、
代わりにできる人を
責任持って探しますって言って。
糸井 いちばん真面目な対応をしたわけですよね。
奈良 そう。大人の対応を(笑)。
糸井 怒りもあったんですか。
奈良 怒りはね、なくて、
やっぱり、オレは才能ないなと思った。
糸井 そっちに向かうんだ(笑)。
奈良 そっちに向かって。
オレ、けっこうネガティブです。
糸井 ネガティブっていうか、引くんだね。
奈良 うん。引きます。
糸井 はーーー。


To Be Continued......


2010-11-22-MON

HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN