矢沢 |
つくづく思うんだけどね、
自分はやっぱり、
どこかミーハーなんだと思うわけ。
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糸井 |
ああー。
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矢沢 |
それ、どういう意味かっていうと、
仕事のできる人、好きなんだよ、ぼく。
たとえば、スタジオのエンジニア。
ちゃんと音をガチっとつくれる人がいると、
もう一気に好きになっちゃうの。
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糸井 |
惚れちゃうんだね。
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矢沢 |
惚れちゃうの。
カッコいいー、みたいな。
どんな分野でも、仕事のできる人が好きなんだね。
それで、仕事のできない人、好きじゃないみたい。
もうはっきりしてる。
できる人に対して、好きになって、
付き合うことによって、
ぼくは、必ずなんか学んだんだね。
なにか学んでるの。
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糸井 |
うん。
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矢沢 |
で、ぼくね、絶対ミーハー精神、
ものすごくあるのよ。自分の中に。
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糸井 |
ああー。
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矢沢 |
ミーハー精神というのが、向上心にもなるし、
自分を押し上げる力にもなってたんじゃないかなぁ
と思うね、最近。
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糸井 |
自分にできないことに、すっと憧れられる。
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矢沢 |
そう。ミーハーってそうじゃない?
憧れることができる。すごく「憧れ」なのよ。
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糸井 |
それは、俺もそうだよ。
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矢沢 |
だよね。
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糸井 |
憧れられるんだよ。
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矢沢 |
憧れられるんだよ。
そういう意味で、ミーハーなんですよ。
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糸井 |
カッコよく言えば、リスペクトする。
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矢沢 |
うん、そういうことなんです。
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糸井 |
「うわっ」と思ったものに、敏感に‥‥。
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矢沢 |
反応する。ついて行きたくなる。
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糸井 |
うん、うん。
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矢沢 |
だから、ビートルズに
ものすごく触発された自分がいなかったら
いまの矢沢、いないですよ。
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糸井 |
そうだよね。
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矢沢 |
うん。
感じ方っていっぱいあるじゃないですか。
あ、カッコいいねーって言うだけのこともあるし、
‥‥なんなのこれ、鳥肌が立つこともある。
うわっ、なにこれ、っていう。
ビートルズは、すごかった。
ほんとだったら、すげーなー、で終わるのに、
俺、歌手になろうって思っちゃうんだから。
そのミーハーさ、最たるもんだよね。
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糸井 |
(笑)
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矢沢 |
それで、俺、歌手になろうと思っちゃうんだよ。
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糸井 |
しかも、努力もした。
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矢沢 |
もちろんするよ。
だってぼく、歌手になろうと決めてから、
フィルム運びしてるとき、
屋上行って発声練習やってたもん。
「あー、あー、はぁっ」
腹式呼吸と、腹を押し付けるようにして声を出す、
そんなことやってたんだよ。
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糸井 |
それ、いまも活きてると思う(笑)。
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矢沢 |
それで、とどめは夜汽車だもんね。
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糸井 |
夜汽車だもんね。
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矢沢 |
夜汽車に乗って、もう、行くって感じ。
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糸井 |
わざと夜汽車にしたってところが渋いところだね。
そこもミーハーなんだよね、自分への。
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矢沢 |
映画の主人公なるぐらいに熱くもう、
押し上げないとまずいのよ。
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糸井 |
昼間、ふつうにこう乗ってたんじゃね。
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矢沢 |
昼間の電車で来たら、
俺、「矢沢」になってなかったかも。
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糸井 |
なってないよね(笑)。
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矢沢 |
最終の夜行便だから、たぶん、
行ったんじゃないかなと思うけど。
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糸井 |
それが『LAST SONG』っていう歌につながってる。
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矢沢 |
だって、飛行機で行ったらダメだったんだよ、絶対。
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糸井 |
ダメ、ダメ(笑)。
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矢沢 |
飛行機チケット買ってもし東京行き
羽田降りで行ったらたぶん、
絶対もう終わってたね。
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糸井 |
あと、荷物多すぎるとまずいよね。
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矢沢 |
はっはっはっは。
でも、俺たち笑いながらこう言ってるけど、
わかるよね。
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糸井 |
わかる。
それを、見栄ともいうし、
ミーハーともいうし‥‥。
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矢沢 |
そう。
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糸井 |
憧れる力ともいうし、映像化する力ともいえる。
あ、映像化はあるね。
永ちゃん、いつも、こう、映像化してるでしょ?
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矢沢 |
あー、あるかもしんないね。
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糸井 |
「これ、どう映ってるだろう」っていうことを、
自分とは別に考えてるカメラマンがいるよね、ひとり。
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矢沢 |
いるよね。
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糸井 |
いるいるいる。
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矢沢 |
いま思えば、いま思えばよ、
8ミリカメラを手に入れるべきだったね。
広島を出るときに。
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糸井 |
ああー。
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矢沢 |
18歳のときに。バイトした金で。
なんでもいいから中古の8ミリを手にいれて、
あの頃のことを撮っとく。
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糸井 |
短くていいから。
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矢沢 |
もう、3分でもいいからさ。
そしたら、どうだろうね。
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糸井 |
ふふふふふ。
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矢沢 |
でも、それは、いまだから思えること、
いまだから言えるジョークなんだろうな。
実際、あのときの自分が
バイト代つぎこんで、8ミリ買ってたら、
いまの矢沢、いないッスよ。
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糸井 |
ほんとにやってたらまずい。
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矢沢 |
まずいよ。
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糸井 |
そうだなぁ(笑)。
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矢沢 |
ただ、そういうことをね、こうやって、
ほんとのことと、冗談をまぜながら、
糸井重里とおもしろく話せるから、
まぁ、ほんとに40年、いろいろあったよなぁ
ってことになるんじゃないですか?
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糸井 |
うん。
40周年のライブ、9月1日だっけ?
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矢沢 |
そう。
たのしみにしててよ、30曲くらい歌うから。
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糸井 |
え、前に何バンドか出るんでしょ?
そのうえで30曲?
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矢沢 |
だって、3時ぐらいからやってるから。
矢沢の本編もたっぷりやるよ。
やっぱり40周年の記念だから、
もう初期から中期から後期から、
みんなの思い入れのある曲。
とくに、昔の曲を、ばーーーっとやるよ。
片っ端から歌いますよ、本気で。
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糸井 |
たのしみだな。
永ちゃんには、そのたのしみはないんだよね。
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矢沢 |
え?
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糸井 |
客席から矢沢を見ることはできないんだね。
おもしろいんだけどな。
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矢沢 |
おもしろい?
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糸井 |
おもしろいんだよ。
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矢沢 |
そう(笑)。
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糸井 |
うん(笑)。
‥‥そんなところかな。
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矢沢 |
そんなところで。
じゃあ、また、会場で。
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糸井 |
はーい。
おもしろかった。
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矢沢 |
ありがとうございました。
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糸井 |
ありがとうございました。
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矢沢 |
よろしく。
(スタッフに向かって)
‥‥これ、温度、1℃下げたんじゃない?
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糸井 |
じゃーねー(笑)。
(矢沢永吉さんと糸井重里の話は
これで終わりです。
最後まで読んでいただき、
どうもありがとうございました。) |