もくじ
第1回拡声器。 2016-05-16-Mon
第2回場所づくり。 2016-05-16-Mon
第3回ヒット多様性。 2016-05-16-Mon
第4回仕事は、ドラクエに似ている。 2016-05-16-Mon
第5回お通夜を楽しみに生きる。 2016-05-16-Mon

新潟県産大学4年生です。左利きです。ほぼ日手帳を愛用して6年!でも、「ほぼ日刊イトイ新聞」の存在を知ったのは、使い始めてから数年後のことでした(笑)

仕事は、ドラクエに似ている。

第2回 場所づくり。

古賀
吉本隆明さんだったり、あるいは矢沢永吉さんだったり、
糸井さんの中でのヒーローみたいな人達がいて、
その出版のお手伝いとか、されてきたわけじゃないですか。
糸井
ああ。そうですね。
古賀
そのときの糸井さんの気持ちっていうのは、
俺が前に出る、というよりも、やっぱり
「この人の言葉を聞いてくれ」みたいな感じなんですよね。
糸井
「僕はとっても驚いたよ」とか、
「僕はとってもいいなと思ったよ」とか、
間接話法で僕の本になるんですよね。
だから自分を前に出す必要は全くなくて。
美味しいリンゴ売ってる八百屋は、いい八百屋で、
そういう八百屋から買ってくれる人がいたら、
またいいリンゴ売れるじゃないですか。
「リンゴ、あんまり買ってもらえないから、
作るのやめようと思うんだよね」っていう人に、
「まあまあ、待て待て」、
「俺売るから、ちょっと作ってよ」って(笑)

古賀
はい。
糸井
具体的に、うちで売ってる海苔とかそうだからね。
つくりたいのは、
その、いいものが売れる商売の仕組みですよね。
古賀
うんうんうん。
糸井
古賀さんも、そういえば、そういう仕事してますね。
古賀
そうですね。はい。
糸井さんが、『成りあがり』とかでやったことが、
今『ほぼ日』の中で毎日のように
できてるんじゃないのかなと思うんですよね。
こんな面白い人がいるから、
ちょっと対談して、この人を紹介したいなとか、
あとは、TOBICHIで、その人の展覧会を開いてとか、
そういう・・・・
糸井
場所作り。
古賀
場所を作って、その人達を紹介していく。
それが、僕が今やりたいこととすごく重なる部分があって。
糸井
うん。
古賀
『ほぼ日』って、糸井さんが、
俺が俺がって前に出てる場所では、ないじゃないですか。
こんな面白い人がいてねっていう場所になってて。
その姿勢というのは、
成りあがりの頃から一貫してるのかなという。
糸井
あの、
「あなたには目立ちたいってことはないんですか?」
って聞かれたら、
「ものすごくありますよ」
って言うんじゃないですかね。
古賀
あ、そうですか。
糸井
ただそれはどういう種類のものなんでしょうねと言うと、
「いや、いいかも、要らないかも」(笑)っていう。

古賀
(笑)
糸井
でも、浅いところでは目立ちたがりですよ、僕、たぶん。
で、ちょっとだけ掘るだけで急にどうでもよくなりますね。

(続きます)

第3回 ヒット多様性。