- 糸井
- どうして「友達の御用聞き」になろう、
と思えたかというと
それはやっぱり吉本さんの影響ですよね。
吉本さんは前々から、
「いいことやってる時は悪いことやってると思え、
悪いことやってる時はいいことやってると思え」
ぐらいに、全く逆に考えるという人でした。
その考えの根源は
吉本さんの好きな親鸞について考えてる時に
思いついたことだと思うんだけど、
吉本さん自身が実際それくらい極端に考えて
生きてたってことは、よくわかるんです。 - 古賀
- はい。
- 糸井
- 僕にとって吉本さんは、
手の届かないぐらい遠くにいる先輩なんです。
でも吉本先輩はいつでも、
近所のアホな兄ちゃんである俺が、
「それ何ですか」って聞いたら、
「これはこうだよ」ってことを
親切に教えてくれるわけ。
ところがさ、
ファンはものすごく怒るかも知れないけど、
その、近所の兄ちゃんである俺への
吉本先輩の接し方が
実は偽物なんじゃないかな、
っていう風に思って。
つまり、
吉本隆明は、吉本隆明になろうとして、
なっていたんじゃないかと。
- 古賀
- はぁ、なるほど。
- 糸井
- 僕らはよくコンサートのチケットとか
もらったりしてますけど、
本来チケットを手に入れるためには並んだり、
予約開始時間に電話をかけて取って、
それで入場料払って見るのが基本じゃないですか。
吉本さんはどんなに有名になろうと、
常にその姿勢がベースにあるんですよね。
吉本さんちの奥さんは、
「本当にうちのお父ちゃんはいい人だけど、
そうなろうとしてなってるから
本物じゃない」って言うんです(笑)
でも俺だって、なれって言われたって
今更本物になんてなれないですよ。
だから結局のところ吉本さんの方法しかないんです。
谷川俊太郎さんなんかも結構、
「僕は偽物で、本物の真似をしてる」
というようなことを平気で言いますよね。 - 古賀
- へぇー、そうなんですね。
- 糸井
- だから震災の時も、
その本物になろうとする姿勢というのが
ある種上手くいったのかもしれない。
そして、社内の人達が
案外そのことをわかっててくれたから
すんなり動けた気がする。
そこは不思議なぐらい通じたよね。 - 永田
- とくに糸井さんがこうしようって、
ものすごくコンセプトを述べたりしなくても、
割といつもの感じで、
みんなが動けていたように思いましたね。 - 糸井
- そうなのです。
だから態度については、
これからも間違わないんじゃないかな、
というような気がします。
「間違わないぞ」ということでもありますがね。
もし間違ったら言ってくださいね、っていう。
ちょっといい気になってたら(笑) - 古賀
- はい、わかりました(笑)
ちょっと話題が編集のことに戻るんですけど、
糸井さんは、
先ほどお話にも出てきた吉本さんだったり、
あるいは矢沢永吉さんだったり、
糸井さんの中でヒーローみたいな存在の方達の
出版のお手伝いもされてきたわけじゃないですか。
- 糸井
- ああ、そうですね。
- 古賀
- その時の糸井さんの気持ちっていうのは、
やっぱり自分が前に出るというよりも、
この人の言葉を聞いてくれ、っていうような
少し引いた立ち位置なんですかね。
僕はいま、本のライターというのが、
どういう仕事なのかというのを、
自分の声で声高に言った方がいいのか、
それとも裏方の人間として、
このままマイクとか拡声器のような
役に徹しているべきなのか、
まだちょっとわからなくて。 - 糸井
- そうですねぇ。
本を作る時というのは、
僕が著者ではないとはいえ
「僕はとっても驚いたよ」とか
「僕はとってもいいなと思ったよ」とか
結局切り取り方が僕からの視点なので、
間接話法で、最終的に僕の本になるんですよね。
なのであえて自分を前に出す必要は全くなくて。
商売で例えるならば、
おいしいリンゴをつくる農家が
「リンゴがあんまり買ってもらえないから、
作るのやめようと思うんだよね」
っていうのを聞いて、
「俺売るから、ちょっと作ってよ」って(笑)
古賀さんそういえば、そういう仕事してません? - 古賀
- 確かに、そうかもしれないですね。
今は出版社さんにも色々と知り合いがいますし、
やりたいと企画を通せるような
状態にはなりました。
でも、10年前なんかは、自分がやりたいと言っても
なかなか実現しなかったし、
向こうから頼まれた仕事しかできない時期
というのが結構長かったんですよね。 - 糸井
- そうだったんですね。
- 古賀
- それでいま、
僕がやりたいと思っていることと
糸井さんが、ほぼ日やTOBICHIで
やっているようなことは、
すごく重なる部分があるな、と思っていて。
ほぼ日の中には「今日のダーリン」という
大きなコンテンツがありますけど、
ほぼ日自体はとくに糸井さんが、
「俺が俺が」って前に出てる場所には
なってないじゃないですか。
それよりも、
こんな面白い人がいるんだよ、っていう
紹介の場になってて。
そしてその姿勢というのは、
結構『成りあがり』の頃から一貫してるのかな、
という風に傍から見ていて思います。
- 糸井
- 率直に、
「あなたには目立ちたい気持ちはないんですか?」
って聞かれたら、
「ものすごくありますよ」って言うと思いますよ。
ただそれで、
「じゃあどうぞどうぞ」って言われたら、
「いや、いいかも、要らないかも」っていう(笑)
浅いところでの目立ちたがりですよね、僕。
だから、ちょっとだけ掘るだけで、
急にどうでもよくなりますね。 - 古賀
- それは、30ぐらいの時に目立って
痛い目に遭ったりしたような経験があるから
ですか? - 糸井
- …そうではないんですね。
あの頃は、「たかが」っていうことを
すごく実感した気がしますよね。
結局のところ、一番目立ちたがりだったのは
高校生の時じゃないですか。 - 古賀
- はいはい(笑)
- 糸井
-
性欲の代わりに表現力が出るみたいな。
あの時期っていうのは何をしてでも目立ちたくてね。
みんな俺をもっと見ないかな、って思ってるのを、
服装にしてみたり(笑)
そういうギラギラした欲求は
動物の毛皮の色みたいなもので、
天然自然のものだと思うんです。
やがてその自然さを残しながらも、
人間らしい繊細さもわかってくる。
それで最終的に嬉しいのは何かっていったら、
むやみに目立てばいいというわけではなく、
近くにいる人にモテちゃうことなんですよね。
だから彼女がいるっていうのが
一番理想なんですよ。この間俺、『同棲時代』という漫画を描いた
上村一夫さんの、娘さんと対談したんだけど、
当時すごくうらやましいと思って読んでたんです。
気狂っちゃうし、貧乏だし、
とても悲劇的な漫画なんだけど、
何がうらやましいって
3畳一間だか4畳だかのせま〜い部屋で、
女と毎日寝てるんだぞ、って。
若い時は恋愛至上主義に近かったんですよ、俺。
- 古賀
- そうなんですね(笑)
- 糸井
- 自分で言うのもなんですけど、
今の若い人たちにとって、
俺くらいの目立ち方って、
とてもちょうどいいと思うんです。
そんなにガツガツ目立とうとしなくても、
1つの面白い世界を作れるんだなって。
「消えたんじゃないの?」
「テレビには出てないけどいるみたいだよ」って、
そのくらいに見られてる方が楽しいんだよね。
実際、アイドルグループの子達だって、
すごく人気があるとしても、
実際の個人としてモテてたわけじゃないでしょ。 - 古賀
- 遠くでモテてるんですね。
- 糸井
- そうなんです、距離なんですよ。
ライブ会場なんて「全部受け止めるわ!」
ってお客さんで
埋め尽くされてるはずじゃないですか。
でも、
実際にそこのとこに突っ込んでいったら
後始末大変な訳ですよ。
そこはタブーなんです。 - 古賀
- それはそうですよね。
- 糸井
- って考えると、やっぱり近くでモテないとね、
面白くないよね。
たまたま行った誰かの送別会で
隣にいた女の子に、
「送ってって欲しいんだけど」って言われたら、
もうバリバリに鼻の下伸ばして
「そのくらいいいよ〜」って(笑) - 古賀
- (笑)。
そうですね、うんうん。 - 糸井
- そこの実態の話なわけで。
いずれみんなわかっちゃうんじゃないですかね。
だから僕は大体足りたって思うんです。
✒️糸井さん、意外とロマンチストなんですね。
さて話は、あったらやっぱり嬉しいけれど、
でも少し厄介な”お金”の話へ。
第5回へ続きます。