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高阪 |
先日ライブを観させていただいて、
すごく面白かったです。
自分なりの目線で沼澤さんのその動きを見て、
「ああ、だからなるほどこういうことか!」って。 |
沼澤 |
ぼく、自分のカラダのこと、
ちゃんと分かってないんですよ(笑)。 |
高阪 |
沼澤さんの動きって、
「自分自身では気付いてないんだけれども、
長いことずっとやってるうちに
自然とそういうふうになっている」
というふうに見えました。
自然とやりやすい形、っていうのを持たないと、
2時間ドラムを叩きつづけることは
できないはずだと思ってるんですよ。
おそらく意識してやられてるわけじゃない、
ですよね? 自然と‥‥ |
沼澤 |
カラダの一部だけに負担がかからないようにする
ドラムの練習というのがあって、
得意な先生にずっと習ってたことがあります。
でも、演奏してる最中には
「よしこうやって動かして‥‥」とかって
考えている余裕はないんですよね。
でも無意識にできるようになるためには、
練習しないといけない。 |
高阪 |
はい、そうですね。
それを経て自然にできるようになったんですね。
“井上陽水奥田民生”さんのライブを
テレビで観たときに、
「ありがとう」という曲で
ドラムを叩く沼澤さん左手の脇が、
自然にあいているのを見て、そう思いました。
で、これはもう自分の造語なんですが、
「西の動き」と「東の動き」
っていうのがあるんですよ。 |
沼澤 |
はい、はい。 |
高阪 |
手でいうと、
西っていうのが、
てのひらを上にして出す動き。
東っていうのが、
手の甲を上にして出す動きです。
ドラムは、スティックを両手に持ちますよね。
で、片方を東にしようとすると
片方が西になるんです。 |
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▲右手が「東」の状態、左手が「西」の状態です。 |
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沼澤 |
ああ、そうですね! |
高阪 |
でね、最初、沼澤さんは、
その動きを完全に使い分けられてる、
と思ってたんですけれど、どうも違うらしい。
沼澤さんのドラムは
完全には、手を返さないんです。
西と東の間ぐらいの状態。
意識するのは、西、東、なんですが、
間を取りながら演奏している。 |
沼澤 |
うわー、そう?! |
高阪 |
そこが面白いなって自分は思ったんです。
たとえば、自分らでいうと、
ボクシングで打ち抜くときは
完全に西と東に分けるんです。 |
沼澤 |
うん、中間がないということですね。 |
高阪 |
いわゆる捨てパンチではない、
打ち切るときは完全に東にしちゃうんです。 |
沼澤 |
なるほど、その打ち切ったときというのは、
それによるデメリットって何なんですか?
捨てパンチは、
カウンターへ行くためのものですよね。 |
高阪 |
そうです。
打ち切るときは、それで倒すつもりのときですね。 |
沼澤 |
そこまでやると何かが犠牲になりますよね? |
高阪 |
そうですね。打ち切ってしまうと、
回避が遅くなります。
倒すつもりで行くわけなので、
うまくいけばいいけれど、
うまくいかなかったときに、
次の体勢に戻すのが遅くなります。
それがデメリットですね。 |
沼澤 |
それ、一緒ですよ、ドラムと。
次の動作に移るためには、
叩ききってしまうと、遅くなる。 |
高阪 |
はい、そうなんですよね。
最後の最後に決める一音だったら‥‥ |
沼澤 |
破壊力をもった一打でいい。 |
高阪 |
ドラムも打撃も同じですね(笑)。
フィニッシュブローで、ドン! |
沼澤 |
たしかにそうです。
すごい、それ! |
高阪 |
それが沼澤さんのライブを見てて、
「あ、同じや!」って思ったところです。
最初に思ったのと違ったのは、
全部いちいち西と東を
入れ替えていると思ってたことです。 |
沼澤 |
わりとそのどっちでもみたいなところが、
多いんですよね、やっぱり。 |
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高阪 |
それがすごく見てて新鮮でした。
カラダの使い方っていう目線で
見させてもらったときに、
東にも行ってない、
西にも行ってないんだけども、
戻るのも早いんだと。 |
沼澤 |
はい、はい、戻りたいから
それぐらいにしておいてる、みたいな感じです。
しかし自分の動きをそんなふうに
分析して見たことなかったですよ。
見てみよう、今度。 |
ほぼ日 |
そんなのを分解して見てる人も
高阪さんぐらいしかいないですよね。
僕らは、そのカラダの動きは、
「沼澤さん、ノリノリだなあ!」
というふうに、表現として見ています。
「あの人、体がすごい揺れるんだよね」とか。 |
高阪 |
そう、結局、極端に言うと
走っているときのような動きになりますよね、
沼澤さんのドラムは。 |
沼澤 |
‥‥高阪さん、
ドラムを見る目がすごいんですけれど、
もしかして‥‥ |
高阪 |
(笑)はい、自分はドラムを
昔、やってたんですよ。
中学生の時にバンドを組んでて。 |
沼澤 |
やってたんですか?!
柔道をやりつつ? |
高阪 |
中学校の部活動って、三年生の夏で一回、
引退になるじゃないですか。
その夏に、友達とかがバンドやろうぜと
言い出したんです。
ドラムなんていうのは家にあるやつなんて
ほとんどなかったんですけれど。 |
沼澤 |
僕もなかったです。 |
高阪 |
うちの家にはあったんですよ、なぜか。 |
沼澤 |
なんでですか? |
高阪 |
一番上の兄貴が、ツイストのドラムの
ふとがね金太さんのファンで
ドラムを買ったんです。
それで自分がやることになって。
結局、柔道で高校に行ったので、
ドラムは宙ぶらりんになったんですけれど。 |
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(つづきます) |