糸井 |
有吉さんが出演された回の『アメトーーク!』を
スタジオで観覧させてもらったんですが、
とてもおもしろかったです。
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有吉 |
ありがとうございます。
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糸井 |
途中で有吉さんが
ひとりでお話しされる場面がありましたが、
あれって、事前に
どのくらい打ち合わせしたんですか?
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有吉 |
あれに関しては、ほぼゼロです。
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糸井 |
えっ? ほんとに?
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有吉 |
はい。
事前にスタッフから渡された
アンケートのようなものにさらさらっと書いて、
「じゃ、お願いします」
で、おしまいです。
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糸井 |
だけど、台本は、
ほかの人が書いたんでしょ?
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有吉 |
大まかな流れの台本はいただきましたが、
ぼくが話す内容は
チェックなしでした。
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糸井 |
それは、すごい!
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有吉 |
えへへへ。
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糸井 |
うーん‥‥それは、すごい!
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有吉 |
自由にやらせてもらってます。
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糸井 |
いま、ホントに驚いてるんです。
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有吉 |
はい(笑)。
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糸井 |
「最近の一発屋事情」という
テーマだったんですが、
有吉さんが番組の終わりのほうで
ひとりで講義のようなことをしたんです。
「講義をする」ということについては、
事前に打ち合わせがあったわけでしょ?
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有吉 |
はい。
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糸井 |
内容については
自分で考えたんですか。
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有吉 |
はい。いっさい、
任せてもらいました。
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糸井 |
このところ、有吉さんは
言ってる内容を
わりと固めてきてはいるけど‥‥
内容が、つまり、ホントにおもしろいんで(笑)。
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有吉 |
ありがとうございます。
「一発屋」に関しては、
何かがにじみ出るのかもしれませんね。
ほんとうに仕事がない時期に、
もやもやしたものが
心の中に、ずーっとあったものですから。
それを当時は上島竜兵さんとかに
ぶつけてたんですけど。
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糸井 |
(笑)
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有吉 |
ぼくのもやもやを。
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糸井 |
はい。上島さんに。
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上島竜兵さん。
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有吉 |
そこで上島さんは、
「まぁまぁ、そう言うなよ」
と言ってなぐさめるんじゃなくて、
「うーん、たしかにな、わかるわかる」
と、ぼくの言うことにどんどん
圧倒されていっちゃうんです。
あれ? という感じで。
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糸井 |
先輩ヅラしない、上島さんは。
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有吉 |
しないです。
ですからぼくは、
「けっこう理屈が通ってるのかな?」
「もしかしたら、自分の立場に
説得力があるのかな?」
そう思いはじめたんです。
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糸井 |
ぼくは『アメトーーク!』で
「おしゃべりクソ野郎」が出てくる
その日の放送を観てたんですよ。
(註:番組中、有吉さんが
品川庄司の品川祐さんに
「おしゃべりクソ野郎」という
あだ名を命名した)
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有吉 |
あ、はいはい、もう(笑)、はい。
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糸井 |
あれはね、「通」な人たちは
おしゃべりが一回止まったと思うよ。
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有吉 |
はははは。
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糸井 |
オレもあんとき、
ひっくり返ったんです。
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有吉 |
はい(笑)。
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糸井 |
あの瞬間は、有吉さんにとっても
ちょっとカミナリみたいだったでしょ?
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有吉 |
出ちゃったな、という感じでした。
ホントにずっとくすぶってたので、
あのとき、5年ぶりぐらいで
爆笑というものを感じました。
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糸井 |
(笑)
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有吉 |
「あ、こういうことなんだなぁ」
と思いました。
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糸井 |
うん、うん。
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有吉 |
気持ちよかったです。
ぼくはそれまで
笑われるといっても、
失笑されることしかありませんでした。
猿岩石時代から、ずうっとそうです。
笑いといえばそれが基本。
それが、あのとき
「こういうのがお笑いなんだなぁ」
とわかったんです。
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糸井 |
打った球がビューンと、
スタンドに入っちゃったんですね。
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有吉 |
はい、そんな感じでした。
どういうツラしていいかも
わかんなかったです。
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糸井 |
でも、平然としてたよね?
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有吉 |
はい。
それは、もう、わかんなかったからです。
うれしいのか、どうしていいものなのか、
これで、品川に
潰されちゃうんじゃないかとか(笑)。
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糸井 |
(笑)
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有吉 |
不思議な感じでした。
(続きます) |