憧れていた教師から、
「好き」が生かせる
ヴィレヴァンへ。
超マジメな小学校の非常勤講師が、
「ヴィレッジヴァンガード」に転職。
優等生タイプだった長谷川朗さんは、
なんとなく決めた将来の夢に流されるまま
社会へと漕ぎ出して大苦戦します。
「もう嫌だ、好きなことやりたい」と、
逃げるようにしてたどりついた場所が
書籍・雑貨店のヴィレッジヴァンガード。
自分の「好き」を生かせる仕事と出会って、
ようやくおもしろく働けるようになった
長谷川さんの「なるべく無理しない」働き方。
インタビュアーは、ほぼ日の平野です。
なるべく無理はしない。
- ――
- 仕事の舞台が東京に移りました。
高円寺といえば、
サブカルチャーが根付いた街ですよね。
- 長谷川
- 高円寺店は開店して1年半くらいでしたが、
わかりやすくカルチャーらしいものが
お客さんに受ける店でしたね。
ぼくが店長になってからいろいろやって、
少しずつ売上の数字を伸ばしていました。
できるバイトの子が3人いたんですよ。
その中のひとりのセンスが素晴らしくて、
ヴィレヴァンが売上を取るためのセオリーとは違う、
うまい突き方をしてきたんです。
高円寺の街自体にCD屋がなかったから、
嵐のベスト盤とか宇多田ヒカルとかを仕入れて、
めちゃめちゃ売れました。
まわりの人からは「なんで嵐とか売るの?」
なんて馬鹿にされたりもしたんですが、
そのバイトの子のほうが、
高円寺に住んでいる人のことをわかってたんです。
- ――
- 「なぜヴィレヴァンで売るの?」
という気持ちもよくわかります。
- 長谷川
- あと、高円寺は飲んべえが多いんで、
酒飲みグッズも売れましたね。
マンガも下北に次いで2番目に売れてましたし。
今までぼくが担当してきたエリアでのやり方と
違うむずかしさはあったけど、
「あ、高円寺っぽいな」という実感はありました。
高円寺店には1年半ちょっとぐらいいたんですが、
その頃に下北沢店のてこ入れをする話があって、
書籍を頑張っていくという方針になって、
ぼくに声がかかったんです。
- ――
- 下北沢店はヴィレッジヴァンガードの中でも
特に売上を求められるわけですよね。
- 長谷川
- シモキタは、ずっと全国1位です。
- ――
- 全国1位のお店の書籍担当として
「改革をしなさい」と。
どんなところから手を付けるのでしょう。
- 長谷川
- 下北沢っていう場所柄、
舞台とか映画とか音楽とかカルチャーっぽいものは、
たとえ売れなくても押さえたほうがいいと思って、
足りない部分をバーッと増やすところから。
売上には直結しなくても、
人が集まってきている感じはありました。
小説、文学、あとは旅系、料理本も意外と強いです。
それに宗教っぽいものも需要がありますね。
その辺のシェアを見ながら、増やしたり減らしたり。
- ――
- 特に長谷川さんが
プッシュしたものといえば?
- 長谷川
- 映画と音楽を増やしたのと、絵本も増やしてますね。
絵本って、プレゼントの需要もあって人気なんですよ。
一風変わった飛び出す絵本なんかは、
単価に関係なく売れていますね。
あとは文芸の分野でも、寺山修司とか安部公房、
押さえておきたい古典をひと通り揃えれば、
いつの時代でも絶対に売れてくれます。
それこそ、ぼくが赴任してすぐ、
蜷川幸雄さんの舞台で寺山修司原作の
『あゝ、荒野』を松本潤さん主演でやっていたんで、
寺山修司コーナーをでっかく作ったんです。
めちゃめちゃ人が来てくれましたし、
著名人が立ち読みに来てるのも見ましたね。
- ――
- お店を動かすようになってから、
アルバイト時代に想像していた店長像と、
合致してますか、違うものでしたか。
- 長谷川
- ぼくはあんまり変わらなかったなあ。
小倉店の2番目の店長の影響が強くて、
その人を鏡にしているんですけど、
彼はピンポイントで的確な仕事をする人でした。
自分でバチバチっと決める店長じゃなくて、
やりたいことを相談されたら、
「あぁ、いいよ。やってごらん」
と言って自分がレジに入る店長なんです。
それでも、自分の好きな商品は絶対に店に入れて、
いいものが置いてある店にしたかったし、
バイトも店長をサポートしてくれるんです。
知識をすごく持っていたのもあって、
バイトのみんなから尊敬されてましたね。
- ――
- 自由な雰囲気を作ってくれたんですね。
- 長谷川
- バイトの子がたのしく働けることが、
一番お店を生き生きさせると思うんです。
ヴィレッジヴァンガードのおもしろさって、
暇な時間で無駄なアイデアが生まれて、
無駄なものをお客様に出して、ということなんで。
- ――
- 長谷川さんが暇な時間を使ってやった、
というアイデアはありますか。
- 長谷川
- ハリーポッターの登場人物に
「ロン」っていますよね。
ロンがプリントされたTシャツを売って、
こんなPOPをつけました。
- ――
- わっはっは、「ロンのロンT」!!
これはたしかに、POPありき。
人に言いたくなりますねー!
- 長谷川
- めちゃめちゃ反応もよかったし、
実際にかなり売れてるんですよ。
「言いたいだけじゃん」ってだけなんだけど。
こういうこと、増やせたらいいんですけどね。
- ――
- そういう無駄、もっとやってほしいなあ。
長谷川さんは大学生のアルバイトさんと
ふれあう機会も多いと思うのですが、
ふだん接する大学生ってどんな感じでしょうか。
- 長谷川
- 自分が年を取ったのがすごく大きくて、
流行りについていけなくなってきてます。
ぼくが彼らと同い年くらいだったら、
You Tuberとか声優さんっていう趣味嗜好に
走っているのかもしれないけど、
本当のおもしろさが、ぼくにもわかってなくて。
バイトの子から人気のものを聞いて
店に出していかないとついて行けません。
自分がいいと思えなかったら、
なかなか発信もできませんよね。
でも、ヴィレッジヴァンガードは特に、
若い文化を求めるお客さんがメインだから、
流行についていかなきゃ売上は立ちません。
ただ、ぼくはもうついていけないわけだから、
今いいと思っているものを小出しにして、
メインの分野は他の人に任してもいいのかなって。
- ――
- そういう意味で言うと、
若い人が活躍する舞台とも言えますよね。
- 長谷川
- 下北沢店の店長は、
バイトの子からアイデアを聞いて、
いっしょにグッズを作ったりしてますよ。
- ――
- 自分の趣味を誰でもが
出せる場でもあるんですか。
- 長谷川
- 趣味は出せる場だと思います。
ぼくも最近、Netflixでやってる
『ストレンジャー・シングス』っていう
アメリカのドラマが大好きで、
シーズン1を見てハマったんです。
その頃はまだそこまで人気がなかったんですが、
ぼくは大好きだったからグッズも売りたくて。
シーズン3になって人気が増してきて、
ヴィレヴァンでも配信された1週間くらいで
輸入Tシャツが百何十枚と売れて、
やっと火が点いてきたなあと思うんです。
イベントのポップアップストアでも
めちゃめちゃ人気で大行列ができました。
ぼくはずっとやりたいやりたいって言い続けてたんで、
「ほら見ろ、やっと来たか」っていう感じ。
- ――
- やりたいことが増えると忙しくはなるけれど、
好きなことができて、たのしそうですよね。
- 長谷川
- たのしいですよね、やっぱり。
たのしいことが多いから、続けられています。
仕事してると、嫌なことってありません?
- ――
- もちろん嫌なことぐらいあります。
- 長谷川
- どんな仕事でも嫌なことってあると思いますけど、
ヴィレヴァンでの仕事はたぶん、
嫌な仕事の割合が低いと思うんです。
特に最近は猛烈に忙しいんですけど、
たのしいことのほうがまだ多いかなって。
半分、自分の趣味をやっている感覚に近いんです。
それこそ自分が「好き」と言ってるのが
売れるとめちゃめちゃたのしいし、
そのたのしさには、嫌なこともなかなか勝てません。
- ――
- 長谷川さんが先生を続けていたら、
どんな先生になっていたんでしょうかね。
- 長谷川
- そろそろベテランの域に入ってきて、
教務主任とか主任みたいな
立場になっているかもしれません。
でも、興味のない仕事を普通に続けて
嫌なことばっかりあったら、
愚痴ばっかり言っていただろうなあ。
このインタビューの話をいただいたときに、
仕事に対するスローガン的なものが
なにかないかなと考えたんですが、
自分は「なるべく無理はしない」ですね。
「無理はしない」と言いたいけれど、
無理をせざるを得ないときもあるので、
「なるべく無理をしない」。
無理やりついていってもいいことないし、
キツそうだったら得意な方に逃げたほうが
先が見えてくると思うんです。
自分の好きなことでいいんで、
一個武器があるだけで強いなと思います。
それが自分の働き方かな。
- ――
- ああ、得意な方に逃げてもいい。
勇気が出てくる話をありがとうございます!
- 長谷川
- ありがとうございました。
(おわります)
2020-01-17-FRI