毎日、トラックで靴を運びながら
夢見たロンドンで、
スタイリストのかっこよさを知る。
数多くのミュージシャンや俳優から
信頼されている
スタイリストの宮島尊弘さんは、
洋服のことも、
スタイリストという仕事のことも、
まるで興味がなかったそうです。
でも、憧れの街ロンドンで、
スタイリストのかっこよさを知った。
専門学校卒業後、古着屋の店員や
トラックの運転手を経て、
今の宮島さんになるまでの道のりを、
お話くださいました。
以前の職場で
よくお仕事をごいっしょしていた、
「ほぼ日」の奥野が担当です。
そしてトラックドライバーに。
- ――
- トラック運転手さんになった理由って、
つまりは、お金の問題で。
- 宮島
- 洋服屋店員の時給何百円にくらべたら、
まあ、よかったからね。
- ――
- でも、トラック運転手さんというのは、
そんな急になれるものですか。
- 宮島
- 当時は4トンまでは普通免許だったし、
今とは事情がちがったんだよね。
もちろん、
長距離トラックの運転手みたいな
ハードコアな世界じゃなく、
実家の埼玉の春日部から浅草まで、
毎日、靴を運んでただけだけど。
- ――
- デコトラみたいなのに乗ってたんでは。
- 宮島
- ちがうちがう(笑)。
- ――
- 天井にシャンデリアがぶら下がってて、
背後に神棚が据え付けられていて‥‥。
- 宮島
- シートが別珍の朱(あか)で、
シフトレバーの先っちょの
クリアの玉ん中に金魚が泳いでる‥‥
みたいなのとは、ちがうよ。
それの、やや「軽い版」って感じ。
- ――
- あ、ちょっとは、その「風味」が。
- 宮島
- ああいうトラックに乗ってると、
どうしても
プシュプシューって、
エアブレーキ効かせたくなったり、
無線で
「38番宮島でぇす。プップー!」
みたいな気持ちになるんだよ。
ふしぎだよね。
- ――
- 運転手さんは、どれくらいの期間?
- 宮島
- 2年。
- ――
- それは、お金が貯まるまで。
- 宮島
- そう。青春時代を2年、費やした。
ロンドンへ行く金を貯めるために、
毎日、大量の靴を運んでは、
浅草のおばちゃんから
リポ(ビタン)Dを貰うっていう、
そういう2年間だった。
- ――
- 毎日毎日、靴ばかり、2年間も。
靴って、そんなにあるもんですか。
- 宮島
- あるよ、あるある。
靴って言えば浅草だし、
そこら中の靴屋から集めてきた靴を、
全国に流すわけだから、
2トン車、4トン車に満タン積んで。
- ――
- ロンドンを夢見て、靴を運ぶ毎日。
- 宮島
- そう。よけいな話だけど、
荷物の積みかたにはコツがあって、
素人が適当にやっちゃうと、
坂道発進とかで、
めちゃくちゃ崩れて最悪なんだよ。
- ――
- そうなんですか。
- 宮島
- 積み込むときには、
品番ごとにわけたりするんだけど、
そういうのが、
一発でグチャグチャになっちゃう。
箱だって潰れちゃうし。
だから、ヤマトだとか佐川の人も、
あれ、
適当に積み込んでるように見えて、
いぶし銀の職人技だからね。
- ――
- じゃ、そういう技術も身につけて。
- 宮島
- うん、2年くらい真面目にやって、
ようやくお金が貯まった。
長いなあ、ようやくロンドンだよ。
- ――
- それは、何しに行かれたんですか。
一言でいうと、ロンドンには。
- 宮島
- かたちとしては、語学学校だけど、
何をしにってことでもなく、
ロンドンに行くってことがしたい、
っていうような、そういうこと。
ロンドンに触れたいってことだね。
- ――
- なるほど。
- 宮島
- でも、合計2年行ってたんだけど、
最初の1年は、街をただ歩いたり、
好きなバンドのライブに行ったり、
クラブで遊んだりしてただけ。
でも、ちょうど1年くらい経って、
トラックで稼いだお金が
底をつきそうになってきたんで、
それからは、
日本食レストランとかで
バイトをしながら稼いで生きてた。
- ――
- そうなんですね。
- 宮島
- ロンドンへ行く前から、
ナム・ジュン・パイクとか
三上晴子とかの「前衛アート」が
好きだったんだけど、
ロンドンで暮らすうちに、
周囲のイケてるやつらが通ってる
アートスクールに、
俺も行きたいと思うようになった。
- ――
- 語学学校じゃなく。
- 宮島
- でも、もちろんそんなお金もなく。
で、そんなことやってるうちに
「ジュディ・ブレイム」っていう、
雑誌の「i-D」とかやってた
有名なスタイリストを知るんです。
- ――
- ええ、なるほど。
- 宮島
- そこではじめて‥‥俺は、
スタイリストってのにピンと来た。
- ――
- 来ましたか!
- 宮島
- 来た。
そのジュディ・ブレイムって人は、
カムデンマーケットとか、
ノッティングヒルのマーケットに、
店を出してたんだけど、
そこでは、
クリストファー・ネメスとか
セディショナリーズとか、
ああいうブランドの服を出してて、
めちゃくちゃかっこよかった。
- ――
- 目覚めたんですね‥‥!
- 宮島
- ジュディ・ブレイムの職業を聞けば
「スタイリストだ」と。
スタイリストってかっこいいんだな、
みたいな、いまさら。
スタイリストの学科を出てるのに、
ようやく、
スタイリストって仕事にピンと来た。
- ――
- ロンドンのフリマの会場で。
- 宮島
- で、「この人の手伝いをしたい」と、
思ったんだけど、
いよいよお金も底を尽きちゃって。
で、しょうがなく日本に帰ってきた。
- ――
- スタイリストに目覚めた状態で帰国。
- 宮島
- 帰ってきたら帰ってきたで、
最後の方、本当にお金がなかったら、
超痩せてて、ガリガリで、
スキンヘッドで
顔中ピアスだらけで、
見た目がもう、ヤバすぎるんだよね。
- ――
- それは、23歳とかですか。
- 宮島
- いやいや、もっといってる。
帰ってきたときは25か26だった。
春日部の親からも、
「あんた、しばらくは外に出ないで」
みたいに言われて、
一週間くらい実家の奥に引き籠って。
- ――
- じゃ、お仕事は‥‥。
- 宮島
- ま、いろいろと‥‥
本当にいろいろバイト面接を受けて、
ことごとく、何ひとつ、不合格。
もう俺、いよいよやべぇなってとき、
代官山をフラついてたら、
電信柱に
「スタイリストのアシスタント募集」
って貼り紙を見つけたの。
- ――
- 貼り紙‥‥ですか。
- 宮島
- そこに日給8000円と書いてある。
こりゃいいやと思って面接に行って、
いま思えばウソなんだけど(笑)、
俺はまんまと引っかかって、
あるスタイリストの、
アシスタントってのになったんです。
- ――
- じゃ、その人が「師匠」なんですか。
- 宮島
- 結局、ゴハン代は出してくれたけど、
給料はゼロだったんで、
半年くらいで、
自分の仕事をはじめたんだよね。
- ――
- でも、そんなすぐに、お仕事‥‥。
- 宮島
- アシスタントの時代は、
金がなかったり、
まあ、いろいろ大変だったんだけど、
唯一ラッキーだったのが、
その師匠と事務所をシェアしていた
デザイン事務所があって、
彼らが俺に、仕事を振ってくれたの。
- ――
- おお。
- 宮島
- まだデビュー前のバンドなんだけど、
やってみないかって。
俺もはじめての仕事だったし、
もちろん「やらせてください」って。
- ――
- ええ。
- 宮島
- それが、Dragon Ash だった。
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