15年間に及ぶ
テレビゲーム開発を経て、
「すごろくや」を設立。
丸田康司さんは、日本でも有数の
ボードゲーム・カードゲームの専門店
「すごろくや」の代表取締役社長です。
ほぼ日とも長い付き合いがあり、
「生活のたのしみ展」にお店を出展してくださったり、
TOBICHIでイベントを開催してくださったり、
「ボードゲームといえば丸田さん!」
と、常にみんなが頼りにしている存在です。
でも実は丸田さん、かつては15年間も
テレビゲームの業界にいて、
『MOTHER2』『風来のシレン2』『ホームランド』
などの開発に関わっていた方なんです。
分野が違う世界に飛び込んだ背景には、
どんな思いがあったのでしょう。
担当は、ほぼ日の藤田です。
全部をやりたい。
- ――
- テレビゲームの開発をされていたころって、
全然ボードゲームとは
かかわりがなかったんですか?
- 丸田
- いえ。セディックに入ったとき、
ドイツ系のボードゲームの洗礼を受けましたよ。
あれはたしか1991年ごろです。
六本木の一角に、
「プレイシングス」という、
たぶん日本ではじめてドイツ系のボードゲームを
輸入して売っているお店があったんです。
セディックのテレビゲーム制作室の面々は、
そこでボードゲームを買って遊んでいました。
ちょっと自分たちでも作ってみたりして。
片や、糸井さんたちも
夜な夜なセディックに来て、
会議室で朝までモノポリーをやっていたり、
そういう時代がありました。
- ――
- 朝まで!
すごいですね。
- 丸田
- で、その後『MOTHER2』開発の
雲行きが怪しくなってきて、
セディックの開発チームは
APE(エイプ)という糸井さんの会社に移籍することになり、
テレビゲーム制作室のリーダーだった石原さんと、
その仲間たちと一緒にぼくもエイプに移ります。
それでもやっぱり完成しなくて、
いよいよ岩田さんが来るんです。
- ――
- 任天堂元社長の岩田聡さん。
難航し、行き詰まっていた『MOTHER2』を
完成まで導いたんですよね。
- 丸田
- はい。『MOTHER2』の開発にあたって、
岩田さんにはものすごくいろんなことを
していただいたと思っています。
- ――
- そのなかで、丸田さんの役割は
どういうものだったんですか?
- 丸田
- ぼくは、岩田さんが来るまではずっと、
ゲーム開発の基盤となる
下ごしらえをやっていた、と思ってます。
- ――
- 下ごしらえ。
- 丸田
- ゲームを作るとき、絵をキャンバスに描いたり、
文字を原稿用紙やテキストファイルに書いたり、
音を作ったり、
それだけじゃゲームはできないんですよ。
そういう素材さえあればプログラマーが
何とかしてくれると思われがちなんですけど、
じつはそうじゃないんですね。
ゲームの規模が大きくなればなるほど、分業も必要だったし、
絵とか文字とか音といったものを
ゲームのなかで表現するには、
プログラムを念頭においた設計と、
その枠に沿った下準備が必要なんです。
一方で、あまりにプログラムの都合ばかり考えると
ゲームの幅が狭くなってしまいます。
ひとつのフォーマットしか
許容できないような設計だと、
あの「どせいさんフォント」も表示できないんです。
- ――
- ユニークな文字も表現できなくなる。
- 丸田
- そう。おもしろいことをやりたいんだったら、
こういう形式でデータを書いて、
こういうルールに従って絵や文字を描いてください、
というような設計に基く下ごしらえが必要だった。
容量があるわけだから、これ以上は詰め込めません、
という線引きもしてましたし、
ゲームとプログラムの両方を考えていました。
ゲームをひとりで作る気でやってきた
自分の役割だったと思っています。
ということで、ここまで大規模なものを
作ったこともない22、23才が
材料をどうにか整えていたんだけど、
肝心の、メインプログラムが一向に進まない。
ぼくもプログラマーの一員ではあったんですけど、
実際の動きを任されていた
メインのプログラマーは別にいて、
でも、待てど暮らせど進まない。
だって、あの岩田さんがその後、
5人の超精鋭を率いて取り組んで、
それでも1年以上かかってやっと完成したんです。
それをね、当時、ほぼひとりのプログラマーが抱えて
完成まで持っていくなんて、
当然無理な話だったと思います。
- ――
- そのあたりのこと、
ほぼ日の『MOTHER2』コンテンツでも
何度か触れていますけど、
本当に大変な状況だったんですね。
- 丸田
- 大変でした。
夜中にみんなで、何でできないんだろう、
みたいに悩んだり。
石原さんも大変だったと思います。
だって、今のぼくより全然若いときに
そういう状況を突き付けられていたわけだから。
で、『MOTHER2』が完成し、
その英語版がでたころかな、
今度はぼく自身がその先について悩みはじめます。
マンガ的な表現でいうと、
ちょうど顔に縦線が入ったような状態に
なってしまって(笑)。
25歳ぐらいのときでした。
- ――
- 25で顔に縦線が‥‥。
- 丸田
- そのときはどういう思いで
悩んでるのかわかってなかったんです。
でもまあ、今振り返って大きく分けると、
一つは、社会に対して自分は
何ができるんだろうっていうような悩み。
もう一つは、自分はプログラマーとして
期待されてるようだけども、
自分は違うと思っている、
ということだったと思います。
たしかにぼくはプログラムもうまく書ける。
だけど、最初の話に戻ると、
ぼくはもともと全部やりたい人間だったんです。
- ――
- 全部やりたい。
全体を見渡してる人っていう意味ですか。
- 丸田
- はい。なかなかいないんですよ。
たとえば、バンドをやろうぜっていったときに、
ドラム誰にする? の話になりやすい。
そのなかに全部できる人間がいると、
おまえドラムもできるの?じゃあお願いね、
という話になるわけです。
サッカーでいうと、キーパーは誰がやる?
という話です。
もちろん最初からドラムやキーパーが
やりたい人もいると思うので、割合の話ですけど。
ぼくはプログラムもできるけど、
本当は全部を作りたかったから
プログラムも習得しただけです。
たのしいこと、人を喜ばせることのために、
足りないものは作るけど、
専門に特化してそこだけを極めたい、
というタイプではなかった。
会社を辞めるにあたって、
石原さんから、いろんな人と話しなさい、と、
マリオの宮本さんなど、
さまざまな方との相談を設けていただきました。
その中で、岩田さんからは、
「君はプログラマー専門でいくべきだ」
というようなことを言っていただいたんですけど。
- ――
- 岩田さんから?
- 丸田
- そうそう。
そう言っていただけて本当にありがたかったけど、
それを聞いて改めて自分は、プログラム専門というのは、
やっぱり違うな、と思っていました。
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