- 田中
-
これからの時代、
お金を出して文章を読もうっていう人がどんどん減るし、
僕も、いま書いている分では、ぜんぜん儲かってない。
前は大きい会社の社員で、
仕事が終わってから夜中に書いてましたけど、
今はそれを書いても生活の足しにならない。
じゃあ、どうするんだ?
っていうフェイズには入っています。
- 糸井
- いえーい(笑)。
- 田中
-
ただ、僕の中ではいまだに、
何かを書いたら、お金ではなく、
「おもしろい」とか、「全部読んだよ」とか、
「この結論は納得した」っていう声が報酬になっています。
家族はたまったもんじゃないでしょうけどね。
- 糸井
-
車谷長吉みたいなもんですね。
しかし、自分が何かを書く人だという認識そのものを
20年以上持っていなかったというのは、
不思議ですよね。
書くことに対して、
「嫌いだ」とか「好きだ」とかは、なかったんですか?
- 田中
- 読むのが好きで。
- 糸井
- あぁ。
- 田中
-
「ひたすら読んでました」というのはあったんですが、
まさか自分が何かを書くとは夢にも思わず。
- 糸井
-
いまの、その田中さんの言い方を、
自分がどういうふうに感じているんだろうって、
頭の中で考えていて…
初めて表現するからちょっと分からないけど…
「読み手として書いている」というか、
そういうところが自分にもあって。
コピーライターって、書いてる人というよりも、
「読んでる人として書いている」ような気がするんですよ。
- 田中
-
はい。
すごくわかります。
- 糸井
- ねぇ。
- 田中
- はい。
- 糸井
-
だから、うーん…
視線は読者に向かってるんじゃなくて、
自分が読者で、
自分が書いてくれるのを待っている、みたいな。
- 田中
-
おっしゃるとおり!
それ、すごく、すっごく、わかります!
- 糸井
- いま初めてそれを、言えたかもしれない。
- 田中
- それ、すごい。
- 糸井
- これ、お互い初めて言い合った話だね。
- 田中
-
いや、そんなそんな。
(客席に向かって)
ねぇ?糸井重里さんですよ?
- 一同
- (笑)
- 田中
- でも、本当そうですね。
- 糸井
- これ説明するのむずかしいねぇ。
- 田中
-
むずかしいですね。
発信してるんじゃないんですよね。
- 糸井
- 受信してるんです。
- 田中
- そうなんです、そうなんです。
- 糸井
-
自分に言うことがない人間は書かない。
って思ってたら大まちがいで。
読み手というか、受け手であることを、
「思い切り伸び伸びと、自由に味わいたい!」と思って、
それを誰がやってくれるのかなって
まわりを見渡してみたら、「あ、俺だよ」っていう。
- 田中
- そうなんです。
- 糸井
-
うわぁー、なんて言えばいいんだろう、これ。
今の言い方しかできないなぁ…
- 田中
-
たとえば今、いろんな人が、映画を観たら
ネットや雑誌で評論をするじゃないですか。
もしそこで、自分と同じ見方をしている人がいれば、
もう自分は書かなくていいわけです。
でも、「なんで、この見方がないの?」ってなると、
「じゃあ、俺が書くの?」っていうことになるんですよね。
- 糸井
-
あぁー。
田中さんの書くものが
なんであんなに面白いのかっていうのと、
なんで書かないで済んでいた時代があったのか、
っていうのが、今やっと分かったわ。
広告屋だったからだ。
- 田中
- そうですね。
- 糸井
- 因果な商売だねぇ。
- 田中
- そうなんです。広告屋は、発信しないですもんね。
- 糸井
-
しない。
でも、受け手としては、絶対に感性があるわけで。
受け取り方っていうのは、発信しなくても個性なんだよね。
で、その個性にピタッと来るものを探しても、
人がなかなか書いてくれないから、
「え、俺がやるの?」っていう。
それが仕事になっていたんですよね。
- 田中
- そうですね。
- 糸井
- 自分がやってることも今わかったわ。
- 田中
- (笑)
- 糸井
-
僕ね、前から言ってますけど、
嫌いなんですよ、ものを書くのが。
- 田中
-
わかります。僕もすっごい嫌(笑)。
古賀(史建)さんも言ってましたけど、
みんな嫌なんですよ、本当に。
- 糸井
-
「じゃあ、自分ってないの?」っていう問いは、
何十何年としてきたと思うんですよ。
- 田中
- はい。
- 糸井
-
僕もそうですし、たぶん田中さんも、
「お前は、何の考えもないのかよ」っていうふうに
誰かに突きつけられたら、
「そんな人間いないでしょう?」っていう一言ですよね。
そこを探しているから、日々生きているわけで。
- 田中
-
たとえば、この水でも、
「この水、このボトル、僕は好きだなぁ」っていうのを
相手にちょっとだけ伝えたいじゃないですか。
「僕は今、これを心地よく思ってます」って。
- 糸井
-
そうですね。
それは、他のボトルを見た時には思わなかったんですよ。
- 田中
- ですよね。
- 糸井
-
で、このボトルを見た時にそう思ったから、これを選んだ。
選んでいる側、つまり、受け手ですよね。
で、このボトルがなんでいいのかっていうのは、
自分への宿題にしておいて、
いずれ分かったら、またその話をします、っていう。
これは、雑誌の連載ではできないんですよ。
インターネットだから、
いずれ分かった時に、分かったように書けるんですよね。
- 田中
-
でも、とりあえずその日は、
「これがいいなぁ」ってことだけは、
まず伝えることができますよね。
- 糸井
- そうです、そうです。
- 田中
-
で、
「前にもちょっと話したボトルだけど、
あれからつらつらと考えていて、
何がいいのか分かった」と言って、
また話ができるんですね。
- 糸井
-
そう。
田中さんがやっているパターンも、
だいたいはそれですよね。
- 田中
- はい。
- 糸井
-
これ、コピーライターズクラブの壇上で
しゃべっているみたいな話(笑)。
でもこれ、コピーライターは分かってくれるかしら?
- 田中
-
たぶん皆さんお分かりになるんじゃないですかね、
この感覚は。
- 糸井
-
ははぁ…
たぶん、このことを、ずーっと言いたかったんですよ、僕。
でも、これから田中さんは、
自分の名前で書いたものを出していく立場になって、
これ変わりますよね、自分。
- 田中
-
はい、そうなんです。
これがむずかしい。
- 糸井
- (笑)
(つづきます)