もくじ
第1回結びの始まり 2019-03-19-Tue
第2回薬玉の結び方 2019-03-19-Tue
第3回結びの図 2019-03-19-Tue
第4回結ばない国はない 2019-03-19-Tue
第5回結びのススメ 2019-03-19-Tue

うどん県からやってきた一児の母です。
都会の生活にはまだ慣れません。
娘とのお絵かきの時間が唯一の癒しです。

結びの世界

結びの世界

担当・まつ

第5回 結びのススメ

ーー
結びは今までどんな風に学ばれてきたんでしょうか。
関根
平安時代、清盛には娘が8人いて、
そのうちの六女と八女は花結びの名手だったって
言われているんですが、『源平盛衰記』の中に
お姫様のプロフィールがあるんです。

歌よみ連歌し、絵書き花結び、
あくまで御心に情おわします人なり

 

関根
今でいうお茶とかお華っていう習い事の中に
必ず花結びが入ってくるんですね。
宮中には文箱とか刀の結びとかがあったと思うので、
それを一応習っていたということだと思うんです。
ーー
平安時代には習い事に含まれていたんですね。
その後も教えられていたんでしょうか。
関根
はい。これは知り合いが骨董屋さんで
見つけてくれたんですけど、
結びは女学校で教えられていたんです。

ーー
すごいですね。これは教科書なんでしょうか。
関根
いえ、これは習ったものを形にして
残しておいたんだと思います。
こうやって学校で教えられていた時代が
昭和の初めぐらいまであったかもしれません。
ーー
なくなってしまったのはもったいないですね。
関根
そうですね。今も少しやるといいと思うんですけど。
でもこういう風にしておくと、骨董屋さんで残されてたり
家族が残しておいてくれたりするんだなと思って、
私の教室では雛形作りをやってるんです。


 

ーー
わあ、綺麗ですね。
関根
これは最初の半年ぐらいでやる結びなんですが
何を結んだか忘れちゃうから、その一覧表ですね。
それから結びの名前を書いて資料的にしておくと
少しは後に残るかなと思って。
私は字があまり上手じゃないから、後ろに
書いてあるんですけど。
ーー
ああ、わかりやすいですね。
関根
やっぱり実物って大事なんです。
貼らないでおいてある雛形もあるんですが、
後ろが見えることが大事なんですよね。
立体じゃないとわからないことがいっぱいあります。
ーー
実は先日、私も娘と一緒に、結びにチャレンジ
してみたんです。
娘は自分の作品が完成して
嬉しかったんだと思うんですけど、
できた結びをじっと見て
「なんだか願い事が叶いそうだね」
って言うんです。
何も知らない6歳の子がそういうことを言うんだな
と思ってちょっとびっくりしました。


(上二つが娘の作品。左があわび結びで右が抱きあわび結びと言います。)

関根
その話を聞いて今思ったんですけど、
結んだのはあわび結びですよね。
あわび結びって、すごく美しい結びなんですが、
結びの構造が一番よくわかる基本的な結びだと
思っているんです。
 
下から出た紐は必ず上に行くし、
上から出た紐は必ず下に行くことになっていますよね。
結びがその形になるためには、
最終的に紐が上、下、上、下になって交差してないと
ほどけてしまって結びにならないんです。
ーー
確かにそうですね。
関根
お嬢さんも結び始めはどこか心もとないところがあって
そこを押さえながら進むんでしょうけど、
最後に、全部の紐が上下で交わって
綺麗な一つの形になってほどけなくなると
スッキリするじゃないですか(笑)。
ーー
しますね(笑)
関根
きちんと何かが繋がれていく感じ、
結ばれていく感じっていうのは、
小さな子でも何か感じるんじゃないかと思うんです。
ーー
はい。
関根
水引もそうなんですけど、
贈り物に水引をかけて結んでいる時間というのは、
先様、つまり相手のことを思いながら
気持ちを込めるわけです。
私も結構簡単な結びですけど、
何か差し上げる時に半紙で包んで
紐を使って結ぶこともあるんですね。
そんな風に、自分の大切な人に喜んでもらえたらいいな
と思うものを包んで、結んでいるときって、
相手のことを考えている時間なんだと思うんです。
ーー
はい。そんな気がします。
関根
そういう結んでいる時間の中だけでも、お嬢さんみたいに
何か感じることがあるんだとしたら、
結び自体が生きていくための最新の技術だった時代の人が
感じていたありがたみの大きさというのは、
ちょっと想像がつかないと思います。
 
ただ今はもう結ぶ機会がないので、
ちょっと結んでみてにわかにそんなことを言われても
すぐには信じられないかもしれないですけど。
 
でも文字通り紐解いて行くと、確実にそういった思いも
込められていたっていうことは感じますね。
ーー
最後に、先生にとって結びがどういうものなのかを
教えていただけますか。
関根
私はやっぱりここに尽きる気もするんですけど、
伊勢貞丈が結びについてこうまとめているんです。

紐を結ぶことについて観察してみると、実に様々のことがある。
今それらの品々を集めて、この書にまとめようとしている。
この中にはものの用に立つ結びもあり、
一方では用にも立たぬ結びもある。

用にも立たぬ結びも昔からあって、
古い物語などにも女子の手ずさみを花結びとなぞらえて
表現しているのはこれらのことである。

用に立たぬ結びであるからといって、捨てるべきではない。
ことにふれ、ものによって役立つこともある。
こうした事柄は、知るは難く、捨てるのは容易なことである。
それが浅薄なことにみえたとしても、軽んじてはならない。

関根
額田先生の言い方ですと、結びには多様な意義がある
というんですね。
そしてそれはやっぱり伝えていきたいと思うんです。
ーー
はい。
関根
子供の靴紐が小学校で廃止されたというのを
聞いたんですね。
それはほどけて踏んだら危ないからっていうことで
マジックテープになったっていうんですけど、
そうやって用途としての結びは
どんどん他のものに変わっていく。
装飾としての結びは、お香とか特殊な世界でしか
残っていない。
そうすると、意外と一番身近なところで残っているのは
精神性じゃないかと思うんです。
 
しめ縄は無くならないし、お守りは皆買う。
おみくじは結ぶ。
そう行ったところの結びは、ずっと伝えられている
わけですよね。
考えてみれば不思議ですけど、
もしかしたら今や結びっていうのは
そういう役割が大きくなっているのかも
しれないです。
ーー
そうかもしれないですね。
関根
お守りというと、私はこの五角形のお守りをよく
作っていて、お守りの中にはお香が入っています。
五角形の袋をとめているのは、お守りに使われている
普通の結びです。
その上の結びはお雛様の時期だったので
ぼんぼりの形にしたんですね。
これはあげまき結びをくるっと一緒にしちゃっただけ
なんです。
それから紐の先に使われているのが叶(かのう)結び
っていうんですけど、表が口で、裏が十字に
なっているんです。
「口」に「十」で「叶」っていう字を表すんですね。
伊勢貞丈もそう書いてあるので、かなり古い結びだと
思います。


(左側が表で「口」、右側が裏で「十」の字になっています。)

ーー
いっぱい結びが入っていますね。
関根
お守りなのでその方が守ってくれるかなと思ったりして。
お守り作りは楽しいですよ。
 
私は、額田先生みたいに、結びのことを学術的に
考えて行くことはなかなか進まないのですけど、
唯一何か違うことっていうと
やっぱり結ぶことをしなきゃいけないんだろうと
思ったりしますね。
頭で考えるだけじゃなくて、
実際に結んでみるっていうことも大切だなと。
  
だから結んでみるというのは
体験としてはしてもいいと思うんです。
幼児から結べる手になるまで何年かかかるんですよね。
ーー
そういえばそうだったかもしれません。
関根
例えば、ひと結びって簡単なようですが、
輪っかを作るだけではダメで、輪っかの中に紐を
くぐらせる、これがひと結びですよね。
ーー
はい。
関根
この結び自体ができるまでにも
相当時間がかかったと思うんですけど、
結ぶっていうことは、誰かが教えてあげないと
自然には覚えないみたいなんです。
ーー
そうなんですか。
関根
中には見よう見まねでやる子もいると思いますけどね。
親がやってるかそうでないかで違うと思います。
ーー
うちの娘は大きくなるまでずっと結びを続けたら、
すごいのができるんじゃないかって言ってます。
関根
それは楽しみですね。
でも別にずっと続けなくてもいいんです。
 
ただ、結んだ経験ってすごく大切だと思います。
聞いたことがあるというのもすごく大切で、
忘れちゃってても、後々何かと繋がる場合も
ありますから。
 
特にこういう手作業に関しては、
色々と体験させてあげるのは
とてもいいことじゃないかと思いますね。
ーー
ありがとうございます。
これからも娘と楽しく結んでいこうと思います。
今日はたくさん貴重なお話をお聞かせいただき
本当にありがとうございました。

(おわります。最後まで読んでいただいてありがとうございました。)