|
─── |
きょうはわざわざすみません。
|
松井 |
いえ、こちらこそ。
こちら、安藤モモ子さんです。
|
モモ子 |
はじめまして。
|
|
─── |
はじめまして、よろしくお願いします。
|
松井 |
ええと‥‥どういう流れでいきましょうか。
|
─── |
もうあの、雑談のように(笑)。
松井さんが撮った写真をみながら、
お話をうかがえれば。
|
松井 |
じゃあ、さーっと1枚ずつおみせしますね。
(ノートパソコンを開く)
|
─── |
安藤モモ子さんは、
監督さんだとうかがっていたのですが、
きょうはリトグラフのお話だそうで。
|
松井 |
そうそう、モモちゃんは
映画監督でこのたびデビューしたんですよね。
『カケラ』という映画で。
|
─── |
おめでとうございます。
|
モモ子 |
ありがとうございます。
|
─── |
松井さんはどうやって安藤さんとお知り合いに?
|
松井 |
ええと‥‥どんな感じだったっけ?
|
モモ子 |
パリのキノタヨ映画祭で紹介してもらって。
松井さんが映画を観てくださって、
それでおうちまでお邪魔して
みんなでご飯を食べて。
|
松井 |
ああ、そうそう。
なんだかそういう、たまたまな感じです。
|
松井 |
で、モモちゃんが
「これから1週間パリにいます」って言うから、
「何をやるの?」って訊いたら、
リトグラフをやるっていうので
写真を撮りにいったわけです。
行ってみたらこんなところで‥‥。
(写真をみせる)
|
|
─── |
ああ‥‥(しばし写真をみる)‥‥。
いいですねぇ、すばらしいです。
これはもう、
「ほぼ日」でご紹介するなら、
この写真をいっぱいみせる
スライドショーがいいですよね。
|
モモ子 |
あ、スライドショー、はい。
|
─── |
安藤さんは、
そもそも版画をやってらしたんですか?
|
モモ子 |
版画はちょっと。
でもリトグラフはやったことないです。
もともとは絵を普通に描いてました。
ロンドンで美大に行って卒業して、
それから映画の監督を目指したんです。
|
─── |
そうなんですか。
‥‥この工房はどういう?
|
モモ子 |
ここ、すごいんです。
石灰石でリトグラフを作れる工房で。
|
─── |
何ていう工房なんですか?
|
松井 |
|
─── |
いつ頃からあるんですか?
|
モモ子 |
たぶん、19世紀からは間違いないですね。
ピカソやマティスも、
ここを使っていたそうです。
|
─── |
へええーー!
|
モモ子 |
この石版がね、重いなんてもんじゃない。
おじさんふたりで、せえのっ! みたいな。
石灰石を磨くのに3日くらいかかるんだそうです。
|
─── |
準備だけで3日。
|
モモ子 |
はい。
|
─── |
そんなすごい工房で
やることになったきっかけは?
|
モモ子 |
きっかけというのがかなり、不思議なもので。
まあ、話せば長くなっちゃうんですけど、
要はこのアトリエと親しい日本のかたから、
「とりあえず行ってきなよ」と。
|
─── |
それで行っちゃった。
|
モモ子 |
うん。
|
─── |
へえー。
リトグラフは、勉強していったんですか?
|
モモ子 |
いや、もうなんか、わたし、
ほんとにある意味てきとうで。
「何をすればいいんですか?」
っていう状況で行っちゃったから‥‥。
|
─── |
面白いですねえ、すごい。
え、じゃあ、着いて初めて石版を見たわけですね。
|
モモ子 |
そうです。
ネットとかで一応調べたんですけど、
よくわからねえなと思って。
|
─── |
いちおう、すこしは調べた。
でも、わからないですよね。
|
モモ子 |
はい。
なにごとも飛び込まないとわからないので、
ま、行ってやってみるしかないな、と。
|
─── |
安藤さんフランス語は?
|
モモ子 |
ダメです。
|
─── |
すごいなあ、すごい勇気ですよね。
|
モモ子 |
いやぁ、当たって砕けろ、死にゃーしない!です。
|
|
(つづきます) |
2010-04-23-FRI |