お久しぶりです、ほぼ日テレビガイド男子部です!
年末年始でもないのに、なぜテレビガイドが?
だってさ、やらざるをえないでしょ。
さんまさんですよ。27時間テレビの司会ですよ。
出っぱなしのしゃべりっぱなしですよ。
総合演出は三宅さんですよ。
そんなわけで、例の3人組(糸井、西本、永田)が
またしてもだらだら好き勝手にしゃべる!
三宅プロデューサーとの対談も動画でお伝えしつつ、
ひさびさのほぼ日テレビガイド男子部、
どうぞよろしくお願いします。


こいつは事件だ!
さんまさんが『27時間テレビ』の司会を!

永田 お久しぶりです!
西本 こんにちは!
糸井 はいはい、どうも。
永田 ほぼ日テレビガイド男子部、
今年のお正月以来、
約半年ぶりの更新となります。
西本 だって、これは、
語らずにはいられませんよ!
糸井 はいはい、どうも、どうも。
永田 急遽更新する「ほぼ日テレビガイド」、
今回のテーマは、ずばり、これです!
西本 『FNS27時間テレビ
 みんな笑顔のひょうきん夢列島』
永田 その総合司会は‥‥?
西本 なんと‥‥?
糸井 ‥‥‥‥あ、オレが言うの?
永田 その総合司会は?!
西本 なんと?!
糸井 いや、だから、さんまさんでしょ?
永田 そして総合演出は!
西本 なんと!
糸井 三宅さんだよ。
ふつうに言えばいいじゃないか。
永田 せめてオープニングぐらいは、
協力して盛り上げたりしてくれませんか。
西本 放送は、明日!
7月26日土曜日! 19時からです!
永田 そして終了は!
なんと27日の21時54分!
長丁場!
糸井 ようするに、明日の夜7時から
翌日の夜10時までだね。
永田 せめてオープニングぐらいは、
協力して盛り上げたりしてくれませんか。
西本 すいません!
ひとつ、今後の雑談に先駆けて、
言わせていただいていいですか!
糸井 どうぞ、どうぞ。
永田 どうぞ、どうぞ。
西本 番組の放送当日、
つまり明日から明後日にかけての週末、
わたくし、引っ越しでございます!
糸井 え、自分の?
西本 そう。
永田 自分ちの?
西本 そう。
永田 じゃあ、観られないじゃん。
西本 うん。
永田 「うん」じゃなくてさ。
西本 いや、でも、土曜日の7時までに
引っ越しを終えてしまえばいいわけですからね!
糸井 いや、それ、無理でしょ。
西本 そうッスね。
永田 録画も無理だね。
糸井 アンテナ、つながってないでしょうからね。
西本 がんばって、引っ越し先で
いちばんにテレビまわりの梱包をといて、
大荷物に囲まれながらさんまさんを観る、
というのはどうですかね!
永田 女房子どもをほっといて?
西本 うん。
糸井 いや、それ、無理でしょ。
西本 そうッスね。
永田 じゃあ、もう、誰かに録画を‥‥。
糸井 永田くん、永田くん、
気づけば我々は、またしても
西本の「自分話」を聞かされてるぞ。
永田 ほんとだ!
糸井 このまま行くと、
西本の引っ越しを軸に話が進行するぞ。
永田 いえてる! ヤバい!
西本 ちっ。
糸井 ていうか、どうして西本は
半年ぶりのテレビガイドのいちばん最初に
自分の引っ越しの話をするんだ!
西本 いや、いつこのネタを披露すべきか、
昨日からじっくり考えていたんですけどね。
永田 話すタイミングを?
西本 そうそう。最後まで黙ってて、最後の最後に
「あ、でも、考えたらオレ、
 その日、引っ越しでしたわ」っていうのも
オチとしてはいいな、とか。
でも、ほら、ぼく、
意外にドキドキするタイプだから、
オチのタイミングをはかってると
のびのびしゃべれないじゃないですか。
永田 緊張感に耐えられないと踏んで、
開始直後に、つかみに行ったと。
西本 そのとおりです!
しかも、冒頭にかましておけば、
その後、折に触れて
「西本は引っ越しだから」と
お約束にすることもできるかなと‥‥。
糸井 もういい、もういい。
永田 もういい、もういい。
西本 失礼しました。
糸井 ところで基本的な質問をしてもいいですか?
ふたり どうぞ、どうぞ。
糸井 いまどきのハードディスクレコーダーなら
27時間まるまる録画することも
できるんですかね。
永田 大容量のものを選べば
録れるんじゃないですか?
糸井 買おうかな。
西本 ブルーレイですか?
永田 矢沢さんが宣伝してるやつ?
西本 あ、いいじゃないですか。
永ちゃんのブルーレイ。
糸井 「また?」(永ちゃんのモノマネ)
永田 ‥‥でたよ。
文字でのモノマネは似てなくても
大ケガしないと踏んでの適当なモノマネ。
西本 「もったいないの?」(永ちゃんのモノマネ)
糸井 ブルーレイの話はさておき。
西本 ブルーレイの話はさておき。
永田 ブルーレイの話はさておき、
今回、我々「ほぼ日テレビガイド男子部」は
めずらしく、取材もしたのです!
西本 総合演出の三宅プロデューサーに
お話をうかがいました。
糸井 「三宅デタガリ恵介」さんですね。
永田 ちなみにそれは
『オレたちひょうきん族』での
三宅さんのニックネームですね。
西本 三宅さんもおっしゃってましたが
35歳以下の方は『ひょうきん族』自体も
知らないでしょうから、
今回の『27時間テレビ』のメンツを見ても
あんまりすごみを感じないかもしれませんね。
糸井 ああ、そうかもねー。
永田 それでは、三宅さんとはどういう人か、
にしもっちゃん、簡単に教えてください?
西本 はい、ええっと。
萩本欽一さんの番組や『ひょうきん族』など
フジテレビのバラエティーの歴史を
語る上では欠かせないお方で
現在はエグゼクティブディレクターです。
略して「ED」とよくご本人はおっしゃいます。
さんまさんとは番組だけでなく
しばしば舞台もご一緒されていて
ヤクルトファンで服装のどこかに
赤が入っている人です。
じつは「ほぼ日」でも「はじめてのJAZZ」などの
演出もお手伝いしてくださっています。
糸井 あと、うちの子どもの友だちのお父さんです。
西本 あ、そうでしたか。
永田 ということは、三宅さんの子どもの
友だちのお父さんが糸井さんですね。
糸井 そうですね。
つまり、ぼくの子どもにとって
友だちのお父さんにあたるのが三宅さんです。
永田 ということは、三宅さんにとって
自分の子どもの友だちにあたるのが、
糸井さんの子どもだと。
糸井 そういうことになりますね。
ちなみにぼくはぼくの子どもの親です。
永田 糸井さんの子どもの親の子どもに当たるのが
糸井さんのお子さんなんですね。
西本 もういい、もういい。
そういうのは、もういい。
永田 ともあれ、三宅さんに取材しましたので、
その様子をちょこちょこ動画でご覧ください。
西本 まずは、今年『27時間テレビ』の
総合演出を引き受けた経緯を、どうぞ!
糸井 ‥‥あのさ。
永田 はい、はい。
西本 なんでしょう、なんでしょう。
糸井 三宅さんの話はおもしろんだけど、
この素人くさいカメラアングルはなんだ?
永田 あ、それ、ぼくとにしもっちゃんが。
西本 ま、こんな感じでいいかなって、
適当にセッティングしたら、
世にも中途半端な斜めの
アングルになっちゃいました。
永田 てへへへへへ。
西本 てへへへへへ。
糸井 ‥‥‥‥もう、ちょっと、こう、さ。
永田 カメラアングルの話はさておき!
西本 ぜひ、さておき!
肝心の番組内容について話していきましょう!
永田 まずは、夜7時からオープニングです!
西本 ここは約45分間ほど
時間がとってあるようですが、
三宅さんいわく、
「40秒だけVTRをつくった」と!
糸井 ということは、40秒以外は
現場でのやり取りを放送する
純粋な生放送、ということだよね。
これはねぇ、観たいですねぇ。
西本 ふつうは、生放送といいつつも、
しっかりVTRがつくりこんであって、
それを観つつ、いろいろしゃべるのが
基本ですからね。
永田 ああ、そうか、なるほど、なるほど。
糸井 VTRに頼らないってことは
絶えず、スタジオでしゃべってることを
中継してますっていうことだろ?
それだけで、そうとう贅沢ですよ。
永田 「この人が何を言い出すかわかんないぞ」
っていう状態がずっと続くんですよね。
それはすごい。スリリング。
西本 しかも、オープニングだけじゃなく、
今回の『27時間テレビ』全体が
そういう演出で進むわけですからね。
たとえば番組欄としてはやや地味な感のある
地方局とのやり取りなんかも、
さんまさんは全力で突っ込んでいきますから、
ほんとうに、ずっと目が離せないですよ。
糸井 さんまさんはとくに、
素人さんにからむときのほうが
マニアックですからね。
永田 ああ、容赦なく、
ちょっとサディスティックに。
糸井 そうそう(笑)。
西本 だから、放送中に、気になる
地方局のキャラクターなんかがいたら、
しつこいくらい、何度も何度も
画面に出していくと思いますよ。
で、番組中に、お約束事ができて、
ずっとそれを使い回して遊ぶパターンです。
『明石家サンタ』での八木アナウンサーの
電話ネタと同じですね。
永田 ああ、あれだ。
「八木さんのファンなんです」
「どこが好きなの?」
「‥‥いえ、別に」
糸井 ははははははは。
西本 あれが、つねに起こる可能性がある。
糸井 さんまさんが「あいつを出せ」って
言うんだろうね。
永田 で、番組のスタッフも
「出せ」と言われることを前提に
スタンバイしているわけだ。
糸井 つまり、チーム全体の気合いが違うよね。
さんまさんが総合司会をするというのは
そういう底上げがあるわけだ。
西本 いや、もう、ほんと、そうですよ。
永田 そんな感じで、内容に入っていきましょう。
まずは『さんまinはねるのトびら』です!
西本 「はねるのトびら」と言えば
この「ほぼ日テレビガイド男子部」では
しばしば辛口のコメントがされる番組です
永田 とくに、糸井さんですね。
糸井 そりゃちょっと、人聞きが悪いぞ。
西本 かつての糸井重里の名言に
こういうものがありました。
「お前ら、スノボに行ってる場合か?」
糸井 違うだろう。ニュアンスが違うだろう。
コントもやらずにスノボに行くだけの回が
深夜のころの『はねるのトびら』にあって、
「いまはコントをやるべき時代じゃないですか」
と言っただけじゃないか。
西本 ま、ともかく、今回は、
さんまさんと生でからむわけですから、
スノボに行くことはないでしょう。
糸井 だって、夏だしな。
西本 ‥‥‥‥。
永田 ‥‥‥‥。
糸井 だって、夏だしな。
永田 なんで2回言うんですか。
西本 ともかく、あのメンバーと
さんまさんが絡むのは新鮮ですが、
意外にハプニングは少ないんじゃないかと
ぼくは感じています。
糸井 そうね。意外にちゃんとやるというか、
ふつうに成立しちゃうかもね。
永田 最初が『はねるのトびら』というのは
順番的には早いように思うんですが、
そんなことはないんですか。
糸井 そんなことはないですよ。
彼らはもう、早い時間の人気者なんですよ。
ずっと安定して8時台の人ですから。
深夜はやってないんですよ。
永田 あ、そうか、そうか、すいません、
ぼくの認識が深夜のままなんだ。
糸井 それは古いよ、永田くん。
この子たちはもう、
ゴールデンの人なんだよ。
西本 小学生にもキングコングは
大人気らしいですよ。
永田 じゃあ、もう、コントは
あんまりやってないの?
糸井 というか、その発言自体が、
テレビをわかってないよ、永田くん。
いいですか?
いまやあらゆるバラエティー番組は
コントをやると思いきや
クイズをやる時代なんだよ。
永田 がーーーーん。
糸井 いいですか?
いまやあらゆるバラエティー番組は
コントをやると思いきや
クイズをやる時代なんだよ。
永田 なんで2回言うんですか。
西本 なんで2回言うんですか。
糸井 ともかく、最近の8時台というのは
おおむね、そんな感じなんですよ。
いままでバラエティーだった場所も、
クイズになったり、ボールを数えたり、
ちょっとしたトークを楽しんだり、
常識力をためしたりしているわけですよ。
で、そのあたりを古いテレビファンとしては
ちょっと寂しく思っているんだけど、
誰よりもきっと寂しく思ってるのは、
ほかならぬ三宅さんじゃないかと
ぼくは思っているんですよ。
西本 なるほど、なるほど。
糸井 もちろん、三宅さんが、
そんなふうにはっきりと口に出して
言ったわけじゃありませんけどね。
永田 「最近テレビが偏っちゃってるから」って
取材のときにちらっとおっしゃってたのが
印象的でしたね。
西本 三宅さんはとっても優しい人なんですが、
理想に対しては厳しいところのある人なんです。
糸井 うん、じつは厳しいよね。三宅さんは。
永田 どう厳しいんですか?
西本 たとえば下ネタなんかについても厳しいんです。
以前、楽屋で、三宅さんといっしょに
テレビを観る機会があったんですが、
そのとき、夕方くらいの番組なのに、
ちょっとキツ目の下ネタが混ざった
コーナーがあったんですね。
三宅さん、それを観ながら、
「そういうのはやっちゃいけないよと、
 教えたはずなんだけどなぁ‥‥」
っておっしゃってたんです。
永田 なるほど、なるほど。
糸井 だって、今回のタイトルも
「みんな笑顔のひょうきん夢列島」ですからね。
「みんな」で「笑顔」というところに
三宅さんのポリシーが顕著に現れてますよ。
西本 以前、「ほぼ日」に掲載した
「おもしろ魂」というコンテンツの中でも、
三宅さんは、
「フジテレビにとっての最低限の約束事」として
入社当時の編成方針だった
「母と子のフジテレビ」という言葉を挙げてます。
永田 はーー、なるほど。
なんとなく、わかってきました。
糸井 永田くんは、ちょっと共感するでしょ。
永田 そうですね(笑)。
糸井 だから、『27時間テレビ』全体に、
三宅さんのそういう
「厳しい優しさ」みたいなものが
貫かれるんじゃないかと思うんですよね。
西本 ええ、楽しみです。
永田 で、番組のほうに戻りますと、つぎは
『さんまinクイズ! ヘキサゴンII』です。
糸井 ここは、いまを代表する番組である
ということもさることながら、
なんといっても「紳助&さんま」ですよ。
西本 2005年の『25時間テレビ』のとき、
ものすごい存在感を示したふたりです。
永田 あのときはすごかったなぁ!
糸井 すごかったよねぇ。
西本 じつはですね、あのときの
ふたりのトークの中に、
今回の顔合わせの伏線になるような
やり取りがあったんですよ。
永田 なにそれ。
西本 じつはあのとき、
元マネージャーとのトラブルがあって、
紳助さんは謹慎明けだったんですよ。
で、紳助さんが番組に出られないあいだ、
ほかの吉本芸人が代わる代わる、
紳助さんの代役を務めていたんです。
そのときに、さんまさんが、
「じゃあ、『ヘキサゴン』はオレがやるわ」
って言ったという話があって、
さんまさんの頭の中では
ジミーちゃんと寛平ちゃんと村上ショージさんが
回答者として考えられてたんですが、
さんまさんがそのメンバーでは
番組が成立しないと判断して、
「ヘキサゴン、無理!」と断ったと。
その話をしていたのが、たしか2005年の
『25時間テレビ』だったわけです。
永田 じゃあ、3年前に
「無理!」と思っていた企画に
かなり近い形で今回、
『ヘキサゴン』に入るわけですね。
糸井 対決の形をとっているのが上手だよね。
つまり、いま、もっとも旬な「おバカ」と
さんまさんが好きでたまらない
普遍的な「アホ」たちが相対するわけですよ。
そのあたりは三宅さんのセンスだよね。
西本 もう、設定だけで、
(番組としてのおもしろさが)できてますよね。
永田 できてる、できてる。
紳助さんとさんまさんが、
自分たちの「おバカ」や「アホ」に対して
愛情たっぷりに突っ込んだり
フォローしたりするわけですね。
糸井 また、時期がいいよね。
新しい「おバカ」は、ぴちぴちですから!
永田 さんまさんのほうは
具体的にはどういうメンツなんですか?
西本 いや、オールスターですよ。
中村玉緒、浅田美代子、村上ショージ、
ジミー大西、間寛平!
糸井 ははははははは。
永田 (拍手しながら)すごーい!
西本 『からくり』と『明石家電視台』が
コラボレーションしたかのような豪華さですよ。
糸井 混成チームかつ、選りすぐりだね。
だって、もう、関根さんとかも
入れてないくらいだからね!
永田 純粋な天然キャラクターを集めてるんだ。
西本 これはもう、とんでもないパスが
行き交う番組になりますよ。
糸井 よくみると『ヘキサゴン』は長いね。
3時間もあるよ!
永田 だって、キャストだけで
これだけ長く語れますからね。
糸井 でも、3時間あったとしても、
問題数としては3問くらいしか
できないんじゃないか?
西本 はははははは。
永田 続いては
『さんま・中居の今夜も眠れない』
これも、3時間半ありますよ。
西本 ふだんの『27時間テレビ』だと、
さんまさんはこのコーナーにだけ出るんです。
糸井 その意味ではホームですね。
西本 今回、ここでさんまさんが
焼酎を飲むかどうか
というところもポイントですね。
永田 2005年は、ここに紳助さんが入って、
あの名作トークが生まれたわけだよね。
だとすると、『ヘキサゴン』から続きで
紳助さんが乱入することも?
西本 なくはないですね。
糸井 なくはないねー。
永田 そしておつぎは
『復活!有名人の集まる店。
 貴子ママと若手芸人スペシャル』です。
西本 これは、以前、
さんまさんがたけしさんとやっていた、
「有名人の集まる店」という
名物番組がもとになっています。
糸井 たけしさんが
鬼瓦権三の格好で出てたよね。
西本 スナックのママがさんまさんで
そのママに気がある常連客がたけしさん。
そこに番宣がらみのゲストがどんどんでてきて
たけしさんはホントに
ワイン飲んで酔っぱらったりしてました。
永田 へー、そんな番組あったんだ。
西本 特番だったんですよ。
全部で2時間くらいかな。
糸井 誰がきても大丈夫なんだよね。
西本 ちなみに「はじめてのJAZZ」
三宅さんに演出をお願いしたのは、
「有名人の集まる店」のような仕組みで
つまり、ママが糸井さんで常連客がタモリさん、
ゲストが山下さんだとして、
あのスナックにピアノがあったら
JAZZのイベントができるんじゃないかと
三宅さんに相談したことからはじまってます。
糸井 おもしろい番組だったよね、あれは。
さんまさん扮する「貴子ママ」という
キャラクターがおかしくてね、
さんまさんって、女装すると
意外にきっちり女言葉を守るんだよ。
永田 この『有名人の集まる店』というのは
三宅さんもイチオシ番組として
挙げてらっしゃいました。
こちらの映像をご覧ください。
西本 生放送のよさについても
語ってくださっています!
糸井 ‥‥‥‥あのな。
永田 はい、はい。
西本 なんでしょう、なんでしょう。
糸井 百歩譲って、この素人くさい
カメラアングルはガマンするにしても、
画面をおれの頭がちらちら横切るのは
あんまりじゃないか?
永田 映ってましたね、糸井さんの後頭部。
西本 映ってましたよ、糸井さんのドタマ。
糸井 どうしてちゃんとカメラをセットしないんだ。
永田 てへへへへへ。
西本 てへへへへへ。
糸井 ごまかすな!
永田 カメラアングルの話はさておき!
西本 これを観おわると、すっかり朝です!
糸井 朝だねー。
永田 朝いちばんの番組は、
『さんま 朝の笑顔体操!』です。
西本 これは30分番組ですね。
糸井 ここは無理だろうな。
絶対に起きられない。
永田 あの、基本的な質問だけどさ、
ここまでのところで、さんまさんが
寝られるようなところってないよね?
西本 ないでしょう。出ずっぱりですし、
万が一、どこかでニュースが入ったりして
仮眠タイムがあったとしても、
寝ないんじゃないですかね。
糸井 もともと、本人が寝ないというのを
利用して司会させているようなもんだからね。
永田 はーーー。すごい話だなーー。
西本 そして、朝7時30分からは、
ようやく地方と結ばれる
「列島カーペット」が出てきます。
糸井 これ、油断できないよな。
地方局はここに備えて
とびっきりのネタを用意してるはずだし、
なにより朝からハイテンションだろうし。
永田 手元にある資料によれば、
「日本各地のおもしろ素人さんや
 おもしろペットなどが
 『レッドカーペット』方式で登場!」と。
西本 鉄板だ(笑)。
糸井 だってさ、ただでさえ、
さんまさんの得意分野なのに、
それを『レッドカーペット』で‥‥
んん? あっ、そうか、そうか!
「列島カーペット」って、
「レッドカーペット」と、かけてあったのか。
永田 いまごろ何を言ってるんですか。
西本 ああ、それをかけてあったのか‥‥。
永田 おまえもかーい。
西本 で、10時からがなんと、
『さんまin笑っていいとも!』ですよ!
永田 豪華だなー。
これ、ほんとは増刊号のところだね。
糸井 まあ、正直、日曜日は
のそのそ起きて、このあたりから
観はじめるんでしょうね。
永田 これは、もう、タモリさんとさんまさんの
純粋なトークが中心になると
考えていいんでしょうかね。
糸井 だと思いますよ。
西本 久しぶりに、
「♪ちゃんちゃんらちゃら
 らちゃらちゃら、ぴゃ♪」ですよ。
永田 どうしてそう、
文字で伝えづらいことを言うんだよ。
西本 久しぶりに、
「♪ちゃんちゃんらちゃら
 らちゃらちゃら、ぴゃ♪」ですよ。
永田 わかりづらいことを2回やるなよ。
西本 野暮の極みですが、ご説明いたしますと、
「♪ちゃんちゃんらちゃら
 らちゃらちゃら、ぴゃ♪」というのは、
昔、さんまさんが『いいとも!』の
金曜日のレギュラーだったころの、
コマーシャル明けのジングルです。
糸井 ふたりが、立ったまま
だらだらとフリートークをくり広げ、
そのままコマーシャルに入って、
コマーシャルのあいだもしゃべり続け、
しゃべっているふたりに、
「コマーシャルが終わりましたよ」
ということを伝えるために
わかりやすいジングルを流すんですよね。
永田 で、そのジングルの最後のところだけ
ふたりが大げさな決めポーズをつくる。
西本 「♪ちゃんちゃんらちゃら
 らちゃらちゃら!」
ふたり 「ぴゃ♪」
糸井 というかね、永田くん、あのね、
これはどれだけ丁寧に説明してみても、
伝わらないものは伝わらないと思うよ?
永田 たしかに、たしかに。
西本 ともかく、『いいとも!』の
名コーナーが一度限りの復活!
ということで十分ではないでしょうか。
糸井 おもしろかったよねぇ、あのトークは。
生放送だから、すごく長く感じるんだよ。
あの、さんまさんがタモリさんを
ちょっとたてる感じがおもしろかったんだよね。
永田 そうそうそう。
で、そこにたけしさんが入って
「BIG3」の関係になると、
その「たてる感じ」が
崩れちゃうんですよね。
糸井 そうそうそうそう。
永田 っていうか、
今回の『27時間テレビ』って、
昔テレビ好きだった人にとっては、
たまらないネタがてんこ盛りですね。
西本 そういうふうに意図して
三宅さんがつくったんでしょう。
どうぞ、こちらの映像をご覧ください。
糸井 うーん、これ、ちょっとグッとくるねー。
永田 カメラアングルはひどいですが、
内容はいいでしょう?
糸井 これで、カメラアングルさえ、
もうちょっとまともなら‥‥。
西本 そして! なんとそのあとは、
『さんタク』の生放送です!
糸井 これも豪華ですね。
本来は、これ、お正月番組ですよ?
永田 『さんタク』といえば、かならず、
ふたりして出かける場面がありますが、
今回もどっか行くんでしょうかね。
西本 もしかすると、そのまえの
『さんまinいいとも!』が
久々にアルタからの中継で、
そこからふたりで移動、ということが
あるかもしれませんね。
糸井 ああ。もうさ、ヘリとか使ってほしいね。
永田 なるほど、なるほど。
糸井 ここは、
「木村拓哉だから特別」ということを
表現したほうがおもしろい場面だよね。
西本 そうですね。
永田 で、そのあとは、また、
『列島カーペット』が入ります。
糸井 知ってるか?
『列島カーペット』は
『レッドカーペット』にかけてるんだよ。
西本 その後は
『さんまinネプリーグ』なんですが、資料に
「さんま率いるひょうきんチームが生で復活!」
と書いてあるのが見逃せませんよ。
永田 あ、ブラックデビルとかの、
歴代のキャラクターに扮するってやつかな。
西本 サラリーマンライダーとか、
復活させてくれませんかね。
永田 絶対やんないって(笑)。
糸井 ま、番組的にはクイズですね。
世の中のバラエティー番組は
とにかくクイズになってますから。
西本 また言ってる。
永田 もう、くり返し方がぞんざいになってますね。
糸井 バラエティーは、だいたいクイズ。
永田 はい、続いては
『さんまinサザエさん』です!
西本 これは、すでに言われてることですが、
「さんま」という名前の人が
『サザエさん』に出演するには
とっても都合がいいというのがポイントですね。
永田 サザエ、マスオ、かつお、
ワカメ、たらちゃん、さんま。
まったく違和感がありません。
糸井 ぼくの名前じゃ、こうはいきませんね。
永田 サザエ、マスオ、かつお、
ワカメ、たらちゃん、しげさと。
思いっきり、違和感がありますね!
糸井 だよなあ。
西本 そして、開始から24時間後、
日曜日の夜7時からは、
『めちゃイケ』にさんまさんが出演です。
糸井 これがラストの前にあるのはいいですね。
ある意味、『めちゃイケ』は
フジテレビの良心だからね。
西本 監督も三宅さんの
お弟子さんの一人である
片岡飛鳥さんですから。
永田 プロデューサーとかディレクターにも
師弟関係とか、誰々直系、みたいなのがあるの?
西本 ありますね。
三宅さんと片岡さんというのは
いってみれば、どちらも職人系です。
糸井 で、ついにフィナーレ、と。
最後はどうなるんだろうなぁ。
そこまでしておいて泣きたい、
というわがままな気持ちもあるね。
永田 さんまさんって泣かないよね?
西本 泣かないですよね。
糸井 泣いてるの、見たことないね。
じゃ、まわりの人が泣けばいいか。
それか、いっそ、
『サライ』を歌ったりしてほしいな。
永田 あの枯れた声で(笑)。
西本 泣けるどころか、ひどいラストに(笑)。
糸井 というあたりですかね。
駆け足で紹介してきましたけど。
永田 あらためて感じましたけど、
これ、どこも全部、おもしろそうですよ。
だから、逆に、どこを観るという
計画が立てづらいというか。
糸井 眠くなったら寝て、
起きたときにテレビをつけて、
そのときやってるものを観るだけで
十分におもしろいんじゃないかと。
西本 同感です。
糸井 でも、まぁ、西本は引っ越しだから、
観られないんだけどな。
西本 いや、もう、こうなったら、
どうにかしますよ。
少なくとも日曜日の7時までには
引っ越しを終わらせて、
「めちゃイケ」だけでも観たいですね。
糸井 でもさ、引っ越しってその後もあるから。
永田 そうそうそう。
糸井 手伝ってくれた人とご飯を食べたりとかね。
永田 後輩たちに焼肉をおごったりとかさ。
西本 横浜からお義父さんもやってくるしなあ。
糸井 お義父さんはきっとね、
ブラックデビルじゃなくて、
堺正章さんを観たがると思うよ。
西本 え! TBSですか!
永田 キューリトマトーー♪
糸井 キューリトマトーー♪
西本 星、ふたつ半です!
永田 それでは、最後に、三宅さんからの
メッセージをご覧ください。
西本 中途半端なカメラアングルで
申し訳ありません!
糸井 じゃーねー。
  (おしまい)

2008-07-25-FRI



テレビガイドシリーズ
2003・2004
〜年末年始のテレビの見所、教えます?〜
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2004春
〜春の番組改編スペシャルの見所、教えます?〜
・・・
2004・2005
〜年末年始のテレビの見所、教えます?〜
・・・
2005・2006
〜年末年始のテレビの見所、教えます?〜
・・・
2006・2007
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2007・2008
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新選組シリーズ
『新選組!』withほぼ日テレビガイド
・・・
ほぼ日テレビガイド男子部修学旅行!
with 山南総長
〜秋の京都に新選組を訪ねて〜
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