写真や映像の分野で
常にかっこいいことをやっている
奥山由之さんが、
このコロナ禍で撮っていたのは‥‥
「東京の窓」。
しかも、その数「10万枚」!
そこから「724枚」を選り抜いて
すごい写真集をつくりました。
それだけの「窓」に向き合ったら、
いろんなことが見えてきたようで。
写真集発売時に開催された
展覧会場で、お話を聞きました。
担当は、ほぼ日の奥野です。
(写真展はすでに閉幕しています)
奥山由之(おくやまよしゆき)
1991年東京生まれ。第34回写真新世紀優秀賞受賞。第47回講談社出版文化賞写真賞受賞。主な写真集に『flowers』(赤々舎)、『As the Call, So the Echo』(赤々舎)、『BEST BEFORE』(青幻舎)、『POCARI SWEAT』(青幻舎)、『BACON ICE CREAM』(PARCO出版)、『Girl』(PLANCTON)、『君の住む街』(SPACE SHOWER BOOKS)、『Los Angeles / San Francisco』(Union publishing)、『The Good Side』(Editions Bessard)、『Ton! Tan! Pan! Don!』(bookshop M)、台湾版『BACON ICE CREAM』(原點出版)、『windows』(赤々舎)などがある。主な展覧会に「As the Call, So the Echo」Gallery916、「BACON ICE CREAM」パルコミュージアム、「君の住む街」 表参道ヒルズ スペースオー、「白い光」キヤノンギャラリーS、「flowers」PARCO MUSEUM TOKYO、「THE NEW STORY」POST、「windows」amanaTIGPなど。
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写真家・映像監督の奥山由之さんが、
コロナの期間、
東京をくまなく歩きまわって撮った
不透明な窓ガラス、
その数なんと「約10万枚」‥‥!
それらとんでもない量の「窓」の中から、
半年かけて「724枚」を選び、
見たことのない作品集にまとめました。
もう、おかしいです。
本当に度を越しています。ヘンです!
(最大級の賛辞です)
この「ヘンさ、とんでもなさ」には、
人をひきつける力が宿ってると感じます。
少なくともぼくは、どうしても
写真集をめくってみたくなりました。
インタビューでも語られますが、
こうして不透明な窓ガラスを撮ることで、
奥山さんは、
東京に住む「人」を表現したかった、と。
「東京のポートレイト」なんだ‥‥と。
謙虚で丁寧な好青年・奥山さんが
懐に忍ばす「おそろしさ」が伝わります。
ぜひ、手にとって見てください。
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