|
あやや |
最後になってしまいましたが、月9です。
|
森下 |
うん。
|
荒井 |
月9が最後になっちゃいましたね。
|
あやや |
『流れ星』。
上戸彩さんと竹野内豊さん。
ちょっと発表が遅れていたみたいなんですが、
脚本は、臼田素子さんと秋山竜平さん。
で、めずらしいなと思ったんですが、
脚本監修に伴一彦さん。
「脚本監修」って、めずらしくないですか?
|
|
森下 |
いや、ときどきありますよ。
|
あやや |
あ、そうですか。
|
森下 |
私もデビュー作のとき、
遊川和彦センセに監修していただきました。
「監修」っていうクレジットでは
なかったですけど。
|
あやや |
へー。
|
荒井 |
その、監修って、どういうふうに?
|
森下 |
私の場合は一作目だったこともあって、
いちから教えてもらう感じでした。
書いて、ダメなところを指摘してもらって
書き直してっていう。
すごく勉強になったし、
なにより、おもしろかったですよ。
|
あやや |
へーーー。
すいません、失礼ですが、
森下さんのデビュー作って?
|
森下 |
『平成夫婦茶碗』。
|
あやや |
え、『平成夫婦茶碗』って、森下さんですか!
|
|
森下 |
そうだよ。
|
あやや |
浅野温子さん!
浅野温子さんと東山紀之さん!
あと、東山紀之さんと浅野温子さん!
|
── |
あやちゃん、いっしょだそれ。
|
森下 |
そうそう。
ちなみに、さっき話に出た
濱田岳くんとかも、
そのときに子役で出てました。
|
あやや |
濱田岳くん? え、マジで!
|
森下 |
そうですよ。
|
あやや |
そうなんですか。そうなんですね。
うわー、なんていうんだろう、
自分が観てたドラマをつくってた人だと思うと
急に緊張してきた。
|
── |
さっきまで馴れ馴れしく話してたのに。
|
あやや |
だって『平成夫婦茶碗』って、
浅野温子さんですよ!
浅野温子さんといえば、
日本のドラマ界のトップにいた人ですよ!
|
|
荒井 |
ドラマ好きとして、
わからないでもないですが、
落ち着いて、落ち着いて。
|
あやや |
はい。はい。うん。
落ち着くためにも質問させてください。
浅野温子さん‥‥どうでした?
|
森下 |
どうでしたって(笑)。
|
あやや |
キレイでしたか!?
ナイスバディーでしたか?!
|
森下 |
そりゃぁ、キレイでしたよ。
|
あやや |
マジですか。マジですか。
ひー、そうですか。
|
森下 |
いっしょにお風呂に入ったことがあります
(自慢)。
|
あやや |
(めまい&悶絶)
|
|
── |
あやちゃん、しっかり。
|
あやや |
マジですか!
どうなってましたか!
|
荒井 |
なにを言ってるんだ、なにを。
|
あやや |
すすすすすすごい、
スタイルいいですよね、浅野温子さんって。
|
森下 |
そりゃあ、もう。
|
あやや |
だってね、知ってますか、永田さん。
|
── |
オレに言うなよ。
|
あやや |
浅野温子さんって昔からキレイなんですよ。
私、すっごく好きなんですよ。
あの、若いころに出てた映画で
『マジでブギな恋してくれ』
みたいなのがあったじゃないですか。
|
荒井 |
『スローなブギにしてくれ』です。
|
── |
ぜんぜん違う!
|
森下 |
あー、あの映画の浅野温子さんは
かわいかったねー。
|
あやや |
もう、むちゃくちゃかわいかったですよ。
もう、むちゃくちゃかわいかったですよ。
|
── |
なんで2回言うんだよ。
|
あやや |
そんな浅野温子さんと‥‥お風呂に‥‥。
すいません、一個だけ訊かせてください!
‥‥前、隠す?
|
|
荒井 |
なにを言ってるんだ、なにを。
|
── |
なにを言ってるんだ、なにを。 |
森下 |
泳いでた。スイーって。
|
あやや |
(悶絶&卒倒)
|
|
── |
『流れ星』! 『流れ星』!
浅野温子さんの話、禁止!
|
荒井 |
なんの話でしたっけ?
|
森下 |
脚本監修が伴一彦さん。
|
あやや |
そうでした、そうでした。
でも、伴一彦さんっていうと、
月9っぽいラブドラマよりは、
まずコミカルな名作が思い浮かびますよね。
|
荒井 |
『毎度おさわがせします』とか。
|
森下 |
『パパはニュースキャスター』とか。
|
あやや |
そうそうそうそう。
|
荒井 |
大ベテランですよね。
|
森下 |
『うちの子にかぎって』とか。
|
あやや |
あー、もう、大好き!
|
荒井 |
たしかに、イメージ的には、
月9っぽくない印象がありますが、
シリアスなものも書かれてますよね。
|
森下 |
同じ竹野内豊さんの
『WITH LOVE』とか、そうですよね。
|
あやや |
ああー、そっかそっか。
ということは、むしろたのしみですね。
レンジが広いというか、
どういうふうにも展開できそう。
キャストも、なんていうか、
安定感のある顔ぶれですし。
|
荒井 |
そうですね。
大抜擢、みたいな感じじゃない。
|
あやや |
ただ、上戸彩ちゃん、髪の毛長いんだよな‥‥。
髪の毛、切ったほうがいいんじゃないかな。
|
── |
おばちゃんみたいなこと言ってる。
|
あやや |
おばちゃん、切ったほうがいいと思うんだよ。
その髪の長い上戸彩ちゃんが
死に場所を探すヒロインで、
竹野内豊さんが秘密を抱える男で。
これ、設定を読むと、だいぶ重いですね。
|
森下 |
うん。ふつうに考えると、
不幸のてんこ盛り、みたいな話で。
|
あやや |
これって、このままのキャストで
たとえば野島伸司さんが書いたら、
『この世の果て』みたいなことになりますよね。
|
森下 |
そうですね。暗ぁーい。
|
あやや |
暗ぁーい、でも見ごたえのある、
なんていうんだろうな、
エグみが、こう、ドラマのあちこちから
ぐぅーーっと湧き出てくるような。
うわー、エグいー、みたいな。
あ、そういう救い方があったか、みたいな。
ぐわーーーっていうエグみが。
ゴーヤ×グレープフルーツみたいな。
私、いっつも、エグみっていうと、
ゴーヤを思い出すんですよ。
エグいっていえば、ゴーヤじゃないですか?
|
|
── |
話が変わってる、話が。
|
森下 |
これ、でも、フタを開けてみたら、
すっごいコメディーだったらどうします?
|
あやや |
あははははは。
|
荒井 |
まさかの
『毎度おさわがせします』テンションで(笑)。
|
森下 |
「やられた!」って思うよね。
|
あやや |
思う、思う。衝撃。
ちょっとやってほしいくらい。
|
荒井 |
いや、ないでしょうけどね(笑)。
|
森下 |
うん(笑)。
|
あやや |
ほかのキャストに目を転じると、
稲垣吾郎さんの存在感がいいですよね。
|
森下 |
最近、いい悪役を演じてらっしゃいますよね。
|
あやや |
そうそう。
なんていうか、自分の広げ方が見事だなと思って。
『ゴローズバー』あたりから
すごくのびのびしてるなぁと。
|
荒井 |
自由にやってる感じが。
|
あやや |
あります、あります。
|
森下 |
『十三人の刺客』とかも、悪い役なんですよね。
|
あやや |
設定を読むかぎり、
今回の役もひどい人みたいですよ。
|
森下 |
ひどそうですねー。
だから、なんていうか、よさそうだなと。
|
あやや |
そうそう。
松田翔太さんも売れっ子ですね。
|
荒井 |
月9によく出てますよね。
というか、月9に常駐してる感じ。
|
一同 |
(笑)
|
あやや |
そういえば、そうですね。
月9に住んでる感じ、
|
荒井 |
年に3クールぐらい
出てるような印象があります。
それでいて、決して主役はやらない。
|
あやや |
でも、役者さんって、
そういうポジションでいたほうが、
自由にいろいろできるような気がする。
その、主役をやらないほうが、
いい仕事ができてたのしそう、というか。
|
|
森下 |
いや、ほんと、いまはそうかもしれません。
|
荒井 |
お笑いの世界でも、息が長いベテランは
そういうポジションだったりしますよね。
冠番組はもってないけど、
いろんな番組に呼ばれてるっていう。
|
森下 |
ああ、そうですね。
|
あやや |
で、どうなんですかね、月9は。
|
森下 |
月9好きの荒井先生、どうです?
|
荒井 |
いや〜、これはわかんないなぁ。
最近の月9って、どうなるのか、
ほんとに読めないんですよ。
|
あやや |
そこがまぁ、見るほうとしては、
おもしろいといえば、おもしろい。
|
荒井 |
まぁ、そうですね。
とりあえず1話目は絶対見なきゃ、
っていう動機にはなります。
|
森下 |
うん。なんだかんだいって、見ちゃうね。
|
あやや |
見ます、見ます。
|
荒井 |
さて、どうなりますか。
|
あやや |
‥‥というところで!
今季の注目作を、駆け足ではありましたが、
ざっと見てまいりました。
|
── |
駆け足でしたが、
すでに3時間が経過してます。
|
あやや |
まとめましょう、まとめましょう。
|
|
── |
それではみなさん、
それぞれ、
オススメのドラマを挙げてください!
|
あやや |
そうですねぇ、今季はね、
なんていうか、どれも、手堅いんですよね。
ある程度、数字をとれそうなのばかりで、
一か八か、みたいなドラマがない。
|
荒井 |
そうですね。
|
あやや |
10パーセント代の前半の数字は確実にとりそう、
みたいなドラマが並んでるんですよ。
内容的にも、冒険してない感じがすごくする。
突出したものが少ないというか‥‥。
|
森下 |
うん。
でも、企画としては手堅いわりに、
どうつくりこんでくるのか、
こう、フタを開けてみなければわからない、
という感じのものがすごく多くって。
|
あやや |
そうですねぇ。
|
森下 |
かつ、堅いよね、内容が。
|
あやや |
堅い。マジメ。
|
荒井 |
たしかに、外さないジャンルが多いですよね。
刑事モノだったり、検事モノだったり、
ミステリー仕立てだったり。
|
森下 |
うーん‥‥。
なんか、バッて飛びつくものが‥‥。
|
あやや |
そう。ないですね‥‥。
|
荒井 |
うーん、たしかに。決定打がないです。
|
── |
え、じゃあ、初のオススメ作品なし?
|
荒井 |
うーん、どれか、推せますか?
|
森下 |
すっごい選びにくいですよね。
|
あやや |
選びにくい、選びにくい。
|
|
── |
少なくとも、いままでいちばん
みなさんの口が重いですね。
|
あやや |
うーん。
|
荒井 |
選びにくい、たしかに。
|
森下 |
うーん。
|
荒井 |
なんでしょうね、この混沌とした感じ。
|
森下 |
そうですよねぇ。
|
あやや |
みんなが大外ししないようにって、
動いてる感じがするんですよね。
そこそことれればいいっていうか。
|
荒井 |
置きに行ってる感じなんですよね。
|
あやや |
そうそうそう。
|
── |
こんなこと言うコーナーじゃないけど、
不景気?
|
荒井 |
いや、そうかも。
いまの日本っぽいですよ。
|
あやや |
いや、ほんとにほんとに、日本そのもの。
|
荒井 |
そうですね。
|
あやや |
ほんとに思い切ったことを
やれなくなってるんですよ。
|
森下 |
うん。
|
荒井 |
うーん。大爆発がなさそうなんだよな。
|
あやや |
うーん‥‥どうしましょう?
|
── |
とはいえ、選びましょうよ。
強くオススメするかどうかはさておき、
「これは絶対見るな」っていうドラマを
それぞれ3本、選んでください。
じゃあ、あやちゃん!
|
あやや |
迷うなぁ。そうとう迷う、けど‥‥。
うん、まず『Q10』。
あと、やっぱり、『獣医ドリトル』。
それから、『フリーター、家を買う。』。
この3本で。
|
|
── |
荒井先生、お願いします!
|
荒井 |
うーん、かぶるなぁ、けっこう。
まず『SPEC』。
で、『フリーター、家を買う。』。
最後は‥‥うーん‥‥
けっきょく『Q10』ですね。
『すいか』がよかったですから、
あのキュンとくるせつない感じの
木皿さんの脚本をたのしみにして。
|
── |
ありがとうございます。
じゃ、森下さん。
|
森下 |
私は、どうしようかな。
『SPEC』でしょ。
あとは‥‥どうしようかな‥‥。
うーん‥‥
『セカンド バージン』行こうかな。
|
あやや |
あ、そこは、いいですね。
たしかに気になります、
『セカンド バージン』。
|
森下 |
じゃ、2本目が『セカンド バージン』。
で‥‥うーん‥‥よし!
『闇金ウシジマくん』!
|
あやや |
おお!
|
荒井 |
おおー。
|
森下 |
原作のファンということで。
でも、原作どおりだとしたら、
ひどすぎるからなぁ。
|
── |
でも、ここの『ウシジマくん』の資料には
「お色気シーンをおたのしみに」とも
書いてありますよ。
|
森下 |
え! そんなテイストなの?
それじゃ私の求めてる
『ウシジマくん』じゃない。
うーん、やめとこうかな‥‥。
|
── |
ええと、まとめますと、
『SPEC』と『Q10』と
『フリーター、家を買う。』が
2票ずつ入ってることになりますね。
|
あやや |
そうですね。みんな2票だ。
|
荒井 |
無理矢理そこから選んでもいいですけど、
なんとなく、今回は、なしですかね。
|
|
森下 |
うーん、そうですねぇ。
|
あやや |
うーんなんか、どれもおもしろそうで、
駄作なんてない感じなんですけど、
やっぱりその、守ってる感じ、ありますね。
|
森下 |
そう。なんか息が詰まるような感じが。
|
荒井 |
いまの世相を反映してますよね。
スカッとしないというか‥‥。
|
あやや |
だからみんな、韓流見ちゃうのかもなぁ。
|
森下 |
いいんでしょうか、こんな結論で。
|
── |
もちろん。
こうでなきゃいけないという
しばりはありませんから。
|
あやや |
あー、また終わってしまった。
たのしかったー!
|
荒井 |
(笑)
|
あやや |
あ、そうだ。
森下さん、つぎの『JINー仁ー』は?
|
森下 |
仁は、来年4月に予定されております!
|
── |
じゃ、順調に行けば、
そのころまた集まりましょう。
|
あやや |
ありがとうございましたー!
|
荒井 |
ありがとうございました。
|
森下 |
ありがとうございましたー。
|
あやや |
終わっちゃったよぅ。 |
|
|
(おしまい) |