矢沢 |
デビューから40年経つのに、
まだ約2時間のライブをやってるけど、
お客さんにとっては、
そこにいる人が何歳だろうが、
デビュー何周年だろうが関係ないからね。
永ちゃんが62歳だろうが、30歳だろうが、
「いいから、俺たち、いかせてよ」
っていうのは変わらないから。
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糸井 |
また、永ちゃんは永ちゃんで、
お客さんに合わせてやってるわけじゃないしね。
客席から見てるとさ、
ステージでほんとにノッてるときって、
誰のためにやってるんじゃなくって、
自分のためにやってるって感じがするもの。
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矢沢 |
あーー(笑)。
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糸井 |
ときどきさぁ、永ちゃんが勝手に泣くじゃない。
なに? それは? って思うけどさ。
つまり、お客と関係なく、勝手に
なんかを思ってるわけでしょ。
だから、お客はアレを見て、
「あ、永ちゃん、いっちゃったよ」って(笑)。
あれ、自分だよね、対象は完全に。
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矢沢 |
ひょっとしたら、
そういうふうな動きができてるときが
いちばんいいのかもしれないね。
自分のために、演じてるような、歌ってるような、
そういう動きが出てきた瞬間が、
最高にかっこいいんじゃないかな。
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糸井 |
そりゃもう、そうだよ。
見てるほうは、それを見に行ってる
みたいなところあるから。
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矢沢 |
うん。
それが出たときには一等賞だよね。
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糸井 |
うん。
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矢沢 |
だから、新しいアルバムの話に戻るけども、
そういうところが今回のアルバムにもある。
俺がうれしくなるから、
このアルバムができた、みたいな。
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糸井 |
うん、そうそうそうそう。
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矢沢 |
聴きたかったら買って聴いてね、みたいな。
そういうところに行けたら最高だね。
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糸井 |
いや、もともとそういう世界で
やってた人だから、永ちゃんは。
だから、今回はアルバムに
『Last Song』なんてつけちゃったおかげで
より自由になったんじゃない?
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矢沢 |
ああー、そうかもね。
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糸井 |
もう、「Last」って言っちゃったんだから、
もしも最後だとしたら
勝手にさせてくれよ、みたいな。
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矢沢 |
あ、でもね、つくるときは、
そういう気持ちもないことはなかったですよ。
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糸井 |
ああ、そう。
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矢沢 |
それはね、おセンチに
『Last Song』っていうタイトルなんだから、
というんじゃなくてね、
シンプルにね、あー、32枚目のアルバムだ、とか、
俺、デビューから40年だよ、とか、
まぁ、新しい名前のついた扉
けっこう、俺、けっぱぐったし、みたいな。
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糸井 |
うん。
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矢沢 |
まぁ、はっきり言って、
新しい扉は、そうとう開けてきましたよ。
だから、もういいんじゃない、これで? みたいな。
スティル・ロックシンガーで、
俺が日産スタジアムでやるって言ったら
みんなチケット買ってくれて、
こんなしあわせなことはないよ。
というときにね、アルバム?
アルバムはエネルギーいるよ。
6ヵ月も、7ヵ月も、スタジオこもって
疲れるんだよ、もう、かったるいから、
アルバムなんてしばらく見たくもないね、
って、ほんとに思ってるんだから。
しばらく関わりたくもないよ。
で、ヘタしたら、ずっと関わらなくなって、
ほんとに本人がもういいじゃん、と思ったら、
それはそれで、つくらなくてもいいんじゃない?
というところも、なくはない。
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糸井 |
うん。
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矢沢 |
でもね、俺、自分に言うわけ。
「おまえの好きにやれば」って。
「やるも、やめるも、好きにすれば。
それで、またさ、おまえのことだから‥‥」
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糸井 |
「おまえ」って自分ね(笑)。
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矢沢 |
自分に言ってるの(笑)。
おまえのことだから、
アルバムはしばらくお休みするっていっても、
武道館の最終日みたいなもんだろ? って。
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糸井 |
つまり、もうやりたくないと
さんざん言ってたくせに。
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矢沢 |
そう。
武道館の最終日なんてね、
もう、いつものスタンドマイクをぱっと見てね、
「おまえの顔、しばらく見ないと思ったら、
せいせいするよ」
みたいな感じでやってますからね。
最後だ、みたいな。
ほいで、終わった、サンキューってなったら、
こいつ(スタンドマイク)としばらく会わなくて済む。
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糸井 |
正月だ、みたいな。
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矢沢 |
「バァーイ!」みたいな感じ。
それでまぁ、2月、3月、4月ぐらいになったら、
あいつ、元気してるのかな、って思っちゃうのね。
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糸井 |
「あいつ」(笑)。
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矢沢 |
あいつ。
で、5月ぐらいになんかで会うじゃない。
ぱっと、テレビ番組かなんかで、
歌わなきゃいけないってとき、
パッと(スタンドマイクを握る仕草)
‥‥これだよな、これ。
これだよ、これ。
こうこうこうこう、こういう感じ。
もう、スクっとくるもんね。
クッと握ったときの、ヒタっとキマる感じ。
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糸井 |
うらやましいね、それは(笑)。
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矢沢 |
うん。
あ、スタート、きた、これだよな、
角度決まってるんだもん、
斜め何十度角度みたいなさ、
それで、あ、やっぱステージはいいよなぁ、
と思っちゃうのね。
だから、この、アルバムもそうだと思う。
しばらくつくらないつもりだけど、
1年ぐらい期間を空けたら、
メロディーもまたぼんぼん湧くだろうし。
そして、いても立ってもいられなくなったら、
またつくればいいんだし。
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糸井 |
うん、うん。
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矢沢 |
だけど、まぁ、『Last Song』にするのも、
いんじゃないッスか、っていうとこもある。
まぁ、そんな、62歳。40周年。
だって、糸井さ、俺‥‥
けっこう真面目で走ったじゃない?
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糸井 |
そう、くそ真面目だった。
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矢沢 |
ねぇ、くそ真面目に走ってきたから
まぁ、しばらく、いんじゃないすか。
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糸井 |
いや、あの、終わりっていうのを聞いたとき、
みんな、なんか思ったと思うけど、
「本人が言うんだったらいいんじゃない?」
って思う人は多かったと思うよ。
「やめないでください」って
ふつうは言うじゃない?
だけど、永ちゃんだからなぁ。
本人が言うんだったら、いいんじゃない? みたいな。
お客さんとの関係、そうなってるよね。
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矢沢 |
そうだね。それは、うれしいねぇ。
(つづきます) |