糸井 サンデルさんは、
ボストンにお住まいなんでしたっけ?
サンデル ボストン市内ではないんですが、
ボストンの郊外に住んでいます。
糸井 一昨年、ぼくもボストンに行ったんですよ。
なんというか、ほんとに学生の街ですよね。
サンデル はい(笑)。
糸井 学生じゃない人たちも、
学生みたいな通じやすさがあるというか。
たとえば、実業家でも学者でも
なにかひとつのことを伝えようと思ったら、
すっと伝わってしまうような。
同質の人たちのコミュニケーションの速さ
みたいなものをとても感じました。
フェイスブックがあの場所から
はじまったのも、よくわかる。
サンデル ああ、そうですね。
糸井 いまサンデルさんは、ボストン以外の場所で
しゃべることが多いですよね。
「ボストンだったら通じるのになぁ」って
思うことが多いんじゃないですか?
サンデル あ、それはちょっと違いますね。
というのも、ボストンでも、
けっこう説明がたいへんなんですよ。
一同 (笑)
糸井 ああー、そういうもんなんだ(笑)。
それはとてもおもしろいです。
っていうことは、
サンデルさんがおっしゃってることは、
通じにくいことをしゃべってるんですか。
サンデル まぁ、どの考えを説明しなきゃいけないか
によるんですけど。
たとえば、この新しい本
『それをお金で買いますか 市場主義の限界』
で書こうとしてたこと、
つまり、市場やお金について、
人が暗黙のうちに認めている前提に対して
異議をとなえるようなことに関しては、
反対意見がものすごく多いんです。
糸井 はぁー、そうなんですか。
サンデル たぶん、この本については、
アメリカよりも日本のほうが
わかってくださる方が多いという感触があります。
その事実については、いかがですか?
糸井 いや、ちょっとびっくりしますね。
サンデル というのは、この本で私は、
市場だとか、お金に、
過剰に期待しすぎる部分に対して、
すごく批判的なんです。
そういった姿勢をこの本で表現したつもりです。
糸井 はい。
サンデル アメリカでは、市場に対する信頼、
お金に対する信頼っていうのが、
非常に高いんですね。
全員が全員というわけではないですけれども、
多くの人に、その傾向があります。
糸井 それは、その‥‥
どう言ったらいいんでしょうかね、
伝わってはくるんですけれども、
ほんとに多くの人が心からそう思ってるのかな、
っていうのが、ぼくらはちょっと
よくわからないんですよね。
サンデル ああ、そうでしょうね。
糸井 たとえば、アメリカの映画の中では、
お金を第一に考えるような登場人物は
とても批判的に描かれますよね。
なんだけど、その映画に資本を出してるのは、
そういう人たちですよね?
サンデル ハハハハハ、そのとおりです。
糸井 そういう循環を、ぼくは、
いつもアメリカを考えるときに、
興味深いなぁ、と思ってるんです。
つまり、お金じゃないんだぜ! っていう映画を
お金をかけてお金のためにつくっている。
サンデル それは、すごく簡単な説明ができますよ。
糸井 教えてください。
サンデル そういうふうに映画をつくると、
いちばん儲かるんです。
一同 (笑)
糸井 (笑)
サンデル (笑)
糸井 そうかぁ(笑)。
お金がすべてって映画をつくっても、
お客は入らないから、お金が入らないんだ。
それは、いい「秘密」だなぁ。
サンデル それは、深いところでは、
お金がすべてだと思ってる人は
やっぱりほんとはいない
ということなんですよね。
糸井 そうなんだよね(笑)。
だから、ときどき、映画の中なんかで
マッサージをして、こう、
たいらに考えれるようにしたいんでしょうね。
サンデル そうですね。
糸井 よく、たくさんのお金を手にした人が、
「大切なのはお金じゃない」って言いますよね。
で、お金持ちじゃない人たちは、
「一回、お金を持たないと
 そのセリフは言えないんだよ」
って言ったりしてね。
サンデル そうですね(笑)。
糸井 そのあたりのことは、きっといつまでも、
わからないままなんだろうなと思いますね。
サンデル Yeah yeah.
糸井 逆にいうと、まだまだ考える余地は
たくさんあるんでしょうけど。
今日はどうもありがとうございました。
サンデル ありがとうございました。
糸井 お忙しいところ、ありがとうございました。
たのしかったです。
(マイケル・サンデルさんと
 糸井重里の話はこれでおしまいです。
 最後まで読んでいただき、
 どうもありがとうございました。)
2012-08-02-THU