志の輔 | この一年ぐらい 師匠談志に教えてもらったことが、 数珠つなぎになって次から次へと浮かんでくる。 自分の弟子を見て思うことも 少しずつ変化してきましたね。 これからは今までにない 大変さが待ってるんでしょうね、 わたしにも、弟子にも‥‥ |
糸井 | 違う旅になったんですね。 |
志の輔 | 談志がいなくなった、 ということもそうですが、 私も来年、還暦ですからね。 仮に元気にやれるのがあと10年だとします。 |
糸井 | はい、仮に(笑)。 |
志の輔 | 年間に100ぐらいの落語会をやるとすれば、 それを10年ですから、 あと1000回じゃないですか。 「1000回しかやれないのか?」 みたいな、あれ? なんだかネガティブな話になってきましたね(笑)。 |
糸井 | いや、ネガティブっていうか、 それは当然の流れだと思います。 きょうのお話の最初に、 「落語は聴き手がつくるもの」 っていうのがありましたよね。 |
志の輔 | ええ、ええ。 |
糸井 | やっぱりいちばんたいせつな部分というのは、 お客さんの耳があって、落語家の口がある。 その関係なんですよ。 「その関係こそが、ほんとーにすべてなんです」 と言い続けたいですよね。 |
志の輔 | ええ、それは変わらないことですよね。 ただ以前のように ふらっと聴きに来てくれるお客さんだけ、 というのと違って、 今は娯楽の種類だけでも、 何十とある時代では、 「この人を聴きに行こう」と決めて チケットを買ってきてくれるお客さんに、 そのお客さんの為だけの、 落語の世界を創っていく、 そういう楽しみと大変さも 併せ持った時代ですよね。 |
糸井 | そのとおりですね。 |
志の輔 | だから、たまたまその日、 一回だけつまらなくても 「ああ、ダメだな、こいつは」って思われたら、 そのお客さまとは、もう生涯会わない(笑)。 |
糸井 | 「ダメだな」って思われることは、 ぶつかり合いですよね。 耳と口がぶつかり合ってます。 どっちが耳でどっちが口だか わからなくなるくらいが、憧れですよねぇ。 |
志の輔 | ほんとうに。 ですからそういう意味では、 あと10年ぐらいしか、 お客さんと戦えないぞ、と思えば、 今までと違う わくわくがあるような気もしますが‥‥。 |
糸井 | 戦うように落語を‥‥。 なるほどぉ。 いまのお話を聞いていて思ったんですけど、 以前ぼくは、志の輔さんのことを 「落語に選ばれちゃった人間だ」 という言い方をしてました。 でも、もしかしたらもう、 自分から「選び返す時期」が来たのかもしれませんね。 |
志の輔 | ‥‥ああーー面白い。 はい、はい、なるほどねえ。 |
糸井 | つまり、悪い言い方をすれば、 落語の奴隷だったんですよ、いままでの人生(笑)。 |
志の輔 | (笑) |
糸井 | 「落語」っていうやつから、 「おまえ、俺のために全力を尽くせ!」と言われてた。 そして不運にも(笑)、 志の輔さんにはその命令を果たす力がすごくあった。 だからずっと、一所懸命に尽くしてきた。 ところが、急に、ハッと、 「落語」っていうやつと正面から目が合った。 それが、いまじゃないでしょうか。 |
志の輔 | なるほどねぇー(笑)。 |
糸井 | そのきっかけもやっぱり 師匠がいなくなってくれたおかげかもしれません。 |
志の輔 | そうかぁ。 |
糸井 | だから、ついに選んでるんじゃないかな。 それは、おもしろい時期ですよねー。 |
志の輔 | おもしろい時期ですかー。 |
糸井 | 好きなことをやる10年とはいえ、 「これからどうするの?」 っていう視線もすごく集まりますから。 |
志の輔 | たしかにこのところ、 以前にはなかった、 いろんなところからの視線を感じますね。 これを専門用語で 「プレッシャー」と言います(笑)。 |
糸井 | しょうがないです、これはもう(笑)。 ‥‥おっと、 15分だけ対談をと言ったのに、 なんでしょう、1時間をらくに超えています。 |
志の輔 | あらまぁ。 |
糸井 | たいへん申し訳ございませんでした。 またもやあらためまして、 「第2回 気仙沼さんま寄席」、 よろしくお願いいたします。 |
志の輔 | こちらもあらためて、 よろしくおねがいします。 |
糸井 | やっぱり、「たのしみです」としか言えません(笑)。 |
志の輔 | わたしもです。 まるで本人のことのように、たのしみです(笑)。
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