「書く」って、なんだろう?
紙とペンがあればできる
シンプルな行為でありながら、
無数の可能性を秘めている。
「ほぼ日手帳マガジン」で
去年、多くのかたに読まれた
人気コンテンツがかえってきました。
日常的に「書く」ことと
深い関わりをお持ちのみなさん、
「書く」ってどんな行為ですか?

書くってなんだ?

堀口尚子さん(2)
SEASON2 vol.5
堀口尚子

描くとは、
もうひとりの自分と会話をすること。

切り絵やスタンプ、絵の具やペンなど
さまざまな表現方法をミックスし、
すてきなイラストレーション作品を作っている
イラストレーター、アーティストの堀口尚子さん。
ほぼ日手帳2020ではカバー・オン・カバー
クリアファイルなどの
文房具のデザインも担当いただきました。
堀口さんにとっては、
ペンで線を引くことも、はさみで紙を切ることも、
けしごむはんこを作って押すことも、
すべてが「描く」行為。
描きながら何を考え、どんなことを感じているのか、
仕事場におじゃまし、話を聞きました。

プロフィール堀口尚子Naoko Horiguchi

イラストレーター、アーティスト。
1976年埼玉県生まれ。
1998年セツ・モードセミナー卒業。
墨、アクリル絵の具、ゴム判、切り絵などの
さまざまな素材を用いて具象・抽象作品を制作。
毛糸を使った作品から包装紙、
カレンダー、ポストカード、テキスタイルなど
「なんでもつくってみる」をモットーに活動中。

ほぼ日手帳2020では
カバー・オン・カバー nonohana
カバー・オン・カバー iroiroクリアカバー tsuta
ほぼ日のクリアファイル オリジナルサイズ用
ほぼ日のクリアファイル カズンサイズ用
ほぼ日のフィルムふせん cross
ほぼ日のちいさい便箋 りんごと花
のデザインを担当。

ホームページ

もくじ

もうひとりの自分と会話している。

ーー
卒業後、イラストレーションなどの
お仕事をはじめたのですか。
堀口
最初はまったく仕事もなくて、
ぜんぜん絵を描かない時期もありましたし、
関係のないアルバイトをたくさんしました。
でも、少しずつお仕事をいただきながら‥‥
イラストの仕事をやっているなって
思えてきたのは、最近になってからです。
ーー
ほぼ日手帳2020の文房具のデザインも
ありがとうございました。
どんなクリアファイルやメモ帳になるんだろうって、
みんなでたのしみにしていました。
堀口
ありがとうございます。
たのしんで、やらせていただきました。
ーー
切り絵やけしごむはんこ、
線描きのイラストレーションなど、
いろんな技法が組み合わされているところが、
見ていておもしろいです。
堀口
以前、レトロ印刷JAMさんの
「孔版印刷」という印刷方法で
オリジナルの包み紙を作ったことがあったんですが、
これがすごくたのしかったんです。
今回の文房具でもすこし、そういう雰囲気が
出せたらと思ってやっていましたね。
ーー
孔版印刷というのは、
ふつうの印刷とは違うんですか?
堀口
1枚1枚を手で刷る、
小学校にあったガリ版のような
昔ながらの印刷方法ですね。
版ズレとか、かすれも出るぶん、味があるんです。
まず、使えるインクの色が限られていて、
1色ずつ重ねて刷ることしかできません。
原稿を作るときも、
色ごとに分けた部分的な版をモノクロで作って
「この版は何色にしてください」というような
頼み方をするんですよ。
ーー
パソコンで作るいまどきの原稿のように
刷る前の段階で完成像がわかることはないんですね。
堀口
そうなんです。
刷る前には
「どうなるんだろう?」とわくわくして、
刷り上がったときに
「こんなふうになったんだ!」っていうのが
すごくたのしくて。
ーー
この紙も、手触りや質感がいいですね。
薄くて、ペラペラっとして、でも高級そうで。
堀口
ハトロン紙です。
お洋服とかの型紙に使う紙なんですよ。
ーー
裏面にも印刷がしてあって
表から裏の色が透けて見える感じもいいですね。
堀口
そうなんです。
たのしくてたのしくて、
このときはいっぱい作ってしまいました。
ーー
堀口さんにしてみれば、
単にペンなどで線を引くことだけじゃなく、
はさみで切ったり、けしごむはんこで押したり、
こうした昔ながらの印刷方法で
ものを作ったりすることも、
「描くこと」に含まれるのかもしれませんね。
堀口
そうですね。同じだと思います。
ーー
堀口さんは、描くことを
毎日していますか?
堀口
毎日…と言いたいところですが、
習慣にしてしまうと、新鮮な気持ちで描けないので
あえて描くことを休む日もあります。
ーー
描くって、なんだと思いますか?
堀口
なんだろうな。
わたしは描くことで、
気持ちを平らにしている感じがします。
プラマイゼロっていうか。
気持ちをリセットしているのかな。
ーー
はい。
堀口
描くことで、もうひとりの自分と会話している。
自分の内側と、気持ちと、向き合っている。
ーー
もうひとりの自分。
堀口
自分がいま描いているものが、
自分で考えているものじゃないときや、
違う誰かのものとリンクしていることも、
たぶんあるんだろうなっていうふうに思うので。
ーー
うわあ、すごくおもしろいお話です。
もしかすると文字を書くよりも
絵を描くほうが、
そういう気持ちになりやすいのかもしれませんね。
堀口
そうですよね。
やっぱり文章を書くときは、
考えながら書くと思うので。
ーー
今日は仕事場を見せていただき、
とてもたのしかったです。
最後に、堀口さんのお気に入りの文房具を
おしえていただけますか。
堀口
よく使っているのは、
パイロット・フリクションボールスリム038。
それから、ペン先が丸いところが気に入っている
パイロット・丸芯ツインマーカー。
サクラ・マイネームも描きやすいですね。
わたしは油性ペンが水性よりも好きなんです。
水性だとちょっとインクが薄いっていうか、
油性のほうがインクの乗りがモタッとした感じで
厚みというか濃さが出るので。
ーー
ありがとうございます。
これからもすてきな作品を
たのしみにしています。

(おしまいです)

第2シーズン

第1シーズン

photos:eric