糸井 |
永ちゃんが何十枚もアルバムを出せたり、
2000回のライブを休まずできたりする秘密は
やっぱり、プロデューサーが
自分だったっていうことだと思うんだよ。
たとえば、仕事入れすぎてたら、
どっかに穴開けちゃったと思う。
でも、矢沢っていうプロデューサーが
「矢沢にそんなに仕事させるな」って言って、
これぐらいなら、ちょっと無理すれば
できるだろうって組んでいった。
だから、いまの矢沢があるんじゃないかな。
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矢沢 |
まぁ、ねぇ。
でも、けっこうハードだったよ(笑)。
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糸井 |
いや、ハードなのはわかってるけど(笑)。
それにしても、たとえば旬のアイドルみたいに
「寝てないんです」みたいなことは
しないでやってたわけで。
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矢沢 |
あ、それは、ないねぇ。
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糸井 |
プロデューサー矢沢は、
アーティスト矢沢にそんなことさせるなって
ぎりぎりのところを組んでるんだよ。
酒飲む時間はつくっておいたり。
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矢沢 |
そら、そうだ。
酒飲む時間なかったら、もたないっすよ。
ふふん。
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糸井 |
(笑)
で、街から街へたいへんですよ、って言ってるけど、
「そこまでは、お前、やれよ」って
プロデューサー矢沢が最初に言ってる。
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矢沢 |
あー、なるほどね。
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糸井 |
あと、いまって、アーティストが
きちんとアルバムをつくることが
すごくたいへんになってる。
でも、永ちゃんの場合は、
スタジオつくってあったじゃない。
あれも、プロデューサー矢沢のおかげだよね。
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矢沢 |
あー、そうなのかな。
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糸井 |
だって、きちんとスタジオにこもって、
ミュージシャン雇って録音するのが
みんな、なかなかできなくなってるからね。
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矢沢 |
どうなっちゃってんの。
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糸井 |
レコード会社がお金出してくれる時代じゃないから
こんなスタジオで自由に録音するのは
そうとうたいへんなんだと思うよ。
でも、永ちゃんの場合は、ありがたいプロデューサーが
これをつくってくれてたわけで。
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矢沢 |
あっはっはっは。
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糸井 |
で、そういうことって、
最初からぜんぶわかってたわけじゃないじゃん。
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矢沢 |
そうなのよ。
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糸井 |
アーティストが録音できない時代が来るぞ、
って先読みしてここをつくってたわけじゃないでしょ。
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矢沢 |
こうやって、こうやってって、
やってるうちに、重なっていっちゃったんだよね。
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糸井 |
必要なことを積み上げてるうちに。
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矢沢 |
そう。あと、あれが要る、あれも要るな、って。
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糸井 |
おもしろいねぇ(笑)。
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矢沢 |
あれもいる。これもほしい。
やっとかなきゃ、やっとかなきゃって
やってるうちに、こうなった。
だから、最初から読めてたわけじゃないよね。
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糸井 |
なんだろうねぇ。
読めてないっていうけども、
他の人だって同じように読めてないわけだから、
やったか、やらないかの違いが出るわけで。
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矢沢 |
強いて言えば、あれじゃない、
みんながうっすらと思うけど
なかなかやるというところまでいかないのを、
矢沢、やっちゃうんじゃない?
矢沢、タッタカタッタカタッタカやっちゃう。
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糸井 |
自分で決められるっていうのがあるよね、ひとつ。
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矢沢 |
うん、自分で決められるっていうのもあるし、
たぶん、ぼくは、あのー‥‥
形がほしいんだろうね。
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糸井 |
へぇー。
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矢沢 |
形がほしいのよ。
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糸井 |
‥‥はじめて聞いた。
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矢沢 |
形がほしいから、
形を先に押さえちゃうというのかな。
スタジオとかもさ。
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糸井 |
たしかにそうだ。
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矢沢 |
そうなのよ。
スタジオとか、ナニとか、カニとか、
倉庫とか。
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糸井 |
そうだ。
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矢沢 |
だから、はっきり、形を持っちゃうじゃん。
別荘とか。屋敷とか。
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糸井 |
ほんとだ。
ふわふわしたところで、
何回もその話してる、みたいなことってないよね。
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矢沢 |
ないね。
だから、ぼくはひょっとしたら、
理想だけとか、話の上だけとか、
っていうのはダメなんだね。
はっきりした形がほしい。形がほしいんだね。
そのくせあれだよ。
このあいだ、お金の話を糸井としたでしょ。
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糸井 |
うん。イベントでね。
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矢沢 |
あのときにも話したけど、
矢沢、生きてるうちで、そんなたくさんのものは、
要らないんだってこともわかってる。
あの世には、なんにも持っていけないんだ
ってことは、もう気づいた。
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糸井 |
うん。
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矢沢 |
あの世に、死ぬときに、なんにも持っていけない。
生まれたとき、裸で生まれて、
裸で逝っちゃう、ひとりで逝くんだってこと、
知ってるの。
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糸井 |
うんうん。
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矢沢 |
それで、そんないっぱいの物がなくても、
ポイントのものさえあれば、人は生きていけるの。
これはもうわかってたうえで
「形がほしいんだ」って言うから、
これがおもしろいんだよ。
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糸井 |
ああー、そうだね。
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矢沢 |
だから、スタジオ建てたりしてるけど、
これ、うちの新人アーティストは使えるわけだからね。
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糸井 |
ああー。残していく意味のあるものだ。
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矢沢 |
うちに所属したアーティストは
けっこうラッキーなんじゃない?
ここ、自由に使えるし、
練習もレコーディングもできるんだから。
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糸井 |
うん。
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矢沢 |
だから、そういった意味じゃ、
ぼくが、形で残したものっていうものは、
いろんな形で貢献できるよね。
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糸井 |
できるね。
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矢沢 |
これからのロック、若い連中たちが、
なんかのことでうちと関わりもったら、
練習もできる。レコーディングもできる。
もっと言えば、ツアーもできる。
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糸井 |
そうだね。イベント会社も形としてつくってるから。
その仕組みもあるんだもんね。
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矢沢 |
その仕組みも、全部持ってる。
だから、いいことよ。
で、本人は、生きていくのに
そんなにいっぱいのものは要らないって思ってる。
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糸井 |
うん。
だから、音楽やっていくのに、
このスタジオがなかったら困るなっていうことで、
楽器1本が必要なのと同じ意味で
つくってるわけだよね。
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矢沢 |
そういうことです。
(つづきます) |