- 高橋
- ちょっと話は変わりますけど、
人間の赤ん坊というのは、非常に幼若ですね。 - 糸井
- 幼若というのは‥‥。
- 高橋
- ヒヨヒヨの赤ちゃん。
つまり、親がエサをとってきてあげたり、
いろいろ世話しないと、生きられない。 - 糸井
- なるほど、
生まれてすぐ歩き出せる動物などに比べて、
「幼く若い」‥‥と。 - 高橋
- 動物のなかでは、きわめて珍しいんです。
- 糸井
- そうか、そう言われてみれば。
- 高橋
- そのむかし、四本足で歩いていた状態から
進化の過程で
「二足歩行」するようになったわれら人間は
母親の「産道」と「重力の方向」とが
一致することになりました。 - 糸井
- ええと‥‥はい。
二本足で立ってますから、そうですね。
- 高橋
- そのために、赤ちゃんの頭部がまだ小さく、
はたらきが未完成のまま、
産まれるようになっていったんです。
これが「産児の幼若化」の意味するところで。 - 糸井
- つまり、大きな赤ちゃんを産めなくなったと。
- 高橋
- そういうことです。
そして、
そういった幼若な赤ちゃんを育てるには、
父親が「子育てのヘルパー」の役割をつとめる
「一夫一婦制」が、最適なんです。
- 糸井
- 一夫多妻だと‥‥。
- 高橋
- 他の大型哺乳類では「ハーレム型繁殖」が
基本的な生殖戦略です。
つまり1頭のオスと、数十頭のメスとが
いわゆる「ハーレム集団」を形成します。
その場合、子育てをするのは母親だけになる。 - 糸井
- 父親、ひとりですもんね。
- 高橋
- だから、子どもが幼若だとダメなんです。
一夫多妻制の場合には。 - 糸井
- つまり、大きな子どもが産まれてくるわけだ、
他の‥‥なんですか、「大型哺乳類」では。 - 高橋
- 進化の過程で言語能力を獲得し、
脳容量が増大したこととも関係するんですが、
人間は、
二足歩行するようになって幼若化した産児を
育てていくために、
例外的に一夫一婦制を採用しているんです。 - 糸井
- なるほど‥‥なるほど。
- 高橋
- ヒト以外で、一夫一婦制をとっている動物に
「鳥類」があるんですけどね。 - 糸井
- ええ。
- 高橋
- それも、飛べないヒナを数カ月で飛べるように、
つまり、短期間で
親鳥と同じような身体にまで育てるためには、
エサを運んだりなど、父親が
「子育てのヘルパー」とならざるをえないから。 - 糸井
- 一夫一婦制をとってると。
- 高橋
- この話を聞いたある人がね、
「いやあ、人間より鳥のほうが、ぜんぜん‥‥」。 - 糸井
- 仲がいい?
- 高橋
- 「倫理的ですな」と、こう言うわけ(笑)。
- 糸井
- 「浮気もしないで」と(笑)。
- 高橋
- そうそう。
鳥類の場合には、
遺伝的にうまく組み込まれてるんだろうと
考えられるわけですが‥‥。 - 糸井
- ええ。
- 高橋
- われわれの一夫一婦制には、違反が多い。
- 糸井
- はい、そうですね。
- 高橋
- したがって、遺伝的に組み込まれてるとは、
とても思えませんし、
私自身も個人的にはね、別にこういう‥‥。 - 糸井
- いろんなこと考えてる?(笑)
- 高橋
- いや(笑)、あのう、といいますか、
一夫一婦制じゃなきゃ耐えられないなどとは‥‥。 - 糸井
- 先生!(笑)
- 高橋
- いやぁ、客観的にも思えませんからね、
ぼくらの場合は「習慣」なんです。
だから結婚式なんてものを盛大にやるのも、
一夫一婦制を‥‥。 - 糸井
- のっぴきならなくするために(笑)。
- 高橋
- そう。ああして、非常に大きな投資をしている。
- 糸井
- なるほどなぁ。
- 高橋
- つまり、本能的に組み込まれていることと
人間の社会的な習慣が
一致しないことなんてたくさんあるんです。 - 糸井
- ええ‥‥はい。
- 高橋
- たとえば、むかしは
お父さんが食卓に座るまでは、ごはんはおあずけ。
本能的には、そんなこと組み込まれてませんが
結果として
そういう「秩序」をつくっておいたほうが、
「家庭」という小さな社会が
崩壊しにくいだろうという、工夫なんですよね。 - 糸井
- じゃあ、仕事をもつお母さんが増えてるのって、
父親中心の「家庭」という社会に、
かなりの影響を与える‥‥ということですか?
つまり、
エサを取ってきて家族に感謝される役割を
母親も担うことになるから。 - 高橋
- そうだと思います。
- 糸井
- ますます「父親」とか「男」って
「表札」みたいな存在になっていくのかなぁ。
- 高橋
- 原始時代、危険のともなう狩りに出ていった父親が、
3日ぶりに帰ってきた、と。
それを見たお留守番のお母さんと子どもは、
大よろこびしますね。
なにしろ、3日ぶりに、エサが食べられるわけです。 - 糸井
- うれしかったでしょうねぇ。
- 高橋
- そういう世界では、お父さんは尊ばれます。
- 糸井
- ええ、ええ。
- 高橋
- でも現代の、紙っぺらの「給料明細」なんてのは、
母親にはともかく、
子どもにしてみたら「エサ」には見えないんです。 - 糸井
- しかも、そんな紙なら、母親ももらってくるし。
- 高橋
- さらに今は、近所にコンビニが乱立しています。
そんなものがない時代には
お金はあっても、
今ほど気軽に、食べ物を買うことができなかった。
だからこそ、むかしの子どもたちは、
千鳥足のお父さんが
ブラさげて帰ってくる折詰のお寿司が、
すごくうれしい「エサ」に見えたわけですよね。 - 糸井
- そうですね。
- 高橋
- でも今は、エサ‥‥つまり給料は銀行振込だわ、
近所にコンビニもあって
食べ物を得るにも、ぜんぜん困らないわで‥‥。 - 糸井
- ええ、ええ。
- 高橋
- ようするに、これまで関係ないようなことを
長々としゃべってきて、
いったい何が言いたかったと申しますと‥‥。 - 糸井
- はい(笑)。
- 高橋
- エサを取ってくる父親の影響力の低下、
いつでも、何でも、好きなだけ食べられる環境、
そういう現代的な条件が重なって、
親子関係や家庭生活が、崩壊していくとしたら? - 糸井
- ああ‥‥。
- 高橋
- 肥満が見られる家庭では
親子関係がうまくいってないんじゃなかろうか、
家族生活が崩壊している家庭では
肥満している人が、多いんじゃないだろうかと、
われわれは、いま、
そういう仮説を、立てているんです。