- 糸井
- さて、ここでの挨拶はやっぱり・・・
「売れてますね」になるだろうね。 - 一同
- (笑)
- 古賀
- ありがとうございます(笑)
- 糸井
- 古賀さんは、 一種の裏方仕事として
ライター業をやってきたと思うんだけど
実際100万部売れたっていうのは
我がことだけど、ちょっと他人ごとのような
不思議な実感なんじゃないかな。
- 古賀
- そうですね。
おっしゃるように、僕はこれまで
仕事を割と裏方の意識でやってきたので、
本をつくる当事者でありながらも
自分を前面に出す機会はそんなにありませんでした。
名前が大きく出ている作家さんとか著者さんだと、
これだけ売れたんだぞって
天狗になるようなこともあるかと思うんですが。
でも、100万部いけば
さすがに俺も天狗になるだろう、
と思ってたんですよ。 - 糸井
- 100万という数字の重みですよね(笑)
- 古賀
- もちろん100万部って、
目標にして来なかったわけではないです。
なので、
その時が来たらようやく自分の考えていることを
世の中に発信したり、何か物申したりっていうのを
躊躇なくできるようになるのかな、
と思ってたんですけど、
全くできないですね。今のところ。
- 糸井
- 躊躇していたんですか(笑)
- 古賀
- 「俺の話を聞け」っていうのが、
僕は本当にないんですね。
基本的な仕事のスタンスが、
「この人の話を聞いてください」なんですよ。
こんなにも素晴らしい人たちがいることを、
いかに世に伝えるか。
その伝え方に自分なりのテクニックやメソッドを
積み上げてきたので、
そういう部分についても
もっと大声で言いたくなるだろう
と思っていたんですけど、それが未だに全くなくて。 - 糸井
- 何でしょうね。
今までの人が売れた途端に
声を高くしたり、切り替えるってことが
多すぎたんでしょうかね。 - 古賀
- そうかもしれないですね。
- 糸井
- ラーメン屋さんでも繁盛すると、
国の税制についてとか語りだすじゃないですか。 - 古賀
- はいはい(笑)
- 糸井
- 僕もその、
「天狗」ということについては
ずっと危惧してきたことです。
僕自身が、
天狗になったか、ならないかについて
考えてみると…
なってるんですよね、これが。
そのつもりはなかったのに。 - 古賀
- 何歳ぐらいのタイミングだったんですか。
- 糸井
- 30歳そこそこで。
- 古賀
- へぇぇ。
- 糸井
- 自分としては
天狗になってないつもりだったのに、
過剰に攻撃されたり、
無視されたりすることがあると、
それに対して肩に力を入れちゃうんですよね。 - 古賀
- わかります。
- 糸井
- そこまでチンケな人間じゃない、
みたいなことを
言いたくなっちゃうんです。
そういうことを繰り返していると、
つい、やるべきでない部分に
手を出したりして。
僕なんかであったのは…
よくある女子大の講演もそうだよね。
「やってくださいよ」
て言われると悪い気もしなくて、
アシスタントの子も喜ぶし、
鼻の下長くして、
「そう? 行こうか?」って。
でも結局のところ、楽しいのは控え室までで。 - 古賀
- (笑)
- 糸井
- 実際に行ってはみたものの、
特に話すことなんてないんですよ。
そういう時に
これは、
やってはいけないことをやったかな
というような感じになりますねぇ。
あとはテレビですね。
テレビは帯でやらせてもらっていたので
素敵な出会いもあったし、
ハッキリと、
あれは受けて良かったなとは思うんですね。
でも、そのお陰で
余計な拍手やら、
余計なそしりやらも、ありますしね… - 古賀
- 拍手も余計ですか。
- 糸井
- 余計ですよね。
褒められたくてしょうがないっていうのは、
若い時はそりゃあ当然ありますけど、
過分に褒められたりするとね、
「そんなことない」って
言えなくなっちゃうんです。
その時自分が何を考えて、
何をやってたのかっていうのは
だんだんとわかってきて、
年を重ねてコントロールできるようになるもの
ですからね。
それで、ああ原寸大がいいなって思う。 - 古賀
- 糸井さんが特に30歳あたりから、
色々メディアに出だしたのは、
コピーライターという仕事を
みんなに認知させよう、という意識も
多分にあったんじゃないかと思うんですよね。
極端な例えですけど、糸井さんが当時
「たった1行でそんなお金もらっていいね」
みたいなことを言われるとするじゃないですか。
それに対して、
「いやそんなことないよ」って謙虚になる気持ちと、
敢えてそこに乗っかって
「俺は1行で1000万なんだ」
みたいな風に吹聴したい気持ちと
両方あったんじゃないかと思うんです。
- 糸井
- 当時は自分でもよくわからずに言ってた部分も
あるんですけど、
「業界のために」っていう言い方、
皆ものすごくよくするんです。
でも、それって実感が伴ってないと意味がなくて。
自分がサーカスの団長だったとして、
お客さんが入って、面白がってくれて
そこで初めて、
「これからもサーカスの火を絶やさずにね。
ほんとサーカスって面白いですから」
って自然に言えるようになると思うんですよね。 - 古賀
- そうですね。
- 糸井
- 業界全体が上手くいってた方が
自分もやりやすいしね。
人は誰でも
自分の居やすい状況を作りたいんですよ。
でも、売れてないんだけれども、
業界のためにっていうのを声高に言ってる人たち、
あれは何だろうな、ほんとかなっていう
気持ちになりますよね。
業界のために一生懸命やってくれる人がいるのは、
ありがたいことだと思いますけど
その業界に新たな人が入って来るというのは、
冷静に考えてみれば
ライバルを作ってるようなものですからね。
お笑いなんか露骨に
「俺は若手の面白いやつの芽を摘んでやる」
とか言うじゃない。 - 古賀
- はいはい、言いますね。
- 糸井
- あの方が、ちょっと本気を感じますよね。
- 古賀
- そうか、たしかに。
- 糸井
- 純粋に、
「業界のために」って思ってるのか、
本当に本当なのかっていうふうに
三日三晩、1人で自問自答したら、
そりゃあちょっと混ざりものもある(笑)
- 古賀
- そうですね。
- 糸井
- 生まれた時からその商売やってやろうって
思ってた人なんか、
実はあまりいないじゃないですか。
その点、
歌舞伎の御曹司とかは別だと思うんですよね。 - 古賀
- ええ。そうですね。
- 糸井
- あれはどういうふうに谷町と付き合うかとか、
生き方そのものが
もう芸になっちゃいますからね。 - 古賀
- そうですね。
あれは特殊な業界ですよね。 - 糸井
- 三日三晩考えるというのは
ちょっと追い詰めすぎなのかも知れないけど(笑)、
どうですか、古賀さんはその業界に対してのスタンス、
みたいなものは。 - 古賀
- …僕はつい業界のためって言っちゃうし、
いつも考えてますね。
自分が新人だった頃は
あんな格好いい先輩達がいたよな
って思い返すと、
果たして自分らがそれになれてるだろうかとか、
今残ってる5、60代の人たちを見ていると、
昔の思い出の中での方が
やつぱり格好良く見えるんですよ。
- 糸井
- そうですね。
- 古賀
- そう考えると、
今の若くて優秀な人たちが僕らの姿を見て
格好いいな入りたいな、って
思う場所になってるかどうかっていうのは
怪しいところなんです。
たとえばネット業界の方が
羽振りの良さや、若手の活躍も含めて、
キラキラして見えるんじゃないかな、とかね。
サッカーの本田圭佑さんが白いスーツ着て、
ポルシェに乗って成田にやって来ましたとか、
ああいう一種の演出のようなことも、
出版業の中でも多少はやった方がいいのかな、
という思いもなくはないです。
でも、三日三晩自分に
それが本質的かと問いかけたら(笑) - 糸井
- 違いますよね(笑)
- 古賀
- 自分自身を問い詰めていくと、
やはりどこかにはチヤホヤして欲しいという
気持ちはありますし、
それを良くないことと片付けるのは
勿体ないとも思います。
それも一つの原動力だから。 - 糸井
- そういうものを排除しすぎても、
人間らしくなくなるしね。 - 古賀
- はい。
だからそういう、
多少浮ついた気持ちとも向き合って
でも下品にならないように、
人を傷つけたりしないように
自分を前進させていくというのが、
今自分のやるべきことなのかなとは思います。
✒️さてさて、はじまりました、お二人の対談。
きっと皆さんの仕事や、生き方へも通じるヒントが
ちりばめられていると思いますので、
最後までお付き合いいただけると幸いです。
第2回に続きます!