「ほんとにだいじなカレー皿」は、 糸井重里のひと言からはじまりました。 「カレーを食べるとき、 ほんとに食べやすいお皿って、 なかなか、ないんだよ」 手にしっくり収まって片手で持てること。 ごはんの最後のひとつぶまで スプーンで気持ちよくすくうことができること。 そして、カレーはもちろん、 いろいろな家庭料理に映えること。 そんなカレー皿がほしい、 という「ほぼ日」のリクエストに、 1年かけて実際のかたちにしてくれたのが 「土楽」の四女で、陶芸家の福森道歩さんでした。 |
福森道歩さんは、 ほぼ日乗組員が「土楽」を訪れるときは、 いつも屈託のない元気な笑顔で出迎えてくれます。 気さくで気取っていない人柄なので、 彼女に会う、ほぼ日乗組員、 みんな揃ってファンになってしまう、 そんな親しみやすくフレンドリーな人なのです。 ところが、 ひとたび、轆轤の前に座ると、 その表情はガラリと真剣なものになります。 両の手にひねられる器を見つめる彼女の眼差しの 鋭さと美しさは、言葉ではいい表せないものです。 四季折々の伊賀の自然、 父の器、新鮮な食材、舌鼓を打つ料理、 生まれてからずっと土楽窯に育った道歩さんは、 そのどれもをごく当たり前のものとして、 日常のなかで触れてきました。 そんな生粋の土楽育ちの彼女の感性から 生み出される器は、やはり素晴らしいものです。 日々愛用され、空気のようにそこにあり、 前に出ず後ろに下がらず 料理を引き立てる。 そして、時の経過とともに、 変わりゆく表情を楽しませてくれる。 道歩さんの手からひねり出されるのは、 やはり土楽ならではの器なのです。 土楽窯7代目当主であり、 父でもある、福森雅武さんもが認める 福森道歩。 「ほんとにだいじなカレー皿」は、 そんな彼女が 1年間という長い時間をかけて開発し、 丹精を込めて手づくりする器なのです。 |
「ほんとにだいじなカレー皿」の底から縁に向かって立ち上がるラインは、 スプーンをそえてカレーをすくうときに、 なめらかにすくいやすく、 カレーや、ごはんがこぼれにくいつくりになっています。 |
「ほんとにだいじなカレー皿」の大きさは直径24.5センチ、高さ5センチとなっています。 ひとりぶんのカレーをよそったときに、 ちょうどいい大きさを考えました。 スープたっぷりのカレーでも、こぼれにくい深さ。 たくさん食べるかたが、大盛りにしても、 きゅうくつな感じにはならないよう、 じゅうぶんな容量をもっています。 |
カレーを盛るためにつくったお皿ですが、和洋中、さまざまな料理とも相性のよいお皿です。 ぜひ、毎日の食卓で、お使いいただけたらと思います。 |
「ほんとにだいじなカレー皿」は、福森道歩さんが、一枚一枚、 ろくろを回し、手づくりをしています。 色は3種類。 これは、かける釉薬の色のちがいによるものです。 「ベア1号」と同じ、黒と茶がまじった色は「アメ釉」、 薄緑色のほうは「灰釉」で仕上げています。 2016年夏に深緑色の「青織部」が加わりました。 土楽の職人さんが一枚ずつ、手作業で釉薬をかけ、 焼き上げていますので、 その色や光り方には、一枚一枚の個性があります。 |
「ほんとにだいじなカレー皿」の裏側には高台(こうだい)と呼ばれる 皿を安定させる台があり、その中央には 「ほ+土」の名前があります。 これも、一枚一枚手書きで入れています。 |
「ほんとにだいじなカレー皿」に加えて、中ぐらいの「中(なか)のカレー皿」と 小さい「ひとくちカレー皿」がなかまに加わり、 ぜんぶで3サイズになりました。 |
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