- 写真家の藤井保さんと瀧本幹也さんは、
2019年6月から、
写真による往復書簡を続けてきました。
途中、コロナ禍や
藤井さんの地方移住なども挟みながら、
師弟の間柄でもあるふたりは、
そこでのやりとりをふまえて、
ひとつの展覧会を、つくりあげました。
いま、恵比寿のギャラリーで開催中の
『藤井保 瀧本幹也 往復書簡 その先へ』
が、それです。
2年半にわたる往復書簡では、
途中意見を異にする出来事もあったり。
でも、師と弟子が、
ここまで真正面から向き合えることに、
感動しました。
担当は「ほぼ日」奥野です。どうぞ。
藤井保(ふじいたもつ)
1949 年、島根県大田市生まれ。写真家。大阪宣伝研究所を経て、76 年に藤井保写真事務所を設立。主な展覧会に「南方熊楠」(田辺、和歌山/1990)、「月下海地空」(semina rerum チューリッヒ/1998)、「藤井保展・旅する写真」(銀座リクルートギャラリーG8& ガーディアンガーデン/2003)、「カムイミンタラ/ 神々の遊ぶ庭」(MA2 Gallery /2006)、「THE OUTLINE – 見えていないデザイン – 深澤直人、藤井保」(21_21 デザインサイト/2009)、「BIRD SONG」(MA2Gallery /2009)、「Naoto Fukasawa × Tamotsu Fujii “Medium”」(シュシュインスティトゥート、台湾/2013)、「TWO FOGGY ISLAND 」(MA2 Gallery/2015)。写真集に「ESUMI」(リトルモア)「ニライカナイ」(リトルモア)、「A KA RI」(リトルモア)、「カムイミンタラ」(リトルモア)、深澤直人氏との共著「THE OUT LINE 見えていないデザイン」(ハースト婦人画報社)など多数。2021年に東京から、石見銀山のある島根県大田市大森町へ拠点を移す。
瀧本幹也(たきもとみきや)
1974年、愛知県名古屋市生まれ。写真家。94 年より藤井保に師事、98 年に瀧本幹也写真事務所を設立。独立後も、06 年より銀塩写真の表現を繋げていくGELATIN SILVER SESSION の活動をともにする。代表作に『BAUHAUS DESSAU ∴ MIKIYA TAKIMOTO』(2005) 、『SIGHTSEEING』(2007)、『LOUIS VUITTON FOREST』(2011)、『LAND SPACE』(2013)、『GRAIN OF LIGHT』(2014)、『海街diary』(2015)、『Le Corbusier』(2017)、『CROSSOVER』(2018)など。近年の個展では、『CHAOS』(Galerie Clémentine de la Féronnière パリ 2018)、『CROSSOVER』(LAFORET MUSEUM 東京 2018)、『CHAOS 2020』(妙満寺 京都 2020)、また『建築 x 写真 ここのみに在る光』(東京都写真美術館 2018)、『隈研吾展』(東京国立近代美術館 2021)に参加。映画撮影も手がけ、是枝裕和監督『そして父になる』(2013)で、カンヌ国際映画祭コンペ部門審査員賞、『海街diary』(2015)で日本アカデミー最優秀撮影賞を、『三度目の殺人』(2017)ではヴェネツィア国際映画祭コンペ部門などを受賞。
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師と弟子の展覧会、開催中です。
同名の書籍も同時刊行。今回のインタビューは、
藤井保さんと瀧本幹也さんによる二人展、
『藤井保 瀧本幹也 往復書簡 その先へ』
の会場で収録しました。
(渋谷区恵比寿の「MA2 Gallery」です)
往復書簡に出てくる写真や文章をはじめ、
2年以上にわたり
師と弟子が続けてきたやりとりをもとに、
内容が構成されています。
藤井さんと瀧本さんそれぞれの作品を
ひとつのフレームに収めた展示や、
貴重なポラロイドも見ることができます。
ふたりがつくりあげてきた
29年の関係性を感じられる展覧会です。
休日や開廊時間など、
詳しいことは、公式サイトでご確認を。
曜日によってはアポイント制になるので、
お気をつけください。
また、ふたりの「往復書簡」そのものも、
グラフィック社から書籍として同時刊行。
タイトルは、同じく
『藤井保 瀧本幹也 往復書簡 その先へ』
です。こちらも、おもしろいです!