2018年の「ほぼ日手帳」には、
ビートルズをモチーフにしたカバーが登場しました。
世界でいちばん有名なバンドを、
世界に少しずつ広がりはじめている
「ほぼ日手帳」のカバーにするのは、
なんだかとてもいいことのように思えたのです。
さて、その発売を記念して、
十代のころからビートルズに影響され続けてきた、
糸井重里にたっぷりと話を聞こう、としたのですが‥‥。
「ビートルズを語るなんて‥‥!」
そう、誰もが知る偉大なバンドだからこそ、
あらためて語るのは難しい。
でも、それを承知で、あえて語ってもらいました。
ビートルズって、なにがすごいんでしょう?
「ビートルズこそ、我が青春だ」という人も、
「ビートルズって、どこがいいの?」という人も、
どうぞご一緒におたのしみください。
そうそう、10月5日には、六本木のライブハウスで
「ほぼ日のビートルズ・ナイト!」も開催します。
そちらのお知らせにもどうぞご注目ください。
※「ほぼ日のビートルズ・ナイト!」
申込み受付は終了しました。
03
糸井少年とビートルズ- 糸井
- いや、しゃべりだすと、
いくらでもしゃべってしまいます。
なにか、質問があればどうぞ。
- 乗組員B
- はい、それでは、
糸井少年とビートルズとの出合いについて、
うかがってもよろしいでしょうか。
- 糸井
- 最初はラジオですね。
当時の洋楽のヒットチャートというのは、
エルビス・プレスリーが残ってたり、
キャロル・キングが作曲した
『ロコ・モーション』が流れてたり、
そういう曲に混じって、
映画音楽がチャートインするような時代でした。
「第1位は『エデンの東』です!」とかね。
そんな時代に、ビートルズという、
イギリスでとんでもなく
人気のあるグループが現れた。
だからレコードをかける番組では、
取り上げざるを得ないわけです。
で、出てきたと同時に、
映画音楽まで入るようなヒットチャートで
いきなり1位から5位を占めちゃった。
第1位『抱きしめたい』、
第2位『Please Please Me』‥‥みたいに、
ビートルズがダダダダーッと並んでいるわけ。
しかも、実際に聴いてみると、
「どれを買っても当たりです」という状態で。
- 乗組員A
- それはすごいことだったんでしょうねぇ。
- 糸井
- もう、ものすごいことでした。
ニュースを聴いて、毎週、びっくりですよ。
「なにが起こってるの?」って。
で、大人たちは
「変なのが出てきたな」って言ってる。
これはもう、レコードが出たら、
とにかくすぐに買おうと
身構えてたんです。
- 乗組員B
- 糸井さんが何歳のときですか。
- 糸井
- 中学の2年か3年かな。
だからもちろん、お金もなくて。
ビートルズを知る前に
自分で音楽を聴くっていうことははじめてて、
たしか、買ってもらった
ちっちゃいレコードプレーヤーを持ってたのかな。
あと、テープレコーダーは
高校に入ってから英語の勉強に使うからって
買ってもらった。
そんな時期にビートルズが出てきたものだから、
さあ、最初のレコードは何を買おうかと。
- 乗組員A
- 日本盤が出るころって、
すでにイギリスでは何枚も出てるころだから
まとめて何枚かシングルが出てたんですよね。
- 糸井
- そうそう、だから、どれにするか悩むわけです。
お金がなくて、1枚しか買えないからね。
それで、友達どうしで相談して、
「君が『Please Please Me』を買うなら
ぼくは『抱きしめたい』を買おう」
みたいになるわけで。
- 乗組員C
- なんだかいいですねぇ(笑)。
- 糸井
- それでぼくが初めて買ったビートルズが、
『She Loves You』ですよ。
- 乗組員A
- おおおーーー。
- 乗組員B
- いいですね~。
- 糸井
- で、『She Loves You』のB面が
『This Boy』だったんじゃないかな。
(※残念! 『This Boy』は
『抱きしめたい』のB面でした。)
- 乗組員A
- ああ、『This Boy』は、いい曲ですねー。
- 糸井
- そうそう、だから、
A面もB面もいいんですよね。
やっぱりB面って、シングル曲とは違う、
ちょっと地味な曲が入ってるからさ、
『This Boy』だと当たりなわけ。
だから、ええと、あの曲‥‥‥‥
あの曲がB面だった女の子がぼやいてたなあ。
「私なんか、B面これだよ」って。
ええとね‥‥あの曲‥‥
♪アイガッサムシントゥセィザッマイ
ふんふふんふ~ん
イフアカッチューふふふふ~ん♪
- 乗組員A
- あ、なんだっけ、それ。
- 乗組員B
- なんでしたっけ、それ。
- 糸井
- ♪アムゴナレッチューダ~ウン~
ふ・ふん・ふぅぅん~~
- 乗組員A
- あ、はいはいはいはい!
- 乗組員B
- はいはいはい!
- 糸井
- ♪ビコーズアイトージュビフォー!
- 3人
- ♪You can't do that ~
- 糸井
- 『You can't do that』だ。
- 乗組員A
- 『You can't do that』だ。
- 乗組員B
- 『You can't do that』だ。
- 乗組員C
- あははははは。
- 糸井
- アルバムの中で聴くと
ちょっと渋めのいい曲なんだけどさ、
シングルのB面として入ってると
ちょっとハズレ感があったんだろうね。
- 乗組員A
- あと、『You can't do that』は
アルバムに入ってるけど、
『This Boy』は入ってないから
そういう意味でも当たりかも。
- 糸井
- そうそうそう。
だから、思い入れがある曲だね。
(ギターを弾くそぶりで)
じゃんじゃかじゃかじゃんじゃんじゃん♪
じゃんじゃかじゃかじゃんじゃんじゃん♪
- 3人
- ♪That boy~~~
- 乗組員C
- いいなぁ、歌えて。
- 糸井
- 友だちとバンドを組もうってなったとき、
最初にみんなでやったのが、
『This Boy』だったんだよ。
- 乗組員B
- おおー。
- 乗組員A
- けっこうリズムもハモりも難しい曲ですよ。
- 糸井
- サビの「♪Oh, and this boy~」っていう
高い音が誰がいちばん出るか、
みたいな話になって、ぼくがいちばん出たんだよね。
- 乗組員B
- おお、じゃあ、リードボーカルを。
- 糸井
- うらやましいだろ。
その都合で、リズムギター担当にもなるわけ。
- 乗組員A
- つまりジョンの役ですね。
それが、中学のころ。
- 糸井
- うん、中学2年か3年で。
高校に入ったときはもう、
「オレはビートルズになる!」って
みんなして思うわけで。
- 乗組員C
- もう、そういう高校生ばっかりなんですか。
- 糸井
- あ、それはね、じつは、違う。
音楽好きはみんなビートルズを聴いてたけど、
誰も彼もが聴いてるかというと、
じつはそうでもない。
たとえば『Hard Day’s Night』の
映画がやってくるわけだけど、
もう、ワーのキャーで、地方の映画館なんか
満員になるんじゃないかと思ったら、
お客なんかいやしない。
- 乗組員A
- え、そうなんですか。
- 糸井
- ちっとも騒がれてなかったよ。
オリオン座っていう映画館だったんだけど、
ぜんぜんお客がいなくて、冷房も寒くてさ。
そんなところで、「ジャーーン!」。
- 乗組員A
- 『Hard Day’s Night』の出だしの音です。
- 糸井
- もちろん、自分自身は、
「わぁー!」って感動して帰ってきたんだけど、
ちょっと年上の姉ちゃんとかは
「あんなの観たんだ。好きだねえ」
みたいな反応で。
だから音楽を聴かない人にとっては、
わりとどうでもいいことだったんですよ。
- 乗組員B
- クラスで何人くらいが聴いてる感じですか?
- 糸井
- クラスで‥‥10人ぐらいかな。
だいたいのクラスメートは
舟木一夫とか、橋幸夫とか聴いてる感じで。
だから、「ビートルズも聴くよ」っていう人が
いちばん多かったんじゃないかな。
- 乗組員C
- ビートルズだけに夢中!
っていう感じじゃなかったんですね。
- 糸井
- で、高校になって、
東京から転校してきたやつが混じったりすると、
さらに話がややこしくなるんだよ。
「音楽的に高度なのはビーチ・ボーイズだ」
とか言い出すんだよ。
- 乗組員A
- ややこしい(笑)。
- 糸井
- ややこしいんだよ。
で、さらにやっかいなことに、
エレキギターを買った人にとっては、
ビートルズじゃなくて、
ベンチャーズが台頭してくるわけ。
- 乗組員B
- ベンチャーズ!
- 乗組員A
- あ、それは、課題として強い。
- 糸井
- そうそうそう、エレキギターの課題として
ベンチャーズはわかりやすいんだよ。
結果、ビートルズのために買ったギターは
ベンチャーズを演奏するために使われることになる。
- 一同
- わははははは!
- 糸井
- 『パイプライン』とか演奏しちゃうわけだよ。
しかも、なんていうんだろう、
ちょっと大人っぽく見えたりするんだ。
「オヤジなぶんだけ技術が確か」みたいにも
見えるんだよ、ベンチャーズは。
- 乗組員B
- なんとなくわかります(笑)。
- 糸井
- 『急がば回れ』とか、やるわけだよ。
だから、『This Boy』ではじまったバンドが
気づけば『急がば回れ』をやっていたという。
もう、それこそが「急がば回れ」だよ!
- 一同
- わはははは!
(つづきます)
2017-09-14-THU
ほぼ日手帳2018の
The Beatlesカバー発売を記念して
10月5日(木)19時より、一夜限りの
トーク&ライブイベントを開催します。
ゲストに迎えるのは、
現存する日本最古のロックバンド
「ムーンライダーズ」の鈴木慶一さん。
ゲーム「MOTHER」の音楽を手がけ、
ほぼ日でも何度も登場していただいていますが、
今回、久しぶりに「ビートルズ」をテーマに
糸井とおしゃべりにやってきます。
そして今回は、ビートルズ気分を盛り上げるべく
六本木のライブハウス
「ABBEY ROAD」を貸し切りに!
実はここは、毎晩のように
ビートルズのトリビュートバンドによる
生演奏が聴ける、
ビートルズ専門のライブハウスなんです。
トークの合間には、ビートルズナンバーの生演奏を
たっぷりとおたのしみいただきます。
着席スタイルなので、食事やドリンクを楽しみながら
ゆったりとお過ごしください。
演奏するのは、「ザ・パロッツ」のみなさんです。
彼らは、イギリスのリバプールで開催されている
世界最大のビートルズフェスティバルに出場したり、
来日中のポール・マッカートニーから
プライベートパーティーに招待され、
本人と共演したこともある実力派バンド。
何の曲を演奏してくれるのかは
当日のおたのしみに!
ビートルズファンの方はもちろん、
「ひさしぶりにライブでも行ってみようか」という方や
「ビートルズのことは、あまり知らなくて」という方も、
みんなでいっしょに、
「ビートルズ・ナイト!」をたのしみましょう。
※申込み受付は終了しました。
●出演
鈴木慶一(ムーンライダーズ)
ザ・パロッツ
糸井重里
●日時
2017年10月5日(木)
18時開場
19時開演(21時終演予定、22時閉店)
●会場
ABBEY ROAD(アビーロード)六本木
東京都港区六本木4-11-5 六本木ビル アネックスB1F
・東京メトロ日比谷線・都営大江戸線「六本木駅」
(6番出口・7番出口)より徒歩3分
・東京メトロ千代田線「乃木坂駅」
(3番出口)より徒歩8分
●席数
80席(全席指定)
※6歳未満の方はご入場いただけません。
※全席指定
(お席はお選びいただけません。
2名様以上でお申込みの方もできるだけ
お近くでご覧いただけるようにいたします)
※会場内は禁煙です
●価格
6,000円(税込み)
※このほか、当日は会場にておひとり様2品
(1ドリンクと1フード、または2ドリンク)の
ご注文をお願いいたします。
ご飲食代の総計に15%のサービス料がかかります。
●販売方法
抽選販売
※おひとり様最大4枚まで申し込みが可能です。
●抽選販売受付期間
2017年9月12日(火)午前11時〜9月14日(木)午前11時
●支払い方法
当日、会場受付にて
現金またはクレジットカード(Visa、Mastercardのみ)で
お支払いください。
※領収書が必要な方はお申し出ください。
●その他
当日はカメラマンが対談、ライブの様子を撮影いたします。
「ほぼ日」はじめ他メディアに掲載の可能性がありますので
あらかじめご了承ください。
●お申込み~抽選~当日までの流れは
以下となります。
※申込み受付は終了しました。