春と秋の年2回、
連ドラがはじまるころに掲載される。
ほぼ日名物「連ドラチェック」です!
ほぼ日刊イトイ新聞が誇る、
超弩級テレビッ子、あややが
脚本家、森下佳子さんと
マンガ家、荒井清和さんといっしょに
今季の連続ドラマについて熱く語ります。
ときに本質をえぐり、しばしば昔話に花を咲かせ、
しょっちゅう脱線する、たいへん自由な雑談。
例によって長くなると思いますので、
どうぞのんびりおたのしみください。
進行は、ドラマのことはまったくの素人、
「ほぼ日」の永田が担当します。
味わい深いイラストは、
「沼のハナヨメ」でお馴染み、
「気仙沼のほぼ日」のサユミが担当。
それでは、はじめますよー!

>ドラマ好きの3人を紹介します。

ほぼ日刊イトイ新聞随一のテレビッ子。
どんなに忙しくても録画したドラマは必ずチェック。
毎週発表される視聴率なども無意味に把握。
幼少期から蓄積されたテレビの知識は無尽蔵。

 

漫画家・イラストレーター。高品質な似顔絵には定評が。
ドラマ、スポーツ、バラエティー番組などが好き。
キャラクターデザインを手がけた
『伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠』
Nintendo Switch、PS4、Steamで配信中。

脚本家。『JIN-仁-』『白夜行』『義母と娘のブルース』
大河ドラマ『おんな城主 直虎』など、数々の名作を生みだす。
NHK朝ドラ『ごちそうさん』で向田邦子賞を受賞。
新作の『だから私は推しました』も大好評。

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第1回 おまたせ、秋の連ドラチェックです。その前に『だから私は推しました』のことを!

──
秋です。よろしくお願いします。
あやや
よろしくお願いします!
森下
よろしくお願いしまーす。
荒井
よろしくお願いします。

あやや
森下さん!
森下
はい。
あやや
佳境です!
森下
なんなの(笑)。
──
それはドラマの話ですね。
森下佳子脚本、
『だから私は推しました』。

荒井
あー、いよいよですねぇ。
あやや
佳境です、佳境! カキョー!
──
説明しておかなければなりません。
本日、この座談会を収録しているのは、
『だから私は推しました』の
第7話が明日放送される、という局面です。
荒井
全8話でしたっけ?
森下
はい、8話が最終回です。
──
つまり、明日をあわせてあと2回。
あやや
森下さん、私、ハナを信じてますよ!
ハナはあんな子じゃないですよ。
あの、いじめられてたという子の
お母さんが言ってるような‥‥。
──
ていうか、あやちゃん、
この記事が掲載されるころには、
ドラマ、余裕で終わってるから。
あやや
私は信じてます! ハナはいい子です!
ひょっとしたら瓜田が裏で何かしている?
森下
いやぁ、その‥‥。
──
返事しなくていいですよ!
ていうか、聞くなよ、森下さんに。
明日放送されるんだから、
ドラマ見ればいいでしょ。
あやや
私、平気だから、そういうの。
ぜんぜん先のことわかっていいから。
──
だからといって放送前日に
脚本家に直で訊くんじゃない!
あやや
はーい。
荒井
あのドラマ、
夜中に再放送してくれるのがいいですよね。
森下
そうそう、いいですよね。
──
あと、30分のドラマって、
見やすくていいですね。
森下
あー。
あやや
ああ‥‥まぁ‥‥。
荒井
‥‥うーん。
──
あれ? そういう感じじゃない?
荒井
やっぱり、ちょっと短いですね。
森下
あっという間に終わんない?
荒井
そう、すぐ終わっちゃいますよね。
──
あ、そっかー。
ふだんドラマを見てる人にとっては。
あやや
そうそう、連ドラ好きは、
もうちょっと観たいんですよねー。
──
テンポいいし、オープニングテーマとか
前回の振り返りみたいなのもないし、
どんどん話進むのが見やすいと思ったんだけど、
そっかー。
荒井
まぁ、NHKだからCMもないですし、
どんどん進む心地よさはありますね。
あやや
民放のふつうの1時間のドラマって、
実質何分くらいなんですか?
森下
実質45分ですね。
だから、あのドラマは、実質的には
ふつうのドラマの半分じゃなくて、
15分短い感じ。
──
15分短いぶん、ギュッとなって、
ぼくにはちょうどいい感じですけどねぇ。
やっぱ、短いですか。
荒井
あの、ドラマなんですけど、感覚的には
仮面ライダーくらいのボリュームなんですよ。

──
「仮面ライダーくらい」(笑)。
荒井
怪人が出てきて、ピンチになって、
ライダーに変身して、
倒されて終わるくらいの長さ。
森下
いや、でも、なんかわかる。
荒井
あー、もう終わっちゃうなぁー、
と思いながら観てます。
あやや
でも、すごいですね。
30分でよくここまでつくりこんで。
森下
私の脚本は、わりとシンプルだと思うんです。
だけど、演出がね、
ワンカット、ワンカット、すっごい凝ってて、
「おまえ、ちょっとこのカット見ろ!」みたいな。
荒井
ヘンタイですよね、いい意味で。
急に道の向こう側から撮ったりしてるでしょ。
──
スマホの「内側からの視点」で撮ってたりね。
あやや
でも、これ、わりと若いスタッフで
つくってるんですよね?
この完成度ってすごくないですか?
森下
あ、それがね、おもしろいんですよ。
NHKって、若いドラマのスタッフが
どういう現場で鍛えられるかというと、
だいたい大河ドラマと朝ドラなんですよ。
彼らはドラマの現場に入ったときから
大河と朝ドラを撮り続けるわけです。
あやや
はーー。
荒井
贅沢な経験ですね。
森下
そうなんだけどね。そうすると、すごいことをいろいろ経験して、
ああ、自分だったらこうしたいなということが
どんどん溜まるわけですよ。
でも、まさか自分でいきなり、
大河や朝ドラでそういう演出したりはできない。
あやや
ああー、なるほど!
森下
だから、いざ自分でつくれるとなると、
いままで溜め込んだあれやこれやが、
もう棚卸し状態だと思うんですよ。
あれもやりたい、これもやりたい。
それが、ワンカット、ワンカット、
すごく凝った演出になって、
「それ、どっから撮ってます?」
みたいなカットだらけに(笑)。
荒井
あの、アイドルのライブとかイベントも、
すごくほんとっぽいですよね。
あやや
ぽい、ぽい、ぽい、空気感とか。
カットも美術も照明もすごく凝ってる。
森下
そうそうそう、
これまで溜め込まれたものを、
ここぞとばかり出してくれているのだと思います。
ありがたい話です。
荒井
もう、あのアイドルグループ、
サニーサイドアップは、
いっそ、デビューしちゃえばいいのに。
森下
かわいいですよねー。
荒井
ドラマだけだと、もったいない。
あやや
サニーサイドアップのメンバーは
オーディションで決めたんですか?
リーダーはこの子とか、
それぞれのキャラに合う子を?
森下
オーディションだと思います。
あやや
森下さんも、当然、
審査員の席に座ってらっしゃる?
森下
座ってない、座ってない(笑)。
大阪製作だし。
あやや
なんで参加しないんですか!
スカイプでもなんでもあるじゃないですか!
オーディション最高じゃないですか!
──
あやちゃんは審査員になりた過ぎる。
森下
オーディションって、
いろいろ複雑だし。
あやや
うそー! アイドルのオーディションでしょ?
私だったら、たのしくてしょうがないですけど。
森下
だって、いろんな人の思いがあるんだよ。
人生を左右するともいえるし。
たいへんだよー。
あやや
ええー、そうなんですかー。
でも、やってみたいー!
あれですか、オーディションのときは、
森下さんの脚本の一部があって、
「ちょっと、これ読んで」
みたいな感じなんですか?
森下
そうですね。
だいたい台本の一部を抜き出して、
実際にやってもらう、みたいなことが多い。
あやや
えー、どうしよう‥‥。
──
「どうしよう」じゃないだろ。
荒井
(笑)
あやや
だって、急にそんな。できるかなぁ‥‥。

──
誰なんだよ。
森下
え、受ける方なの?
荒井
審査員じゃないの?
──
両方やるのか。
あやや
もう、当事者意識がつよすぎて。
──
どっちの当事者意識も必要ないから。
あやや
でも、あと2話、どうなるのかなー。
ぜんぜん展開が読めない。
荒井
森下さんがミステリーぽいのやるのは、
めずらしくないですか?
森下
じつは最初はミステリーっていう
オーダーじゃなかったんですよ。
私がオーダーされたのは、
アイドルとは無縁の女の子が、
アイドルオタク沼にハマっていく友情物語をやってほしい、
というオーダーだったの。
そしたら、もっと事件性がほしい、
という意見が出てきて。
荒井
あ、そうだったんですか。
あやや
じゃあ、要望に応えて
ミステリーにしたってことですか?
はーー、すっごいですね!
きっともっとオファーが来ますよ。
森下さんに、もっとミステリー書いてほしい!
すっごいトリック考えそう。
森下
無理無理無理無理無理無理。
そんなことできるなら、小説家やってるよ。
あやや
森下さんならではの密室モノとか!
森下
どんなの、それ?
あやや
なんか、エアコンのところから‥‥
こう‥‥キャッツアイが出てくる。
荒井
エアコンから!
──
キャッツアイが出てくる!
なんだそれ!
荒井
意味がわからない!
──
あと、気持ちわるい!
あやや
たとえばよ、たとえば。
森下
どんなたとえにもなってない。
荒井
たぶん、エアコンじゃなくて、
通気口かなんかから、
女性のスパイとかが忍び込んでくるような
イメージだったんじゃないでしょうか?
あやや
そう! さすが荒井先生! やさしい!
──
それが、
「エアコンからキャッツアイ」に‥‥。
あやや
さあ、それでは、この秋のドラマを
みんなでチェックしていきましょう!
森下
ごまかした。
荒井
ごまかした。
──
「エアコンからキャッツアイ」‥‥。

あやや
さあ、行きますよー。
まずはこれ、『まだ結婚できない男』!
『結婚できない男』の続きです。
森下
これ、観たい!
あやや
私、びっくりしました。
まだ結婚してなかったんですよ、みなさん。
森下
13年間、結婚してなかったんだ。
あやや
ていうか、結婚する気ないんじゃないですか。
荒井
ははははは。
前作は、すごく好きでしたね。
──
つまり、これは、13年前のドラマの続編?
森下
そう(笑)。
あやや
前作から13年、まだ結婚できない男、桑野信介。
森下
その役ができる阿部寛さんもすごいよね。
あやや
前作のときは、阿部寛さんご自身も独身で、
ドラマとシンクロしてましたよね。
森下
そんな阿部さんも、現実ではご結婚されて、
いまや、お子さんもいらっしゃって。
──
前作の『結婚できない男』というのは、
ふつうのラブストーリーだったんですか?
荒井
というか、まあ、まさに、
主人公がなかなか結婚できない、という話で。
あやや
私がいちばん好きだったポイントは、
夏川結衣さんとの掛け合いのシーンですね。
森下
そうそう、内科の先生とね。
あやや
あの掛け合いがおもしろかったんですよー。
いい大人同士が、言いたいこと言い合って、
素直でもないし、なんかそれがいい感じで‥‥。
あれ? 最後、なんで結婚できなかったんだっけ?
森下
うーん、忘れたけど、結婚できなかったよね。
──
主人公とヒロインが結婚できない、
って話なの?
あやや
いや、ふたりだけの関係じゃなくてね、
何人かいろいろ絡んでるんですよ、たしか。
森下
モテ役の人いましたね、誰でしたっけ?
あやや
誰かでしたよ。
──
うろ覚えすぎる。
荒井
モテ役の人は高知東生さんですね。
引退しちゃいましたけど。
森下
そうだ、そうだ、
建築家の役でした、たしか。
荒井
ホームページを更新して、
「金田、更新したぞ」って必ず言うんです。
で、塚本高史さんが助手なんですよ。
あやや
そうそうそう(笑)、
荒井先生、さすがです。
荒井
このドラマ、好きでしたから。
で、残念なのが、今回、
ヒロイン役だった夏川結衣さんがいなくて。
あやや
吉田羊さんと稲森いずみさんが出ますね。
この、深川麻衣さんというのは‥‥。
森下
元乃木坂46のメンバーですよね。
荒井
けっこうキャストが
変わるんですね。
でも、脚本は同じ、尾崎将也さん。
あやや
脚本が尾崎さんなのはうれしいなぁ。
森下
やっぱりたのしみですね、これ。
私、桑野さんが一人焼肉するの、
すごい憶えてる。
荒井
犬がかわいかったですよね。
あやや
いた、いた、いた。パグのかわいいこ。
森下
いいなー、桑野さん、いいなー。
もう、ずっと結婚できないでいてほしい。
死ぬまで続編やってほしい。

荒井
ずっと結婚できない男(笑)。
あやや
荒井先生‥‥あの‥‥いや、やめときます。
──
なにそれ。
荒井
なんですか。
あやや
「荒井先生、桑野さんに共感します?」
とか訊こうと思ったんですが(笑)
森下
ははははは
荒井
うーん‥‥(笑)。
それは個人的な話だからなぁ。
森下
(笑)
──
ええと、荒井先生は、
いろいろあって、いまは独身です。
荒井
真面目に答えると、この主人公は
まだ一回も結婚してないので、
自分とはちょっと違いますね。
あやや
なるほど。じゃあ、荒井先生の場合は、
「もう結婚はこりごり」とか。
荒井
いや、全然そんなことはないっス(笑)。
森下
(笑)
あやや
でも、いま、もう、
結婚2回3回って、
めずらしくないですもんね?
荒井
いくらでもいます。
一方で0回のままの人もふつうにいます。
森下
私のまわりにけっこういます。
なんの問題もなく過ごしてる。
あやや
実際、たのしいんですよね。
森下
そうそう、
悲壮感とか全然ないよ。たのしんでるだけな感じ。
あやや
そうそう。だから、
結婚しなくても、しないたのしさがあって、
結婚したらしたで、したたのしさがあって、
それでいいんですよ。
荒井
だから、ドラマの話に戻りますけど、
「結婚できない男」をテーマにしたとき、
13年前とは、世の中の価値観が
違ってる気がするんです。
森下
あーー、たしかに。
あやや
そういう意味でいうと、
桑野さんに近づいてますよ、世の中が。
荒井
昔は、「結婚できない男」という設定だと
ちょっとへんな人、みたいだった主人公が、
いまは、ふつうの主人公になってる。
あやや
そうですね。
前作では、結婚しない生き方について、
たのしそうだし、ぜんぜんいいよね、
というメッセージがあって、
そういう主人公の笑える部分とか、
全体をたのしんでたんですけど、
いまは、こういう人いっぱいいるし、
めずらしくないですからね。
現実が完全に追いついてる。
森下
そうですねー。
だから、どっちなんだろう?
さらにおもしろくなるのかな。
当たり前に見えちゃうのかな。
あやや
ねー。
荒井
そこが今回のいちばんの見所かも。
──
ちなみに前作は2006年で
40歳の設定でしたけど、いまは?
あやや
53歳。
──
あ、ちゃんと13年後なんですね、ドラマの中も。
森下
いま考えたら、40歳で独身って、
ぜんぜんなんとも思わないよね。
荒井
たしかに(笑)。
あやや
13年前はちがったんだねー。
森下
「え、40で独身なの?」
ってそういう感じだったんだよね。
変わったねー。
あやや
変わったんですよ。
森下
令和、すごいね。
あやや
令和は違いますよ、令和は。
だから、13年後のこの続編が、
いまの時代の価値観に、
どうチューニングしてるか気になりますね。
森下
たのしみにしてます。
荒井
かなりたのしみです。

あやや
つぎは『相棒』です!
──
お、めずらしい。
『相棒』は新シーズンがはじまっても
「おもしろいに決まってる」ということで
触れないことも多いですが。
あやや
あえて今回は触れておきたい。
じつに18シーズン目となる『相棒』ですが、
みなさん、知ってますか?
相棒役が反町隆史さんになってから、
5期目なんです!
森下
もうけっこう長いですね。
あやや
そうなんです。
相棒としては歴代2位の長さだそうです。
──
1位は?
あやや
亀山薫ちゃんです!
──
というのは?
荒井
寺脇康文さん。
──
ああ、最初の相棒だ。
あやや
私、もちろん亀山薫ちゃんの「相棒」も
好きだったんですけど、
反町隆史さんの「相棒」も
すごく好きなんです。
その理由‥‥言ってもいいですか?
森下
言うんでしょ。
荒井
言うんでしょ。
──
言うんでしょ。
あやや
反町隆史さんはね、歴代の相棒のいいところ、
ぜんぶ持ってるんですよ!
森下
というと?
あやや
薫ちゃんのワイルドさと愛嬌!
ミッチーの知性的でスタイリッシュなところ!
そして成宮くんのおちゃめでかわいらしいところ!
ぜーんぶ、盛り込んでるんですよ。
荒井
なるほど。
あやや
加えて、アクションができるのにスーツが似合う!
スーツが似合うのに、アクションができる!
アクション&スーツ(どん、と机を叩く)!
──
机を叩かないで、お茶がこぼれる。
あやや
いまや『相棒』は、
反町隆史さんの代表作だと思ってるんですけど、
どうですか?
荒井
いや、そう思いますね。
実際、変わった当初よりもいまのほうが
評価されてますよね、反町さんの「相棒」。
あやや
そうなんですよー。
当たり役なんですよ、絶対。
──
しかし、18シーズンも続くほど
人気のある『相棒』ですけど、
あんまりここでは語られないですよね。
実際は、毎シーズン、見てます?
あやや
見てます。
森下
見てますよ。
荒井
再放送も見てます。
──
あ、やっぱりふつうに見てるんだ?
荒井
おもしろいですからね。
あやや
おもしろいですから。
だって、あれですよ、テレビ朝日が
午後の再放送の枠を『相棒』にしたら、
再放送なのに視聴率10%取ったんですよ。
森下
すごいよねー。
あやや
すごいですよ。
とにかく、こんなに続いてるのに
マンネリ化させない工夫がすごい。
杉本哲太さんもいい感じで出はじめましたよね。
警察組織の話になってくると、
どんどん登場人物の関係が複雑になって、
なかなかおもしろいんですよ。
荒井
小料理屋「花の里」の女将だった
鈴木杏樹さんが降りちゃったから、
つぎは誰だろうな?
あやや
あ、気になりますね、3代目女将。
──
仲間由紀恵さんも出てるんだ。
荒井
警察のけっこう偉い人の役です。
森下
すごいねー、キャスト豪華ですねー。
あやや
豪華、豪華。
そして、ただ豪華なだけじゃなくて、
いろいろチャレンジしてるのがいいですよね。
人気のあった岸部一徳さんを殉職させたり。
荒井
六角さんもいなくなったり。
あやや
なかなか思い切った人事をしてますよ、
ここの警察は。
森下
六角さんっていいですよねー。
もう、テレビ見てるだけのイメージだと、
いい役で安定した演技して、
そんで電車乗って、見知らぬ駅で降りて、
居酒屋入って、1曲ギターで歌って、
なんかそういうのいいよなーって思わない?
いや、ほんとはそんならくな仕事じゃないって
わかってるけど、イメージとして。
あやや
六角さんって、6回ぐらい結婚してるんだよね。
荒井
6回も!? 六角さんの6?
あやや
あれ、違ったっけ?
──
‥‥検索したところ、どうやら4回ですね。
あやや
六に引っ張られた!
六角さん、すみません!
森下
ていうかね、やっぱり、
六角さんって、モテるんだよ。
たしか結婚も2回は同じ人としてて、
愛想尽かされる一面もあるんだけど、
相手は引きも切らないっていう。
そのあいだ、電車乗って、酒を飲んで、
気分よく一曲歌っていれば、
出ていった女も帰ってくるっていう。
もう最高じゃない!
あやや
なんだかわからないけど最高です!
──
あくまでイメージです。
荒井
うん。でも、六角さんはいいですよ。
あやや
というわけで、いまの「相棒」になって5期目、
そろそろ反町さんに触れておきたかったので、
今回、言えてよかったです!

(まだまだ続きますよー)

2019-10-11-FRI

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