全国のドラマファンのみなさま、
たいへんおまたせしました。
1年半ぶりに3人のおしゃべりが復活です!
マスク、距離、換気など万全の対応で、
あややと森下さんと荒井先生が
今季の連ドラについてたっぷりしゃべります。
おっと、その前に、森下佳子さん脚本の
大ヒットドラマ『天国と地獄』についても
ぜひみんなで語りましょう。
ドラマの裏話なども飛び出すかも?
そして、みなさん、春なのにお別れです。
長く続いた連ドラチェックも最終回。
もちろん、明るく笑いながら進めますよー。
サユミちゃんのイラストもおたのしみください。
進行は、あまりドラマと縁がない永田です。
最後まで、どうぞよろしくお願いします!

>ドラマ好きの3人を紹介します。

ほぼ日刊イトイ新聞随一のテレビッ子。
どんなに忙しくても録画したドラマは必ずチェック。
毎週発表される視聴率なども無意味に把握。
幼少期から蓄積されたテレビの知識は無尽蔵。

漫画家・イラストレーター。高品質な似顔絵には定評が。
ドラマ、スポーツ、バラエティー番組などが好き。
キャラクターデザインを手がけたゲームの最新作は
『ダービースタリオン』(Nintendo Switch)
『秋田・男鹿ミステリー案内 凍える銀鈴花』
(Nintendo Switch・PS4・Steam)。

脚本家。『JIN-仁-』『白夜行』『義母と娘のブルース』
大河ドラマ『おんな城主 直虎』など、
数々の名作を生みだす。
NHK朝ドラ『ごちそうさん』で向田邦子賞を受賞。
そして『天国と地獄』は
今年ナンバーワンの視聴率を獲得。

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第2回 まだまだたっぷり『天国と地獄』の話! ドラマに込められたさまざまな意図。

あやや
『天国と地獄』は役者さんが
ほんとうによかったんですけど、
メインキャスト以外もよくて、
たとえば東朔也役の役者さん、
すごくよかったなと思うんですけど。
森下
迫田孝也さんですね。
あやや
そうです、迫田孝也さん。
いろんなドラマで顔は見たことあるけど、
ここまで大きな役はやってなかったような。
このキャスティングには
どういう狙いがあったんでしょう。
森下
迫田さんにお願いしようと思ったのは、
まず、サスペンスである以上こちらとしては、
最初は、重要な人物だと思われたくない、
という切実な希望があります。
かといって印象が薄すぎてもよくない。
だから、言ってみれば、序盤から中盤にかけては、
「陸を表現するためにこの役がある」
くらいの感じで見えたいわけです。
つまり、陸の気持ちを吐く相手だったり、
陸の動きを表現するために設定された、
というふうに、見えたい。
あやや
ああーーー、おもしろーーい。
荒井
おもしろい話ですね。
森下
それがまず、いちばんの狙いです。
そのうえで、お芝居も確かで、
「芝居をしだしたら、おおって、見ちゃう」
そういう人がいいなぁと。
それでいて絶対に悪人に見えない。
──
はーー、なるほどーー。
そのとおりの人物でしたよね。
森下
という人を考えていたときに、
迫田さんのお名前が出てきて、
「いい。絶対犯人だと思わないわ」って。
あやや
もう、まんまとそうでしたよ。
まさに、あの師匠が出てくるときは
「陸のサイド・ストーリー」
ぐらいに見えてたわけです、こっちは。
荒井
ロッカーさがしのときに
人を集めてきたりするのとか、
「ああ、こういういい人なのね」
っていう感じでしたものね。
森下
だから、たとえば
陸を犯人として疑ってる人には、
それを暴くカギになる人なんじゃないか、
ぐらいの見え方がいいと思って。
あやや
いや、もう、まんまと、ですよ。
荒井
やられましたね。

あやや
あと、そう、もうひとり。
びっくりしたし、ある意味、
キャスティングで騙されたといえば、
田口浩正さんですよ!
だって、写真だけだったでしょ!
森下
うん(笑)。
荒井
クウシュウゴウを名乗って、
最初の何人かの殺人の犯人と思われていて、
探してみると自殺していた、
と思われてた人物の免許証の写真が
田口浩正さんだったんですよね。
だから、ドラマファンはみんな、
「この人はかならず後半で出てくるぞ」と。
あやや
だって、田口浩正さんクラスの人が、
「自殺した人の免許証の写真」
だけで終わると思わないですよ!
森下
(笑)
あやや
完全にやられました、私。
絶対、あの人、生きてると思ってました。
あれ、つまり、死んでたんですか。
森下
はい、死んでたんですよ。
警察も自殺と判断したって入れたんですけど、
なんか、ぜんぜん信じて
もらえなかったですね‥‥。
あやや
言ってるからこそ、
「そんなわけないでしょ」って、
みんな思うじゃないですか。
──
見事なミスリードだったなぁ(笑)。
あやや
私なんてもう、最後の最後まで、
迫田さんがこう、顔の皮を
「ベリベリベリベリ‥‥」ってはぐと、
田口浩正さんになるんだって思ってましたよ。
森下
あはははは、それもおもしろいなぁ。
荒井
ああー。
──
古いぞ、変装の様式が。
あやや
こう、片手で、顎からめくって、
「ベリベリベリベリ‥‥」。

森下
あれホントに「免許証の写真だけ」しか
出ない役じゃないですか。
だからこそ、顔の知られてる方じゃないと、
急に出てきても覚えといてもらえない。
でも、免許証の写真だけの役なんて
顔の知られてる方には頼みにくいんですよ。
ある意味犯人役だし、いいとこもないし。
出るメリットがなさすぎて‥‥。
で、「どうしよう〜」ってみんなで話しているときに、
じつは、亡くなられた有名な俳優さんの
写真をつかうという方法はないか、
という案が出たんですよ。
荒井
へぇーーー。
森下
そういう方法もあり得るんじゃないかって。
で、もし、それができたら、
見ている人はびっくりするし、
バズりもするだろうけど、
よく考えたら、亡くなられた俳優さんだと、
その時点でドラマに出てこないということが
わかっちゃうことにならない? って。
荒井
ああー、なるほど、なるほど。
インパクトはあるけど、
犯人じゃないということもわかってしまう。
森下
そこはもう「AI美空ひばり」まで
やらない限り、絶対無理なわけで。
で、広く顔が知られている方で、
このガチで免許証しか出ない役をやってくださる
豪気で親切な方はいらっしゃいませんかー! と。
それで田口さんが「いいですよー」と
ありがたくも言ってくださって‥‥。
で、けっきょく田口浩正さんになりました、と。
あやや
もう、まんまと、ですよ。
──
でも、配役の時点で、
ミステリーの展開がある程度
絞られてしまうんですね。
しかも、それを逆に利用して、
配役でミスリードすることもできる。
森下
そうですね。
どういう受け取られ方をするか、
考えつく範囲でシミュレートはします。
あやや
だから、ドラマファンほど騙されるんですよ。
もう、変な話、私くらいドラマ観てると、
それっぽい俳優さんが出てきた瞬間に、
「あ、犯人、この人だ」とかわかっちゃうから。
だからこそ、今回の、
田口浩正さんが免許証の写真だけで、
朔也が迫田孝也さんっていうのは、
ほんとうに、やられましたよ。
つまり、すっごいたのしめました。
──
制作側の狙い通りですね。
森下
よかったです(笑)。
とにかく今回はたのしんでもらおう、
時間を忘れておもしろがってもらおう、
というのが、第一目標だったので。
あやや
すばらしい!
荒井
すばらしいです。
──
しかも、すごいなあと思ったのは、
前半、あれだけ犯人当てで引っ張ってるのに、
8話くらいで、とうとう犯人がわかっても、
「なーんだ」ってならずに、
わかった瞬間、ミステリーから人間ドラマに
パーンと切り替わるじゃないですか。
あやや
そうそうそう、そうなんですよー!
荒井
そうですね。
あやや
だから、もう、最後は、
ドラマとして泣いちゃって、泣いちゃって!
朔也くん、つらかったなー。
森下
あ、ちびっこ朔也のほう?
あやや
ちびっこ朔也も、大人の朔也も。
あの、歯を大事にしてるのもよかった。
森下
あ、あの歯はね、
トリックに詳しい友人に相談して、
現場に落ちてたら日高が疑われるようなもの、
何かないかなぁというので、
アイディア出してくれて、
それが子どもの歯だったんです。
荒井
子どもの歯は、すごいアイディアでしたね。
森下
そうそう、この物語に
似合うアイテムだなと思って歯にしました。
そこは彼女に感謝です。
あやや
あと、朔也くんといえば、
最終回で日高のお父さんが、
遺体を引き取りに行って、
「朔也くんが、お世話になりました」
って言うじゃないですか。
あれが、もう‥‥ね。
荒井
あそこはよかったですねー。
ドラマ上の役目は終わってるんだけど、
ほったらかしにしないのがよかった。
あやや
そういうところが森下脚本の丁寧さですよ。
もうねー‥‥泣いていいですか?

森下
(笑)
あやや
もうほんっとに、
ああいう森下さんのやさしさと言うか、
人間の深さと言うか、すいません、
ボキャブラリーがないんですけど、
ああいうところが、ほんと好きです。
森下
ありがとうございます。
あやや
だから、私、『天国と地獄』見ながら、
善と悪とか、すごい考えましたよ。
日高も最初は、すっごい
サイコパスの殺人鬼みたいに見えてたのに、
ぜんぜん見方が変わってくるし。
森下
ね。
あやや
簡単に決めつけちゃダメだなって思いました。
森下
そう、「サイコパス」っていうと、
みんなけっこう自分から遠いところにある
特別な資質だと思ってますよね。
でも、私の中ではちょっと肌具合が違ってて。
あやや
あー、その話、もっと聞きたいです。
森下
サイコパスの根源を「共感性の欠如」と定義すると、
彩子ちゃんがサイコパス風味であるように、
私たちの中に共感性の高い人から低い人まで
グラデーションのように存在してるんじゃないかと。
でも、それは悪いことばっかでもなくてね。
物事、人に寄り添って
共感してばかりでは進まなくて、
たとえばナタを振るわなきゃいけないときも
あるわけじゃないですか。
あやや
すごく共感してるときと、
共感のスイッチを切って
サイコパスにならざるをえないときと、
両方ありますよね。
森下
そうなの、そうなの。
そういう特殊な人がどこかにいてって
感じじゃないんじゃないかなって。
あやや
私たちと地続きですよね‥‥。
ああ、こんな話を、ドラマの背景として
森下さんから聞けるのが、もう最高です!
いやー、この話、
みんなに聞いてほしいなぁ!
‥‥‥‥あ、聞けるのか。
──
そういう場だから、これ。
あやや
あ、そうだ。
──
なにを言ってるんだ。
荒井
はははははは。
森下
(笑)
──
さっき森下さんがちらっと言ってましたが、
彩子のほうがサイコパス、なんですね、
どっちかというと。
森下
共感性の欠如、ということでは、
そうだと思います。
じつは、私もサイコパスっぽいところあってね、
「もらい泣き」って、できないの。
あやや
え、そうなんですか。
森下
子どもの卒業式とかで、泣けない。
自分の卒業式でも泣いたことがない。
他人事だとそうとう
自分に重なる感じにならないと無理。
だから、彩子ちゃんは他人じゃないな、
って、ちょっと思う(笑)。
あやや
でも、森下さん、すごくまともな人ですよ。
それは、セリフや登場人物を見ててわかります。
これを書いてる人は、考えの根っこに
やさしさを持ってて、人を貶めない人だなって。
荒井
そう思います。
脚本には、やっぱり表れますよね。
森下
いや、まあ、共感性が高くないからこそ(笑)、
人が思ってることに対して
心ではスルッとわからないから、
頭で何とか補完しようと身構えてるというか。
いろいろボロが出ないようにしてるんです(笑)。
──
でも、このドラマって、
共感しづらいサイコパス気味な主人公を、
立場を入れ替わらせることによって、
ドラマの構造で「わからせてる」んですね。
あやや
あーー、そうですね。
森下
一方で、日高は共感性の塊のような
人間でしたからね。真逆。
あやや
一見、サイコパスだった日高がまともで、
正義感の彩子がサイコパス気味で、
そのふたりを入れ替わらせるというドラマ。
荒井
入れ替わりは
「究極に相手の立場に立つこと」だって
おっしゃってましたね。
森下
はい。
あやや
すごいなー。
「共感」を軸に考え直してみると、
またあたらしいおもしろさがありますね。
森下
そう? 言ってよかったー!
──
その意味でいうと、
いちばん共感性が高いのは、
じつは、陸なんですよね。
森下
そうですねー。
あやや
そうだ、そうだ。
いろんなことを察してたものねー。
いやー、柄本家はすごい。
いい役者さんを育ててますよねー。
って、それは本人の話ですけど。
森下
ははははは。
荒井
いいドラマはそうですけど、
『天国と地獄』も役と役者が混ざりますよね。
あやや
そうそうそう。
で、どっちも好きになる。
荒井
好きな人物がたくさんいますけど、
ぼくは八巻がよかったな。
あやや
あ、八巻、よかったですねー。
あの役、絶対必要ですよ。
あの人の存在で救われるっていうか、
みんな「好き!」って思ったんじゃないですか。
──
「入れ替わり」って、
最初に誰が気づくかっていう
ひとり目の存在がすごく重要だと思うんですけど、
それが八巻だったっていうのは、
もう、ほんと、見事だったと思います。
あやや
そうそうそう!
荒井
「お手柄だよ! 八巻」っていうセリフが、
たまらなかったですね、あそこは。
──
しかも、インターホン越しに、
なんだか間抜けな質問から、
ポーンと入れ替わりの核心に切り込んで。
あやや
あのシーン、よかったですね。
すごく救われたというか。
荒井
インターホンをなでてましたからね。
森下
(笑)
あやや
ああいうところが、
森下さんの脚本のすごいところで、
ほんとに好きです。
森下
ありがとうございます(笑)。
でも、あれは実は現場のアイデアなんですよ。
ありがとう、現場! ですねー。

あやや
でも、「入れ替わり」って
現実では絶対ありえないことだけど、
ドラマのなかではあり得るっていう、
なかなかめずらしい設定ですよね。
荒井
入れ替わってるっていうことに対して、
ドラマのなかでは
議論になったりしませんよね。
わりとさらっと納得する。
森下
そうですね。そこはまあ、
疑いだしてもしょうがないというか、
脚本をつくる側からいうと、
「そこに時間を割きたくない」
という事情は正直、ありましたね。
──
あーー、なるほど。
「そこに時間を割きたくない」。
森下
「えー!」「嘘でしょ!」「信じられない!」
からの〜「信じる!」って
やってる間はどうしても
話が進まなくなっちゃうんですよ。
荒井
医学的にありえない、とか言い出しちゃうと。
あやや
そういう意味でも、見事でしたよね。
ひとり目の八巻を、視聴者のほうも
意外なうれしさで受け止めて、
そのあとも受け入れる人はふつうに受け入れて、
「だったらこうしよう」って動き出すことで
ほんとに自然にストーリーが動いていった。
──
あと、すごく丁寧だなと思うのが、
「入れ替わり」の真実を知るのって、
じつは3人だけなんですよね。
荒井
八巻と、陸と、五木。
──
そう。そして3人とも、
当事者のふたりをものすごくよく知ってる。
森下
なのでまぁ、
「もう、割と信じちゃうの。
そこはまぁ、許されて」って(笑)。
あやや
いや、見てて自然な流れでしたよ。
荒井
そのへんはほんとうにすごいと思います。
だって、コメディーじゃなくて、
シリアスなストーリーのなかに、
「入れ替わり」を入れるわけですから、
そうとうたいへんだと思いますよ。
──
あと、王道といえば王道というか、
「階段から転がり落ちたら入れ替わる」
っていうのは、もう様式美みたいなもので、
ドラマファンならわかるでしょ! っていう。
あやや
そうそうそうそう!
森下
あははははは。
──
階段から男女ふたりが転がりながら落ちて、
入れ替わってないほうが野暮でしょ、
っていうくらいの。
荒井
お約束の使い方が見事でしたね。
あやや
そうですね。
森下
(笑)
荒井
あとは、あの人が、よかったですねー、
鑑識の新田さん。語尾を伸ばす人。
森下
林泰文さんですね。
荒井
昔からけっこう出てらっしゃいますよね。
あやや
子役のころからずっと活躍してらっしゃいます。
『花へんろ』とか、よかったです。
私、ずっと昔に、林さんが出てるドラマを観て、
子どもながらに、
「あのお兄ちゃん、いい子役だな」って、
下から目線で見てました。
森下
「下から目線」(笑)。
──
いつからドラマファンなんだ‥‥。
あやや
でも、今回の新田さんの役は、
代表作のひとつになるんじゃないでしょうか。
森下
林さんには、
ちょいちょい出てもらってるんです。
『JIN』で久坂玄瑞をやってもらったり。
あやや
ああー、そうだ!
林さん、私、すっごい好きですね。
森下
いつも助けてもらってます。
──
そして、わざわざ言うまでもないくらい
大評判だった高橋一生さんですが、
ひとつ、森下さんに訊きたかったのは、
高橋さんって、『直虎』のときも
ヒロインの罪をかぶって犠牲になる、
っていう役どころでしたよね。
森下
そうそうそう、政次ね。
──
同じような運命を背負うというか、
その共通性がおもしろいなと思ったんですけど。
あれはどのくらい意識して?
森下
私ね、8話ぐらいまで書いて、気づいたの。
あやや
え?
森下
書きながら、
「‥‥あれ? そういえば前にも
同じようなこと書いた気がする」って。
プロット書いたときに
気付けよって感じなんですけど。
その時は、それはそれでいっぱいいっぱいで
「できた! あー、最後まで何とかなりそう!」
としか思わなかった(笑)。
荒井
(笑)
森下
で、台本を書いてる段になって
「あれー? あれー?」って。
でも、もう8話まで書いてるから、
「うわ、ごめん、でも引き返せないわ」って。
──
すごい(笑)、潜在意識ですかね。
森下
いやー、わからない。
でも、もしかしたら、私の深層心理の中に、
「救えないのはもう嫌だ」っていうのが、
どっかあったのかもしれないですよね。
政次の磔は一応は残っている史実なんで、
どうにもできないとこもあったんですけど。
あやや
そっか、そっか。
──
じゃあ、そういう意味では、政次と
つながっていたのかもしれない。
森下
でも、ほんと、無意識にやっちゃってたんですよ。
途中で気づいた。とりあえず今後、
「月」と「太陽」と「自己犠牲」には
取り扱いに注意を払うようボードに貼っときます。
あやや
でも、高橋一生さんの演技は、
ほんとうにすごかったですね。
この役も高橋さん抜きには考えられない。
森下
一生さんは、ほんとすばらしいです。
熱心だし、丁寧にやるし、誰よりも考えてる。
前にやった政次と行動は似てても、
日高は日高で、細かい作り込みをしてくださって、
私、一生さんには感謝しなきゃいけない。
同じような運命にしてしまって
やりにくかっただろうし。
私が大ボケで、ほんとうに‥‥。
あやや
いやいやいや大丈夫ですよ。
って、私が言うことじゃないですね。
──
うん。
それは高橋一生さんが言うべきこと。
荒井
でも、わざわざ言うのもなんですが、
綾瀬はるかさんと高橋一生さんの演技は
ほんとうにすごかったですね。
ふたりとも、代表作になるんじゃないかな。
あやや
うん、うん、そんな気がしますね。
──
さて、
まだまだ語りたいところではありますが、
みなさん、忘れてませんか。
まだ春の連ドラを1本も語ってません!
森下
あ、なんか、すみません(笑)。
あやや
いえいえいえ、じゃあ、最後に、
森下さんにあれを訊きましょうか?
──
ん? あれ?
あやや
あれですよぉ。じゃあ訊きますよ?
‥‥ええと、森下さん、
ラストシーンの入れ替わりアゲインは、
映画化への布石ですね!
森下
え?

あやや
ずばり、映画化でしょう?
『天国と地獄 ザ・ムービー』でしょう?
もう、言っちゃいなよ!
森下
‥‥え? あの先、なにするの?
──
(笑)
荒井
なんか、続きがあるのかな、って
匂わせる終わらせ方だったのかな、と。
あやや
あれでしょ! ずばり、森下さん!
人気が出てきたから、映画化を見越して、
ラストシーン、変えたんでしょ!
森下
変えてないよ!
荒井
じゃあ、映画化は?
森下
や、ないと思いますよ。
あやや
ええええ、ざんねーん!
でも、「いまは」ってことですよね。
森下
まあ、そりゃそうですけど。
あやや
じゃあ、やっぱり可能性あるぞ!
森下
ないんじゃないかな。
荒井
あるかもしれませんね!
森下
脚本依頼来てないけどねー(笑)。
──
『天国と地獄』の話は、ひとまずここまで!
春の連ドラの話をいよいよはじめますー!

なんと次回から本編! つづきます)

2021-04-29-THU

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