糸井 | 鶴瓶さんは台本を読まないっていう話が出たので 思い出したんですけど、 ぼくの知ってる人で プロデューサーなのに台本を読まない というおそろしい人がいます。 |
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西川 | プロデューサーなのに。 |
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糸井 | ただ、ぼくはその人が大好きなんです。 その人が何を言うのか、いつも気になってました。 |
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西川 | 台本を読まない人の目って確かですからね。 |
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糸井 | やっぱり、お客さんに近いんですよ。 |
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西川 | ええ。 どこかにそういう人がいないと、 わかんなくなっちゃうんですよね、全員で。 |
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糸井 | まあ、メインのプロデューサーじゃ困るんだけど、 サイドにプロデューサーとして そういう人がいて、 「あー、それは面白いねえ」 とか言われると、みんなわくわくします。 |
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西川 | ほんとにそうですね。 そういう客観的な目線をもった人を ひとり置いておくって大事かもしれません。 ちょっとこれからは、そうしてみようかな‥‥。 |
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糸井 | 昔、状況劇場にいた クマさん(篠原勝之さん)という人は、 「ムーダー」という役割で CM撮影によく雇われてました。 |
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西川 | ムーダー? |
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糸井 | ムードを出す人。 自分で名付けたらしいんだけど、 実際、現場をいい感じにするんです。 「俺はな、ムーダーとしてな、 ちゃんとギャラもらって行ってるからな」って。 |
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西川 | ああ、重要ですね。 そういう方にはお金を払ってでも 来ていただきたいです。 |
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糸井 | 腕力もあるから、現場が剣呑な空気になったとき、 「まあ、まあ」と割って入る。 そうするとみんな納得するという。 |
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西川 | いいですねぇ、ムーダー(笑)。 |
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糸井 | 『夢売るふたり』の話に戻りましょう。 西川さんの映画って、 今回のはとくにそうなのかもしれないけど、 目を離したら展開が コロコロッと変わってしまっている瞬間があって。 なんていうんだろうなぁ、 あの感じで進むっていうのは ものすごく大事ですよね。 段取りに見えたら、もう、パーですもんね。 |
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西川 | はい、それはもう。 |
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糸井 | 最初のシーンからして、 ワーッと目がでっかくなっていくみたいな。 ずーっと、油断ができなかったです。 |
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西川 | たくさんのキャラクターが出てきて、 女が変わるごとに世界観も変わるんですよね。 自分でも、 「これ、ほんとにひとつの映画になるのか?」 と思ったぐらいです。 「ウェイトリフティングの 映画を撮ってるんじゃないかな?」って、 途中で思ったりもしました(笑)。 |
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糸井 | ああ! あれは騙されたなぁ。 |
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西川 | そんな(笑)、騙されたって。 |
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糸井 | ウェイトリフティングの女性選手が、 役者になったんだと思って観てたんです。 |
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西川 | そう思ってもらえたら成功です。 |
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糸井 | あのかたは役者さん? |
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西川 | 役者の江原由夏さんです。 |
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糸井 | 劇団のかた? |
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西川 | ええ、劇団の。 映像のお仕事まったく初めての人です。 |
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糸井 | へえーー。 |
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西川 | 4カ月、ウェイトリフティングの トレーニングをしてもらったんですけど、 想像以上に筋のいい人で、 いまウェイトリフティング界が 手ぐすね引いて待っているという噂です(笑)。 |
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糸井 | すごいなぁ(笑)。 彼女が出てくるシーンは、 ものすごく切ないんですよ。 ほんとうに切ないんだけど、ちょっと笑っちゃう。 |
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西川 | ねえ。 笑っちゃうんですよ、私も。 |
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糸井 | 監督もそうですか。 いやぁ、彼女の登場は あの映画のひとつの山場というか、 そう、それこそ、 すごいムードをつくってました。 |
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西川 | ありがとうございます。 彼女のおかげです。 |
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糸井 | ねえ。 |
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西川 | 彼女を見つけ出すのは、けっこう大変でした。 女子プロレスラーや格闘家の方とかも オーディションに呼んだんです。 女子プロレスラーの子なんかは、 素材そのものが、もう‥‥ |
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糸井 | すばらしい。 |
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西川 | はい。 |
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糸井 | あー、そうなんでしょうね。 |
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西川 | 世の男からはけっしてちやほやされないけれど、 自分が信じた道に すべてを注ぎ込んできた人にしか出せない、 本物の輝きがあるんです。 |
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糸井 | うん、うん。 |
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西川 | そういう人の魅力には やっぱりかなわないなと思いました。 でも、だとしたら、 やっぱりそれは「女子プロレスラー」として 映画に出てもらうべきだと思って。 |
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糸井 | なるほど。 |
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西川 | 悩んだ末に、 やっぱり俳優さんの中から探すことにしました。 |
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糸井 | で、彼女が見つかった。 |
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西川 | はい。 |
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糸井 | あれは、騙されたぁ(笑)。 |
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西川 | よかったです(笑)。 今回の新作では、 自分で出した宿題があったんですよ。 今までやってこなかったことをやる。 俳優さんの探し方もそのひとつでした。 |
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糸井 | 西川さんがやってないことといえば‥‥ 特撮なんかも入ってるんですか? |
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西川 | それは最初のシーンの‥‥ |
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糸井 | あ、そうか、火事か。 |
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西川 | 火を出すっていうことがやってみたかったんです。 「今回は燃やすぞ!」って(笑)。 |
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糸井 | 燃やすぞ!(笑) |
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西川 | あとは、あこがれのデニーロ・アプローチを(笑)。 役づくりのために、 俳優さんの肉体を改造するという。 彼女に4カ月トレーニングしてもらいました。 |
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糸井 | 彼女ですか、やっぱり。 ムーダーだなぁ(笑)。 (つづきます) |
2012-09-12-WED