糸井 |
日本にはどのくらい滞在されるんですか?
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ウィック |
月曜日に来て、月曜日に帰るんです。
今日は金曜日ですから、五日目ですね。
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糸井 |
おもになにをする七日間なんですか?
遊びに?
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ウィック |
いえいえ(笑)、
取材を受けたりして、ほとんど遊べてません。
最初の二日間だけ、いろいろ見て回りましたが。
そう、日光に行きましたよ。
紅葉がすばらしかった。
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糸井 |
紅葉の山なんて、『ミッケ』の題材になりそうですね。
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ウィック |
Yeah, yeah.
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糸井 |
いかにも、なにか隠れてそう(笑)。
(まわりのスタッフの方に)
これもう(対談として)はじまってる?
‥‥ああ、じゃあ、よろしくお願いします。
あの、ぼくのことは、わかってらっしゃるのかな?
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ウィック |
Yes, yes(笑)!
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糸井 |
あらためまして、はじめまして。
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ウィック |
はじめまして!
あなたが訳してくださっているんですよね、
私のことばを。
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糸井 |
はい。
いつも、これでいいのかなって
ちょっと心配しながら訳してます。
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ウィック |
そうなんですか?
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糸井 |
というのも、『ミッケ』には
とてもシンプルなことばしかないので、
なにを大事にするのかっていうことを
いつも考えながらことばを選ばなければいけない。
そのあたりを心配しているんですけど、大丈夫かな?
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ウィック |
私は日本語が読めないので、
できてますよって保証できないんですけど、
糸井さんは日本でとても知られてるって聞いてますし、
私はきっとうまくできてるって確信してますよ。
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糸井 |
そうだといいんですけど。
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ウィック |
そう、ちょっと質問があるんですけど、
英語の詩には「韻を踏む」という要素がありますよね。
でも、日本語にはそれがないでしょう?
そのあたりはどうしてらっしゃるんですか。
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糸井 |
たしかに、語尾を同じような言い回しにそろえる、
みたいな韻の踏み方はしないんですけど、
日本語には、日本人の好む独特のリズムがあるんですね。
その「読むときのリズム」を
大事にするようにしています。
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ウィック |
ああ、なるほど。
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糸井 |
でも、あんまり日本固有のリズムにとらわれすぎると
古くさく見えてしまうので、やり過ぎないように。
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ウィック |
わかります。
私が『ミッケ』のことばを書くときも、
いわゆる「詩」として、
過度に美しいことばをならべてしまうと、
読む人にとって詩として心に残ってしまって
「見つけよう!」というムードにならないので、
そのあたりは私なりに苦労して書いてます。
この本にとって、いちばん大事なのは、
隠れているものを探すことで、
ことばは、その遊びのためにあるわけですから。
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糸井 |
まったく賛成です。
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ウィック |
そして、『ミッケ』は物語の本でもありますので、
それぞれのことばの終わりに、
つぎにどんなことが起こるかっていう
気配とか雰囲気みたいなものが
やんわりと感じられるように、と思って、
いつもやっているんですけれども。
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糸井 |
そう、つぎのページがめくりたくなるように。
ぼくもそう思って日本語にしています。
その意味でむずかしいのは、
ふつうの絵本って、
めくるリズムがもっとはやいですよね。
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ウィック |
ええ。
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糸井 |
でも、『ミッケ』は1つのページを開いて、
そこにすごく時間をかけてじっくり探してから、
ようやくつぎのページをめくるんですね。
だから、ふつうの物語の本とは
時間のつかい方がぜんぜん違う。
そこが工夫のしどころだと思っています。
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ウィック |
おっしゃるとおりですね。
あと、子どもって、本のなかにあるものを
探して見つけてっていうことをはじめると、
もう、その遊びに夢中になってしまって、
物語や詩を全体でたのしむことなんて
どうでもよくなってきちゃうんじゃないかと
思えてくるんですけど、
糸井さんはそれについてどんなふうに感じてますか?
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糸井 |
うーん、でも、やっぱり子どもたちは、
探す遊びをたのしみながらも、
心は、絵本の流れのなかに入ってると思うんです。
だから、遊びのヒントを出したりしながら、
じつはこれは物語なんだっていうことを感じさせるように
母親が子どもに語りかけるみたいな気持ちで
ことばを選んでいるつもりです。
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ウィック |
はい、はい、
まさにそういうことだと思います。
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糸井 |
あと、たまにね、応援することば、
「これはかんたんだね」とか
「どんどん行くよ」とか、
読んでいる子どもたちを応援するようなことばを
つけ加えたりしています。
だから、オリジナルの英語版よりも
日本語版の『ミッケ』のほうが
そういう応援のことばが多くなってると思う。
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ウィック |
ああ、それはいいですね。
励ましたり勇気づけたりするようなことって
私も好きです。 |
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(つづきます) |