- 観客A
- それでは、つづきまして、
大福にいかせていただこうと思います。 - 糸井
- なるほど、そうきますか。
大福。
わかりました。
で、どちらの大福ですか。
- 観客B
- 「瑞穂」と、それから「群林堂」です。
- 糸井
- ええ、なるほど。
- 観客C
- 東京の三大大福と呼ばれているうちの、
ふたつをご用意いたしました。 - 糸井
- そうですか。
いいと思います(相手の目を見てきっぱりと)。 - 観客C
- 三大大福のもうひとつ、
「松島屋」の大福は残念なことに
定休日のため調達ができませんでした。 - 糸井
- 相手は、あんこですから(毅然と)。
そういうこともあります。 - 介添人
- 失礼いたします、大福をお持ちしました。
- 糸井
- ありがとう。
きみがこの役割をすることになった理由はたしか‥‥ - 介添人
- 着物を持っていたからです。
- 糸井
- そうだったね、ありがとう。
- 介添人
- どうぞお召し上がりください(去る)。
- 糸井
- じゃあ、ちょっと、こう、ちぎって‥‥(食べる)。
みなさんも食べてください。
あのね、大福は‥‥うん‥‥
大福っていうのは‥‥(舌鼓)‥‥
どう言ったらいいんでしょうかね。
‥‥(飲み込む)庶民のものなんですよ。
- 観客D
- 庶民のもの。
- 観客E
- 蕎麦とか、うどんとか、
そういうものに近いところのご馳走なんです。
ですから、
何個食べたら腹一杯になるか?
というような腹もちまでも含めて、
大福の表現なんです。 - 観客E
- 大福の表現!
- 糸井
- そして、この、皮。
つまり、餅。
さらに、豆。
大福の皮や豆には、かるい塩っけがあります。
ですから大福のあんこというのは、
外側の味をすごくあてにしているあんこなんです。
そこがおもしろい。 - 観客F
- なるほど‥‥(食べながら)。
- 糸井
- 本日いただいているこのふたつの大福。
このふたつの違いについて、
すこしお話しておきましょうか。 - 観客G
- ぜひ、お願いします。
- 糸井
- こっちのほう、「群林堂」ですね。
こちらのほうが、すこし野趣があるんです。
- 全観客
- うん、うん(食べながら)。
- 糸井
- 味ぜんたいを濃いめにして、
わかりやすい満足感を表現しています。
豆もたくさん入っているし。
外側と内側の、両方で勝負をしてますね。
どちらも強い。
一方‥‥。 - 観客A
- 「瑞穂」はどうでしょうか(食べながら)。
- 糸井
- 「瑞穂」の大福は、
主食的な外側に対して、あっさりめのあんこです。
ここんちのあんこは、
餅と豆といっしょに食べてバランスが完成する。
で、どちらがぼくの好みかといったら‥‥
- 全観客
- ‥‥(食べるのをやめる)‥‥。
- 糸井
- どちらかと言えば‥‥
- 全観客
- ‥‥‥‥。
- 糸井
- 「瑞穂」側なんですね。
- 全観客
- ‥‥ほおおーーー。
- 観客B
- あのぉ‥‥私は今日、
はじめて「群林堂」を食べたんですが‥‥
私はこっちのほうが好きかもしれません。 - 糸井
- わかります! わかりますよ!
どっちも‥‥いいんだ!(苦悩の表情)
ただぼくが、
「瑞穂」をちょっとだけひいきにする理由は、
なんていうんでしょう‥‥
双子のコーラス、みたいなさ。 - 観客B
- 双子のコーラス?
- 糸井
- 同じ種類の美意識を持ったふたりがね、
いっしょに声を合わせてる感じなんですよ。
中のあんこが、メロディを歌う。
すると外側が、
♪ワッシュワリワリってところを歌う。 - 観客B
- ワッシュワリワリ!(笑)
- 糸井
- 皮とお豆が、ワッシュワリワリ。
- 全観客
- ワッシュワリワリ!(笑)
- 糸井
- そう、ワッシュワリワリ。
メロディはあんこが歌うけど、
皮とお豆が、けなげに言うんです。
「私たち、ひとつのグループだもんね」 - 全観客
- わははははは。
- 糸井
- その感じがぼくは好きなんです。
- 観客C
- 「瑞穂」は、ワッシュワリワリ。
- 糸井
- 「瑞穂」はワッシュワリワリです。
- 観客D
- じゃあ、「群林堂」はなんでしょう‥‥?
- 糸井
- 「群林堂」。
こっちもいいんですよ。
「群林堂」は、内側と外側、両方に主張があります。
五分と五分です。
だからこれは‥‥‥‥ケミストリー。
- 全観客
- わはははははは!
- 観客E
- 「群林堂」は、ケミストリー。
- 糸井
- 両者がきわだつ、みたいな。
- 観客F
- なるほどぉ‥‥。
ちなみに、ひとつうかがってもよろしいでしょうか。 - 糸井
- ええ、なんでも訊いてください。
- 観客F
- 三大大福のもうひとつ、
本日ご用意できなかった
「松島屋」の大福についてはいかがでしょう。 - 糸井
- それはですね‥‥
このふたつにくらべると、
たまたまぼくは食べてる回数がすくないんですよ。 - 観客F
- はい。
- 糸井
- ですからいろいろ言えないのですが‥‥。
‥‥おいしさの中には、
普通のものっていうタイプの褒め方があります。 - 観客F
- ええ。
- 糸井
- 今朝、うちでね、
山形からいただいた柿を食べたんです。
それは、もうね、
「どっかんちの庭になってるようなおいしさだね」
っていうおいしさでした。 - 全観客
- ああー。
- 糸井
- 凡庸っていう、否定的な意味じゃないですよ。
なんでもなくて、十分にゆたかでおいしくて。
- 全観客
- はい、はい。
- 糸井
- 大福全体がそういうものだとも思うんですが、
「松島屋」の大福にはそういう印象が、
ぼくにはありました。
ちょっと皮が厚くなかったっけ? - 観客G
- そうですね、
ちょっと厚めだったような気がします。 - 糸井
- うん。
庭の柿の実のおいしさみたいだな、と。
そういうところを私は感じました。
‥‥お答えになりましたでしょうか。 - 観客F
- ありがとうございました。
- 糸井
- どういたしまして。
‥‥ともあれ、大福は庶民の味です。
そのむかし、お殿様は食べたのかな‥‥?
大名が食べるようなときは、
「お? こんなもの、
どれ、わしもひとつ食べてみようか」
というような感じだったんだと思います。
実(じつ)を取るようなおいしさですよね。
それが大福の特徴であり魅力です。
以上、大福の話はこのあたりで。
‥‥さて、次は?