燃え殻さん、あれから、どうですか?
担当・ゴトウナナ
第3回 燃え殻さんと、ブルース。
- 糸井
-
燃え殻さんは、いいなと思って
スケッチするみたいにしたことを、
すぐに書くんですか。それとも、ずっと覚えてるんですか。
- 燃え殻
-
えーと、正直両方ですけど、
でも、最近はすぐに書くようにしてます。
で、描かないようにしてるというか。
昔は‥‥あ、今日ちょうどそこで
ぼくの今まで集めたファイルみたいな、
ぼくが高校生とか中学生の頃にファイルしてたものを
そこで展示してもらってて、
ものすごい、恥ずかしいんですけど(笑)。
小説の中にも出てきた、横尾忠則展のチラシとか。
- 糸井
-
俺、行ったよ、そこ。
ラフォーレの横尾さんの展覧会。
死んだ友達の絵がバーッとあったりするの。
- 燃え殻
-
そう。
- 糸井
-
あれ、いい展覧会だったね。
- 燃え殻
-
よかったですよね。
なんかそのとき、それを集めなきゃと思ったんです。
で、神保町の古雑誌屋とかによく行ってて、
広告の専門学校に行ってたんで、
糸井重里になりたいと思って(笑)。
いろんな人のコピーを切って、それをファイルしたりとか。
そのときに、「資料集め」とかって自分で言って、
友達に「俺、今日資料集め言ってくるわ」とか言って
毎週行ってたんです。
でも、その資料っていつ発表するかわからない。
- 糸井
-
何の資料かもわからない。
- 燃え殻
-
そう。だから、いつか自分に役に立つであろう資料。
- 糸井
-
イチローがバッティングセンターに通ってたみたいなもんだ。
- 燃え殻
-
そうですか?(笑)。
あ、でも、そうかもしれない。
もしかして今日のために
集めてたのかもしれないですけど(笑)、
でも、それは小説のために集めてたわけでもなくて。
- 糸井
-
ただ集めた。
- 燃え殻
-
ただ集めてた。
で、これはなんか持っておきたい、
自分として大切なんじゃないか、
どこかで、いつか何かになるんじゃないかって、
淡い、淡い淡い宝くじみたいなことを思いながら、
こうなるためにとかっていう努力じゃない努力を
すごいしてたんですね。
- 糸井
-
それは、みんなするのかな、しないのかな。
俺もちょっとしてたな。
- 燃え殻
-
あ、してました?
- 糸井
-
ぼく、これはマヌケだなと思うんだけど、
かわいい女の子と男の子が小さな恋をする映画があって、
そこで一番よく覚えてるのは、
瓶に入った金魚がひもでぶら下がってるんです。
そういうのを売りに来る人がいるんです。
で、瓶に金魚を飼ったね、俺。
- 燃え殻
-
それをまねて?
- 糸井
-
まねて。‥‥そんな軽べつしたような目で。
- 燃え殻
-
軽べつしてない。してないよ(笑)。
- 糸井
-
たとえば(燃え殻さんの着てる)長い丈の服にしても、
だれかが着てるのをいいと思ったんですよね。
- 燃え殻
-
そうです。
![](/juku/hiroba/4th/images/O72A9476-4.jpg)
- 糸井
-
自分の頭の中の世界では、
「長い丈の服はうまくいくとカッコいいぞ」
っていう心が‥‥(笑)。
- 燃え殻
-
そうそうそう(笑)。
- 糸井
-
脳内にあるわけですよね。
- 燃え殻
-
あるある。
- 糸井
-
だから、他人がやってることとか、
よその人が表現したことも、
もうすでに自分の物語なんですよね。
- 燃え殻
-
そうだと思います。
だから、コラージュのようにいろいろなものを集めてて、
それは俺しか知らないんじゃないか、教えなきゃ、みたいな。
友達に言ったりとかしてましたからね。
- 糸井
-
それ、友達にもそういうやつがいた?
そういう話、聞く側になったことある?
- 燃え殻
-
あんまりないかな。
- 糸井
-
自分が言う側だったんですか。
- 燃え殻
-
そうですね。
- 糸井
-
あ、それはもうなんか、表現者としての運命ですかね。
- 燃え殻
-
いや、すごいみんないい人だったと思うんです、
ぼくの周りが。
- 糸井
-
聞いてくれて。
- 燃え殻
-
そう。「へぇ」なんつって。
- 糸井
-
ああ‥‥。聞いてもらうって、
人間にとってものすごくうれしいことですよね。
- 燃え殻
-
そう。すごいうれしくなりますよね。
- 糸井
-
ねえ。見事な歌詞だと思うんだけど、
クレイジーケンバンドの
「俺の話を聞け! 2分だけでもいい」。
- 燃え殻
-
いいですね、2分だけ(笑)。
![](/juku/hiroba/4th/images/O72A9427-16.jpg)
- 糸井
-
貸した金のことなんかもういいから、
俺の話を聞けって(笑)。あの歌すごいな。
でも、よく考えると、
ブルースミュージシャンが歌ってるのはそういうことだよ。
俺んちの嫁がまた俺をろくでなしって言いやがったみたいな。
あれも「俺の話を聞け」で。
- 燃え殻
-
ちょっと自分ともシンクロする部分というのを見つけちゃう。
俺のことを歌ってるんだって。
- 糸井
-
うん。
だから、ブルースミュージシャンがやってきたことを
今繰り返してるのかな、俺も、というのは思いますね。
燃え殻さんのあの小説なんか、けっこうそうですよね。
- 燃え殻
-
ああ、そうかもしれない。
- 糸井
-
ぼく、この小説の帯に
「ずっと長いリズム&ブルースが流れているような気がする」
と言ったのは、そんな気持ちなんです。
- 燃え殻
-
いや、ぼくすごいわかります。
このあいだ、キリンジの堀込さんと‥‥
- 糸井
-
うんうん、「燃え殻」のもと。
- 燃え殻
-
そう(笑)。
「燃え殻」という曲を書いた
キリンジの堀込さんとお話をさせていただいて。
ぼく、今の時代、小説ってあまり売れないよっていう
前提のもとにやらなきゃいけなくて、しかも無名だし、
そこで小説の内容自体というものを、
ユーチューブだったり、まとめサイトだったり
そういったスマホでみなさんが使っている時間を
どうにか小説のほうに引きずり込みたいなっていうのが
あったんですね。
そのための一つはやっぱり言葉っていう部分で、
できる限り、しおりとかも使わないで、
こう、サーッと読める言葉にするということと、
やっぱりどこかで少し自分を突き放して
読んでくれる人にサービスしたいって思ったんです。
- 糸井
-
サービスしたい、うん。
- 燃え殻
-
じゃないと乗ってくれないだろうな、って。
で、読んでるときのリズム感みたいなのって
文章ってすごくあると思ってて、
リズム感のために書いてあることを変えてもいいと
ぼくは思ったんです。
このリズムだとこの台詞はよくないから変えちゃおう、
そうするとスッと読めるよねっていうほうを選んだんです。
どちらかといえばそのユーチューブで聞いてる音楽と
この小説とが異種格闘技戦をしなければ、
たぶん読んでくれないという気持ちがありました。
- 糸井
-
それは、でも、当たり前なんじゃない?
それがまた楽しかったわけでしょ?
- 燃え殻
-
ぼくは個人的には楽しかったですね。
- 糸井
-
こういうことを書きたいんだよなって思ったことを
書いてるんだけど、
それに陰影をつけたり、ちょっと補助線を引いたり、
一部消しちゃったりっていうのは、
音楽作る人がそれこそメロディを、あ、こうじゃないな、
と変えたりするのと同じで、いいんじゃないのかな。
それまで燃え殻さんが書いてたものとか
資料を集めたりしてた時代とか、
学級の人しか読まない新聞とか、
それとこの小説を分けたのはそこなんじゃないでしょうかね。
- 燃え殻
-
あ、そうですね。
- 糸井
-
新人のときって編集の人から直されたりとかあるけど、
そういうのはありました?
- 燃え殻
-
あ、ありました。
「それは女性は読んだときに嫌悪感があります」
って言われたりして、そこはバッサリ切りました(笑)。
- 糸井
-
ああ、そうか。そこはバランスの問題だから。
- 燃え殻
-
そう、やっぱりその、ゴールデン街の朝だったりとか、
ラブホテルの朝か夜かわからないところの部分って
ぼくとしてはすごく気持ちよかったんで、
これは、いろんな人たちと共有したい、っていうときに、
ほかの部分というのは、こう、
それを補強するだけのものなんですよね。
だとしたら、
「多くの人に読まれる道っていうのは
こっちなんじゃないですか?」
とされたものに関しては、「じゃ、そっちの道で考えます」
っていう形でどんどんやっていったというか。
- 糸井
-
だから、なんだろうな、
たとえば観光会社のバスツアーで
「ここのお寺を組み入れましょう」と言われたときに、
ああ、このお寺に来てくれる人が増えた、
うれしいなっていう場合は、「どうぞ」ということですよね。
遠い山道をわざわざ来てくれた人が
貴重なばっかりじゃないって考えはあると思うから、
ぼくはそれは、それで全部やめちゃうわけじゃないし、
このあともいろんな表現をしていくわけだから、
全然かまわないとは思うんです。
まあ、それを嫌だと思う人はいるかもしれないし、
もっとやれって人もいるかもしれない。
- 燃え殻
-
まあ、そうですねえ。
- 糸井
-
言わなきゃならないことと、
本当はこう思ってたみたいなことがあって、
その中でどこに自分の軸を置くのかっていうのを考える。
やっぱり世の中の物事は、
作品と商品のあいだを揺れ動くハムレットなんじゃないの?
だって結婚は愛じゃないとか言う人っているじゃないですか。
- 燃え殻
-
いますね。
- 糸井
-
結婚は事業だ、とかさ。
そういう商品として完成させようとする人もいるし、
恋愛のまま突き進んでいって失敗する人というのは、
作品が売れなくなって大変な思いをするって人。
両方ありますよね。
- 燃え殻
-
ありますねえ。
- 糸井
-
だから、読んでる人、聞いてる人の中でも、
その商品と作品のあいだ、
みんなに伝わるものか、あるいは自分が気持ちいいものか、
みたいな、それはあるんじゃないでしょうかね。
- 燃え殻
-
ああ、ありますね。
それがバランス、難しいですけど。
- 糸井
-
うん。そうだよね。
それと、バランスをよくする方法というのを
一生懸命、コツがあるかと思って探すと、
じつはバランスを壊すんだと思う。
- 燃え殻
-
ああ、そうだと思う。
- 糸井
-
近くを見てると倒れるというか。
- 燃え殻
-
はいはいはい。
- 糸井
-
オートバイ乗ります?
- 燃え殻
-
乗らないです。
![](/juku/hiroba/4th/images/O72A9537-10.jpg)
- 糸井
-
オートバイの練習で、一本道というのがあるんです。
その一本道をずーっとオートバイで行って、
トンと普通に下りればいいだけなんだけど、
脱輪するんですよ。
それは何かというと、
脱輪しないように車輪の先を見てる人は
必ず脱輪するんです。
で、一本道は、車輪なんか見ずに
まっすぐ前を見ればいいんです。
すると、自然にまっすぐ行くの。
それ、けっこうぼく、オートバイの練習してるときに、
なんていいことを教わったんだろうと思って。
とにかく近くでいっぱい一生懸命考えれば
脱輪しないってことは絶対ないんで。前見るんですよね。
それが一つと、あとは、バランスをちゃんととるためには、
バランスのことじゃなくて、
入れ物の大きさを変えちゃうというか。
なんでも放り込めば、自然にバランスをとらざるを得ない。
玉が1個しかないとバランス取れないけど、
100個入ると安定するじゃないですか、
みたいなことを考えるようになった。
なんでもアリ、って本当にみんな受け入れちゃえば。
‥‥なんかこれ、年上の人からのお話みたいだな。
- 燃え殻
-
いやいや、年上じゃないですか(笑)。
いや、すごいためになる。そうですね。
- 糸井
-
いや、これはね、でも、答えはそこじゃなくて、
そっちかーみたいなところがあってさ。
若い人にいくらこれを言っても、
コツにしか聞こえないんで。
でもコツとかじゃなくて、
今、燃え殻さんがいっぱい取材受けてるなんていうのも、
嘘ついてるっていうのも含めて、1個ずつの重みだから。
トータルにしたら、あそこでああいうことを言えたからいいか、
とか、あの人と会って、あのあとでまた違う話をしたとか、
「90年代の空気を~」っていう燃え殻さんの話を読んだ人が、
もうちょっといいことを何かまたかぶせてくれるとか。
- 燃え殻
-
そうですね。
あと、その嘘っていうのも、
もしかして気づきなのかもしれないし。
ああ、それか、そういうことを求められてたのかって。
ぼくは受注体質なので、仕事が。
- 糸井
-
受注体質(笑)。
- 燃え殻
-
だから、そうお客さんが思うんだったら、そうしたいな、
ああ、そういうものが作れたんだったら
それでいいじゃないか、って思うんですよね。
で、読んだ感想もそうだとしたら、それでいいじゃないって。
今、ほぼ日さんでぼくの小説の感想を
読者のみなさんから送ってもらっていて‥‥。
- 糸井
-
あ、あれおもしろいねえ。
- 燃え殻
-
おもしろくて(笑)。
- 糸井
-
答えるのはえらい。
- 燃え殻
-
いえいえ‥‥いや、なんかその感想一つひとつを見ると、
途中から自分の話になったりとか、
最終的に悩み相談みたいになって。
なんか、何ていうんだろう、そういうことが起きるのは、
とっても、ああ、よかったと思って。
糸井さんに初めて会ったときに、
「ぼくは『イトイ式』という番組で
糸井さんのことが大好きになりました」
って言いましたけど、あの番組がすごかったのは、
やっぱり糸井さんが答え出さなかったという。
あのときぼく、夜中に一人で見てましたけど、
糸井重里はこう言ったけど、俺、こう思うんだよなとか、
あとでそういう自分語りをしたくなるようなものが
小説でも映画でもやっぱりぼくはすごい好きで、
そういうものが自分としてもできたのならば、
とてもうれしいというか。
- 糸井
-
できてますよね。
- 燃え殻
-
だとうれしいです。