新年あけましておめでとうございます。
新春企画・糸井重里によるあんこのお話は、
ほぼ日内にしつらえた特設会場、
「あんこの間」にて開催されました。
こちらが、「あんこの間」の演壇です。
会場の基調となるカラーは、白。
新年のまっさらな気持ちと、大福の皮をイメージしました。
写っている女性は、「ほぼ日刊イトイ新聞」の乗組員。
本日、糸井の介添人をつとめる者です。
彼女がこの役に選ばれた理由は、「着物を持っていたから」。
その介添人が、糸井を呼びにいきます。
- 介添人
- 新年のご挨拶と、あんこのお話をちょうだいしたく、
お迎えにあがりました。
- 介添人
- さあ、ご案内をさせていただきます。
まいりましょう、「あんこの間」へ。 - 糸井
- あんこの、まーーーー。
- 介添人
- ‥‥‥‥こちらでございます。
- 介添人
- ご入場ください。
観客たちが首を長くして待っております。
すすっと引き戸をあけたら‥‥
流れ出したのは「雅楽」のBGM。
笙、篳篥、龍笛のおごそかな調べが、
会場内の空気をみやびなものに変えています。
拍手で迎える観客たち。
やわらかな笑みをたたえ、ゆったりと、
糸井重里は演壇の椅子に歩み寄り、座ります。
すると、なにを思ったか語りべは、
やにわに身につけていたくびまきをほどくと、
自らの眼前にふわりと両手で広げるのでした。
- 全観客
- ざわざわざわざわ‥‥。
- 糸井
- やあ、諸君。
こうして諸君と話ができるのは、
私にとっても、たいへんうれしいことである。 - 観客A
- (小声で)‥‥あの幕の意味は?
- 観客B
- (小声で)たぶんまだ、
キャラ設定ができていないんだと思う。 - 観客A
- (小声で)待ちましょう。
- 観客B
- (小声で)待ちましょう。
- 糸井
- 諸君。
いままで諸君とのあいだには、
こういう垣根があったのかもしれない。
しかし、もはやこういう時代ではない。
もっと親しく話し合おうじゃないか。
もう、私のことを王だと思うな。 - 観客D
- 王?!
- 観客B
- ひとまず「王」という設定にしたようです。
- 糸井
- 妻だとも思うな。
- 観客D
- 妻?!
- 糸井
- 私はただの大統領だ。
- 観客D
- だ、大統領?!
- 観客A
- ‥‥(小声で)どうしましょう、
このくだりを記事にして伝えるのはかなり難しいです。 - 観客B
- (小声で)‥‥もう、このまま書きましょう。
- 糸井
- 私はただの日本国大統領だ。
- 観客E
- 日本に大統領は‥‥??
- 糸井
- いないのなら(笑)、私がやります。
- 観客A
- あ、いまちょっと笑った(笑)。
- 観客B
- よっ!(笑)
- 観客C
- よっ、大統領!
- 観客D
- まってました大統領!
- 糸井
- こんな垣根は、なくしてしまってぇ‥‥!
(くびまきをたたんで首に巻く)
- 糸井
- 目と目を合わせ、新年のご挨拶を。
2013年、明けましておめでとうございます。 - 全観客
- おめでとうございまーす!
- 糸井
- あんこの話をしましょう。
- 全観客
- わーーーーーー!(盛大な拍手)
- 介添人
- お茶でございます。
- 糸井
- うん、ありがとう。
- 糸井
- (ひとくちお茶を飲む)‥‥あのね、
あんこはね、いいぞぉ〜。
みなさんはたぶん、
あんこに対する信仰が薄いんだと思うんです。
いいですか、
あんこはもともとは豆です。
小豆(アズキ)。
小豆を煮る。
最初は豆として煮られたり茹でられたり、でした。
それが「砂糖」という貴重なもので
甘く煮られるようになった。
それが発祥したのは、どこですか? - 観客C
- ‥‥どこでしょう。
- 糸井
- 小倉山です。
- 全観客
- あーー。
- 観客C
- 「小倉あん」って、言いますよね。
- 糸井
- それまでは、
豆を甘く煮るということ自体がなかったんです。
じゃあ、京都の小倉山で、
はじめて小豆を甘く煮たのは、誰ですか? - 観客C
- ‥‥誰でしょう。
- 糸井
- 知りません。
- 全観客
- (軽くコケる)
- 糸井
- そのへんはさ‥‥
徹底的に調べないのが俺の特徴だから。 - 観客E
- あえて、ある程度までしか調べない(笑)。
- 糸井
- ぜーんぶ知ってしまうと、それで終わっちゃうから。
たのしみを残しておかないと。
なんていうの? 男と女みたいなものですよ。
愛するというのは、
すべてを知ろうとすることとはちがうんだよ。
で、ま、話を戻せば小倉山です。
小倉山は、
『小倉百人一首』とあんこをつくったんだよ。 - 全観客
- ああー。
- 糸井
- 低い山だよ。
- 観客E
- 低い。
- 糸井
- 剣が峰ではないんだよ。
- 観客F
- はい。
- 糸井
- エベレストでもないんだよ。
- 観客G
- ええ。
- 糸井
- ましてやチョモランマでもない。
- 観客A
- そのふたつは同じ山です。
- 糸井
- もちろんマッターホルンでもない。
- 観客B
- 小倉山が低いことは、よくわかりました。
- 糸井
- 私は、小倉山によく行きます。
あのあたりはもう、化野(あだしの)に近いから、
死体を埋めた場所なんです。 - 全観客
- ほぉーー。
- 糸井
- で‥‥ええと、なにが言いたいのか‥‥
もうだんだんわかんなくなってきた。 - 観客B
- だ、大統領。
- 糸井
- だーいじょうぶ、なんとかするから。
つまり、
死人が埋まってるような場所で、
甘いものがうまれた。
そういう場所でうまれるっていうことは‥‥
わかりますか?
あっち側からこっち側に
やってくるということなんです。
ですから、あえて言うならば、
あんこというものは
「黄泉の国からの捧げ物」なんですよ。 - 全観客
- ‥‥おおおーーーー。
- 糸井
- なあ?
しゃべってるうちになんとかなるもんだろ? - 全観客
- はい。
- 糸井
- 俺はいつもこうやって原稿を書いている。
- 全観客
- (笑)
- 糸井
- だから、小倉山。
すべてが止まって落ち着いてしまった、
その時間の凪(なぎ)のような場所で、
ふわああああぁーっと、
向こう側からくるのが‥‥あんこなんだ。
- 観客B
- いいなぁ(笑)。
- 糸井
- まぁ、そういうものですから、
あんこについて
がつがつ知ろうとし過ぎないことです。
こっちからは、行かない。
向こうから迎えに来て、いただく。
ご招待に合わせて‥‥
(ものすごく真面目な顔で)ありがとうございます!
- 全観客
- (笑)
- 糸井
- みんな笑うけどさ、ほんとだよ?
あんこが私に呼びかけてくださる。
私は、応答する。 - 観客C
- 応答する。
- 糸井
- そう、レスポンス。
- 観客D
- レスポンス。
- 糸井
- 攻めてはいけない。
‥‥恋愛もそうでしょう?
攻めたててはいけません、
(すごくソフトな口調で)迎え入れるんです。 - 観客E
- はあーー(笑)。
- 糸井
- まあ、なかなかすぐには真似できないと思います。
でもこれが、
あんこ世界を自分のものにするということです。 - 観客D
- あんこ世界!
- 糸井
- 自分のものにするということは、
逆に言えば、
「あんこ世界のものに、私がなってしまう」
ということです。
私はあんこに、取り込まれます。
- 全観客
- おおーーー(笑)。
- 糸井
- (観客の笑いを気にもとめず)ゆだねる。応答する。
「はいっ」と応える。 - 観客F
- レスポンス。
- 糸井
- あのね‥‥
応える姿勢、これは立て膝です。 - 観客G
- 立て膝。
- 糸井
- しゃがんで、立て膝。
手は大地につけます。
こうやって‥‥。
そうして‥‥あんこの呼びかけに対して‥‥
「はいっ!」
- 全観客
- わはははははははは!!
- 糸井
- (観客の爆笑を気にもせず)あんこからの呼びかけに、
私は「はいっ」と応えるだけです。 - 観客A
- よっ、大統領!
- 全観客
- (拍手と爆笑)