春と秋の年2回、
連ドラがはじまるころに掲載される。
ほぼ日名物「連ドラチェック」です!
ほぼ日刊イトイ新聞が誇る、
超弩級テレビッ子、あややが
脚本家、森下佳子さんと
マンガ家、荒井清和さんといっしょに
今季の連続ドラマについて熱く語ります。
ときに本質をえぐり、しばしば昔話に花を咲かせ、
しょっちゅう脱線する、たいへん自由な雑談。
例によって長くなると思いますので、
どうぞのんびりおたのしみください。
進行は、ドラマのことはまったくの素人、
「ほぼ日」の永田が担当します。
味わい深いイラストは、
「沼のハナヨメ」でお馴染み、
「気仙沼のほぼ日」のサユミが担当。
それでは、はじめますよー!
ほぼ日刊イトイ新聞随一のテレビッ子。
どんなに忙しくても録画したドラマは必ずチェック。
毎週発表される視聴率なども無意味に把握。
幼少期から蓄積されたテレビの知識は無尽蔵。
漫画家・イラストレーター。高品質な似顔絵には定評が。
ドラマ、スポーツ、バラエティー番組などが好き。
キャラクターデザインを手がけた
『伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠』が
Nintendo Switch、PS4、Steamで配信中。
脚本家。『JIN-仁-』『白夜行』『義母と娘のブルース』
大河ドラマ『おんな城主 直虎』など、数々の名作を生みだす。
NHK朝ドラ『ごちそうさん』で向田邦子賞を受賞。
新作の『だから私は推しました』も大好評。
- あやや
- ああ、これこれ!
『時効警察』がひさびさにありますよー。
おもしろかったですねー。
- 森下
- わー、三日月さんだ!
- ──
- 『時効警察』って、このコンテンツで
よく語られてたドラマですね。
ええと、最初のシリーズは2006年。
- あやや
- えっ、そんな前なの?
- 森下
- びっくりするよねー。
- 荒井
- 最初のシリーズのすぐあとに
『帰ってきた時効警察』があって、
それ以来になりますね。
『時効警察はじめました』ですか。
へんなタイトルですね、いい意味で(笑)。
- ──
- 資料によれば、その第2シリーズから
12年ぶりに復活ということらしいです。
- あやや
- まえにやってたのは、
ちょうど『TRICK』とかの、あの時代ですよね。
- 森下
- そうそう、ちょっと流行ったよね、
こういう男女のバディもの。
『ケイゾク』とか。
- あやや
- 流行りました、流行りました、
『SPEC』で終結するみたいな感じで。
- 森下
- そう、そう。
- ──
- なんか、今季のドラマ、
12年ぶりとか、13年ぶりとか多いですね。
- 荒井
- 完全に時代が一周してますね。
- あやや
- なんか、おもしろいですね。
人気ドラマの続編なんて
安易な企画はやらないぞと思ってた人たちが、
「12年ぶりなら、そろそろいいか!」
とか思ったりするのかな。
- 荒井
- 「いまやったらおもしろいんじゃない?」
みたいなノリかもしれませんね。
- 森下
- そういう話でいうと、
『平成夫婦茶碗』がもう19年前なんだけど。
- あやや
- お、森下さんの脚本家デビュー作。
- 森下
- そうそう(笑)。
で、このあいだプロデューサーと話したとき、
『令和夫婦茶碗』ってどうよって話が出て。
- あやや
- あー、「平成」が「令和」に(笑)!
いいじゃないですか。
- 森下
- 「あのラーメン屋が時代の波を
泳ぎ切れたわけがない」って、
それは与太話で終わったんだけど(笑)。
ちょっとそういうノリもあるのかもね。
- あやや
- 時は流れてますねぇ。
- ──
- で、12年振りに『時効警察』です。
- あやや
- 私、ホームページ見て知ったんですけど、
前のシリーズのとき、
園子温さんとか、ケラさんとかが、
脚本、監督をされてたんですって。
岩松了さんは出演もされながら、
制作にも関わってたみたいです。
- 森下
- ああ、そうだった、そうだった。
- あやや
- だから、『時効警察』って、
その人がドラマやテレビの仕事を
してるかどうかに関わらず、
実力のある人をどんどん抜擢する
シリーズでもあるわけですよ。
で、今回も、若くて才能のある人たちを
積極的に起用していくみたいです。
- 荒井
- そういう方針はとてもいいですよね。
- 森下
- 大賛成です。
- あやや
- 話は変わりますけど、
「時効」っていま廃止されてないんですか?
- 森下
- 重大犯罪の時効は廃止されてるはずだよ。
- ──
- ええと、調べてみたところ、
殺人など凶悪犯罪に対する時効の廃止や
延長を盛り込んだ改正刑事訴訟法が
2010年4月に成立して即日施行されてます。
- あやや
- つまり?
- ──
- 現在、殺人とかは時効なし、です。
- あやや
- じゃあ『時効警察』はどうするんですか。
- 森下
- あ、でも、公式ページに
ちゃんと書いてあるね。
時効がなくなった時代の『時効警察』、だって。
「殺人事件の時効は廃止されましたが、
それ以前に時効が成立した事件は、
山ほど残っているのです」
- 荒井
- そうか、もともとこのドラマって、
過去に時効が成立した事件を
「趣味で」掘り起こすわけだから、
同じコンセプトのままで行けるんですよ。
- あやや
- そっか。
- 森下
- 時効がない事件を捜査しちゃうと
『時効警察』にならないから、
過去に時効で逃げ切った人を捜査するんだね。
だって、時効成立してない人捕まえたら、
『時効警察』じゃないもん。
- ──
- ふつうの『警察』だ。
- 森下
- ドラマ『警察』になっちゃう(笑)。
- 荒井
- 『警察』(笑)。
- あやや
- おもしろい(笑)。
- ──
- ていうか、
だいたいの刑事ドラマは『警察』です。
- 荒井
- ははははは、なんなんだ。
- ──
- 探偵ドラマは『探偵』ですし、
医療ドラマは『医者』ですし、
学園ドラマは『教師』です。
- あやや
- なに言ってるんですか。
- ──
- よくわからなくなってきた‥‥。
- 森下
- (笑)
- あやや
- キャストの話をしましょう。
主演のオダギリジョーさんと
麻生久美子さんは健在!
おふたりとも芸達者ですよねー。
ここはもう、安定、絶対品質。
- 荒井
- 新人刑事で吉岡里帆さんが出るんですね。
- あやや
- おっと、これはくせ者ですよ。
吉岡里帆さん、男性には大人気な一方で、
女性視聴者には引かれることもありますからね。
- 荒井
- 独特のあざとさが見えちゃう、みたいな?
でも、そのへんも含めて個性ですよね。
- あやや
- この子はね、なかなかね、やりよりますよ。
ふっふっふっ‥‥フッフッフッ‥‥。
- ──
- 怖いよ。
- あやや
- いや、吉岡里帆さんはおもしろいです。
ウォッチしていきたいです。
一時期、どんなドラマでも
センターにいましたけど、
最近はちゃんとそのあたり調整してますよね。
- 森下
- でも、なんだろう、
わりと女性っぽさが少ないこのドラマの
キャストのなかにいると、
吉岡里帆ちゃん、いいですね。
- あやや
- ほー、なるほど、なるほど。
- 森下
- 男っぽい並びのなかに入って、
あえて女性っぽくいるっていうのは、
本人も活きる感じがするんですよね。
役割がはっきりしていて、いい感じなんですよ。
並びって大事だなあって思いません?
- あやや
- するどいですよ、それは。
- 荒井
- たしかに、この位置にいるのはいいですね。
- あやや
- やっぱり女優さんは、真ん中だけじゃなくて、
いかに脇をこなすかですよね。
- 荒井
- 両方行ったり来たりできる人が
うまいんでしょうね。
- あやや
- そう思います。
- 森下
- ‥‥ん、なにこれ?
新シリーズ開始の前に、
復活スペシャルドラマやるらしいんだけど、
「メインゲストは武田真治!
71歳にして40代の肉体を持つ男に変身!」
「美魔女の男性版、美魔王」だって(笑)。
- あやや
- 美魔王? なにそれー!
- 荒井
- はははははは。
- 森下
- おもしろい!
- あやや
- おもしろーい!
武田真治さん、すごいですよね。
『凪のお暇』のスナックのママ役、
最高でした。
- ──
- あれ、ちらっと見たけどすごかった。
- 森下
- 美魔王はスペシャルのときだけなのかな。
ずっと出てほしいけどね、美魔王。
- あやや
- 美魔王すごい。
本編もたのしみにしてます!
- ──
- どんどん行きましょう。
- あやや
- 『少年寅次郎』、どうでしょう?
- 森下
- あ、これ、びっくりしたよね。
ちょっと見たいなと思ってます。
- ──
- ええと、寅さん?
『男はつらいよ』の寅さん?
- 森下
- そうそう。
- あやや
- 寅さんの少年時代をNHKが
ドラマ化したということですよね。
- 荒井
- へーー。誰が寅さん演るんですか?
- あやや
- 少年時代の寅さんだから、
子役の男の子がやるみたい。
- 荒井
- あ、そうか。
そういう意味では主役は寅さんではなくて。
- あやや
- 寅さんのお母さんですよね。
演じるのは私の大好きな、井上真央ちゃん!
- 荒井
- 原作が山田洋次さんで、
脚本が岡田惠和さん。
- あやや
- うーーん、これはよさそう。
- 森下
- すごくいい企画なんだろうな、
という感じがすでにありますね。
よすぎ。よすぎて、悪く言っちゃいそう。
- あやや
- なんですか、それ(笑)。
- 森下
- だって、そろいすぎじゃないですか、いろいろ。
どこをとっても良質。
はーー、私もこういうのやってみたい。
- ──
- なにを言ってるんですか。
- 森下
- 私、どっちかっていうと、
「さあ! この崖を登れ!」みたいな
企画が渡されがちな気がする‥‥。
それとも単に私がヘタレだから、
塀が崖に見えてるだけ? ひがみ?
- あやや
- 登ればいいじゃないですか、崖を!
いつも見事に登ってるじゃないですか!
- 森下
- いっつも落ちそうでハラハラしてんだけど!
穏やかな気持ちで
初回を迎えたことが一度もないんだけど!
- あやや
- クリエイターというのはそういうもんです!
常に落ちそうな場所でふんばるのが作り手です!
- ──
- そういう話は酒場でやっていただくとして、
資料によれば、今年は寅さん50周年。
50作目となる新作映画も公開されるそうです。
『男はつらいよ お帰り 寅さん』。
- 荒井
- 映画が? 新作の?
- 森下
- どうやって撮るの?
- あやや
- 吉岡秀隆くんとか、
後藤久美子さんも出るんですよね。
もちろん寅さんは出られないから、
過去の映像を編集するんでしょうか。
- ──
- あ、そうですね。
デジタル処理した過去の映像が
現在の映像と交錯、
というふうに資料にあります。
- 荒井
- ああ、なるほど。
- あやや
- 50周年なので、いろいろ企画されてるなかで、
このドラマもあるのかな。
- 森下
- まず山田洋次さんの小説があって、
それを原作として、岡田さんが書くんですね。
- 荒井
- なるほど、わかってきた。
つまり『寅さん』のエピソードゼロなんだ。
- ──
- はい、そういうことみたいです。
- あやや
- あの、私、びっくりしたんですけど、
寅次郎と妹のさくらって、
血がつながってないんですか?
- 森下
- そうなの、そうなのよ。
- 荒井
- へぇーーー。
- 森下
- 私もはじめて聞いたときびっくりした。
- 荒井
- ちょっと気になってきました、
『寅さん』のエピソードゼロ。
- ──
- 公式サイトによると‥‥。
「寅次郎出生の秘密から、
戦争をはさんだ悪ガキ時代、
そして最愛の妹さくらに見送られて
葛飾柴又の駅から旅立つ14歳までの物語。
なさぬ仲の育ての母は寅次郎のアキレス腱。
母を悲しませないためだけに、
悪の道を何とか踏みとどまって14年生きてきた。
そして、さくらへの無垢な愛情。
この二人への感情が、
寅次郎という人間の骨組みを作ってきた」。
- あやや
- わーーー。
- 荒井
- これはまずい。
- あやや
- 絶対、泣いちゃうじゃないですか。
すっごくいい話じゃないですか。
しかもこれを岡田惠和さんが書くっていう!
- 森下
- 私にもこういう企画‥‥。
- あやや
- 大丈夫、森下さんは、大丈夫ですよ!
人は人です!
- ──
- なんで励ましてるの。
- 森下
- そうだよね、人は人だよね‥‥。
- ──
- なんで励まされてんの。
- 森下
- でも原作山田洋次さんって、
それはそれでなんか、
もんのすごい崖な気もして来た!
やっぱいいや! 地道にボルダリングするわ!
- あやや
- おにぎり持って行きます!
- ──
- で、このドラマは。
- 荒井
- まあ、しかし、
おもしろいでしょうね、これは。
- 森下
- きっと、いいと思います。
あややは見るよね、井上真央ちゃんだし。
- あやや
- 見ますよー!
井上真央ちゃんはね、私の贔屓女優なんですよ。
贔屓女優は井上真央ちゃんで、
井上真央ちゃんは贔屓女優なんですよ。
- ──
- 同じこと言ってるぞ。
- あやや
- もうね、家に井上真央ちゃんがいたら
いいなぁと思って。
- ──
- 家で待ってる井上真央さんの
気持ちも考えなさい。
- あやや
- そうなったらもう、すぐ帰るね、家!
- 森下
- 私、憶えてるよー。
朝ドラの『おひさま』のとき、あややが
「真央ちゃんが自転車を漕いで行くシーンを見ると
私も今日一日がんばろうと思う」って言ったの。
それ聞いて、そんな反応してくれる人、
世の中にほんとにいるんだなーって、びっくりした。
- 荒井
- ははははは。
- あやや
- いや、思うでしょう、ふつう。
- 森下
- もちろん願うことではあるんですよ、
ドラマをつくる側が、
「見た人が元気になるように」って。
でも、私なんか、ほら根がひねくれもんだから、
とはいえ実際はそんなことはないでしょお、
って思ってた。
- あやや
- ダメダメダメ、それはダメですよ。
私なんて、どれだけ『おひさま』の
井上真央ちゃんに心を打たれ、
「今日もがんばろう!」と思ったことか。
私は、もうほんとに真央ちゃん好きですね。
- 森下
- ポジポジだよね、あややの好みって。
明るい人が好きだよね。
- あやや
- ちょっとなんですかその
「太陽好きだよねー」みたいな言い方ー。
晴れてればいいんでしょ、みたいなー。
- 森下
- だってそうじゃーん。
- ──
- 女子の口喧嘩みたいになってきた。
- 荒井
- 放課後感ありますね。
- 森下
- でも、うちの娘もそうなのよ。あややと一緒。
もう、好みがポジポジで。
- あやや
- 「ポジポジ」ってバカにしてる!
- 森下
- してない、してない(笑)。
このあいだ学校の宿題で、
絵本をつくるっていうのがあって、
なんか苦戦してたから、
私もアイディアを出したんですよ。
- ──
- 森下さんが?
- 荒井
- 朝ドラと大河を書いてる脚本家が
宿題の絵本のプロットを(笑)。
- あやや
- いいなあ、お母さんが脚本家。
- 森下
- いや、それが、いろいろ出したんだけど、
ことごとく却下で!
- ──
- え、娘さんから?
- 森下
- そう。
「ママの話は暗いから」って却下されるの。
- 荒井
- はははははは!
- 森下
- 「けっきょく会えなくなったり、
最後に死んだりするから」って。
- ──
- その批評性もすごいな。
- あやや
- 娘さん、小さいときから、
ママにお付き合いして、
高度なネガネガドラマを見すぎたから、
その反動なんじゃないですか?
- 森下
- いや、ほんと、そうかも。
私のドラマでいちばん好きなのはけっきょく
『義母むす』って言われた。
- 荒井
- でも、なかなかのセンスですね。
- ──
- うん。
- あやや
- 私も『義母むす』、大好きですよ。
- 森下
- 娘と同じだ、ポジポジだ。
でも、そのほうが可能性あるんですよね。
だってネガネガなディズニーなんて、
誰も望まないだろうし。
ポジポジな感性の方が、
やっぱりなにかと裾野が広い気がします。
- あやや
- うん、やっぱ、ポジポジですよ。
井上真央ちゃん、好きです!
- 森下
- いや、ネガポジ関係なく私も好きですよ、真央ちゃん。
井上真央ちゃんが演じた
『花より男子』の牧野つくしちゃん、
大好きだった。
- あやや
- よかったですよねー。
あの、ちょっとややこしいこと言いますけど、
井上真央ちゃんって、
ただの天然なポジポジじゃなくて、
自分の意思で、
ポジに持って行ってると思うんですよ。
その健気さ、わかります?
- 森下
- あー、そうかもね。
- あやや
- だって子役時代からやってるんですから、
いろいろあるに決まってるんですよ。
でも、こんなにきれいに保ってる。
そんな真央ちゃんは、すごいと思います。
- 森下
- うん、たしかに、すごみを感じるね。
なにせ『キッズ・ウォー』だもんね。
- あやや
- そうですよ。
- ──
- で、まとめると『少年寅次郎』は?
- 荒井
- しっかり、おもしろいんじゃないでしょうか。
前にNHKで黒柳徹子さんの若い頃と
テレビの黎明期をドラマにした
『トットてれび』ってありましたね。
ああいう、ちゃんとつくられたものに
なるんじゃないかと。
- あやや
- あと、年配の人はかならず見ますね。
『寅さん』が好きなうちの両親とか
絶対見ると思う。
- 森下
- うん、私もきっと見るなぁ。
- あやや
- ♪ちゃーんちゃららららー
「‥‥さくらぁ」
- 荒井
- 似てない。
- 森下
- あいかわらず似てない。
- ──
- まったく似てない。
- あやや
- 似てなくても気にしません。
「‥‥さくらぁ」
- 森下
- なんて、ポジティブ!
- あやや
- つぎ行きましょうー。
『俺の話は長い』。
- 荒井
- 『俺の話は長い』っていうタイトルなのか(笑)。
- 森下
- 主演は生田斗真さん。
- 荒井
- 生田斗真さんが連ドラに主演するのは
けっこう久しぶりですね。
- あやや
- そうですね。
しかも、ひさびさに演じる役が30代でニート、
屁理屈を言いまくるダメな男ということで、
逆にちょっとおもしろそうなんです。
- 荒井
- たしかに、どうしてそんな役をという気がします。
- 森下
- うん、うん、気になりますね。
- あやや
- ただ、ちょっと心配なのが‥‥
この、日テレの、タイトルと設定で
すごく引っ張られる感じ、
『俺のスカート、どこ行った?』と
同じ手法を感じるんですよ。
- 森下
- ああーーー。
- 荒井
- ああ‥‥。
- あやや
- 私たち、まんまと釣られてるんじゃないかと。
- ──
- ん? 『俺のスカート、どこ行った?』って、
前に、おすすめに選んだやつですよね?
- あやや
- ええ。つまり、やっちゃったなと。
- 荒井
- まあ、その‥‥でしたね。
- 森下
- 期待したんだけどねー。
思ってたほどの爆発は‥‥かね。
- ──
- おお、そうでしたか。
いや、でも、このコンテンツは
予想を当てることが目的ではありません。
- 森下
- そうなんですけどねー。
- 荒井
- 気にしちゃいますよね、やっぱり。
- ──
- いやいやいやいや。
だいたい、この座談会を収録してるのは、
第1話が放送される1ヵ月前ですからね。
情報もすごく少ないですし。
- あやや
- だから、まぁ、絶対当てよう、
というわけではないですけど、
ひとりのドラマファンとして
ふつうにおもしろいドラマを見たい、
という気持ちで言わせてもらうなら、
最近、タイトルとか設定で、
いかにも気を引く感じのドラマが
けっこう増えている気がして。
- 森下
- あー、なるほど、ちょっとわかる。
- あやや
- いや、タイトルがおもしろそうなのは
ドラマにとってすごく重要なんですけど、
ちょっとマーケティング的というか、
釣ってる? 釣られてる?
と思うようなことがしばしば。
- 荒井
- わかります。
- ──
- ようするに、中身よりも、
おもしろく見えるかどうか、ということですね。
- あやや
- でも、案外、それが
ふだんドラマを見ないような視聴者を
連れてくることもあるので、
いいこともあるんだと思いますけど。
- 森下
- そうですねー。
- ──
- ドラマの話に戻りましょう。
公式サイトによると、主人公は31歳。
6年前から無職のニート。
しかし、口げんかだけは誰にも負けない
という特殊能力があり、屁理屈を駆使し、
自分のダメさを誤魔化し続けて生きてきた。
- 荒井
- それで『俺の話は長い』なんですね。
- 森下
- おもしろそうですけど、
この手のキャラクターは
そもそも先人キャラがいっぱいです。
たとえば、『デート』の長谷川博己さん。
- あやや
- あー、たしかに、たしかに。
- 森下
- 屁理屈タイプで。
- 荒井
- 高等遊民で。
- 森下
- 話は長い。
- あやや
- 『デート』の長谷川さんはすばらし過ぎですよ。
- 荒井
- あれこそ屁理屈ですね。
- 森下
- ほかにも秀逸な屁理屈キャラは
みなさん思い浮かぶと思いますが、
ドラマオタクとしてはおニュー屁理屈キャラとして
フレッシュなインパクトを期待したい!
- あやや
- でも、私ね、けっこう行けると思いますよ。
生田斗真さんって
『いだてん』に出てますけど、見てます?
- 森下
- 見てます、見てます。
- あやや
- 生田斗真さん、
コメディーやらせるとすごくいいんですよ。
ぼんぼんで、お兄ちゃんみたいに優秀じゃなくて、
五輪代表に選ばれたけど、結果を出せなくて、
挫折するし、メンタル弱いし、
みたいな葛藤があって。
一見バカっぽいんだけど、ただのバカじゃない。
そういう葛藤系の役は、生田斗真くん、
かなりハマるかもという気はします。
- 森下
- ああ、そうですね。たしかに。
- あやや
- ニートなんだけど屁理屈で、
理想とのギャップに葛藤する、
みたいなことですよね。
『いだてん』を見るかぎり、
生田斗真くん、芝居としては得意分野かなと。
- 荒井
- そのへんのノリって、
共演者の影響も大きいと思うんですけど、
いいですよね、安田顕さんとか。
- あやや
- いいですね。
あ、ハマカーンの浜谷健司さんがいる。
- 森下
- 小池栄子さんも、
なかなかのコメディエンヌですよ。
- 荒井
- まわりもよさそうですね。
となると、気になるのが脚本。
- ──
- 脚本は、金子茂樹さんです。
- 森下
- 『もみ消して冬』の方ですよね。
私、わりと好きだった、これ。
ばかばかしい話なのに、なんだかんだ、
気づいたらぜんぶ見ちゃってた(笑)。
- あやや
- わかります!
金子さんの作品って、
つい見ちゃうんですよね。
- 森下
- 見ちゃう、見ちゃう。
- 荒井
- 筋の強さみたいなものがあって、
ちょっとくせになるところがありますね。
- 森下
- あとは話がどこに向かうかですね。
屁理屈を言う主人公が
けっきょくニートから脱却するのか、
周囲が影響されていくのか‥‥。
そのあたりがたのしみですね。
- あやや
- またついつい見ちゃいそう。
- 森下
- うん(笑)。
(まだ続きますよー)
2019-10-14-MON