「書く」って、なんだろう?
紙とペンがあればできる
シンプルな行為でありながら、
無数の可能性を秘めている。
「ほぼ日手帳マガジン」で
去年、多くのかたに読まれた
人気コンテンツがかえってきました。
日常的に「書く」ことと
深い関わりをお持ちのみなさん、
「書く」ってどんな行為ですか?
書くってなんだ?
鈴木康広さん(3)
![SEASON2 vol.7](./img2/s2_vol7.png)
![鈴木康広](./img2/sig_suzuki.png)
偶然を生み出す、数百冊のノート。
空に透明の大きな人の形がふわりと浮かぶ、
「空気の人」。
ファスナーの形をした船が水の上を走ると、
その軌跡がまるで“開いた”ように見える
「ファスナーの船」。
アーティスト・鈴木康広さんの作品は、
どれも発見と美しさをはらんでいます。
いつもの景色がぐっと魅力的になるような
それらの作品群は、
シンプルなタッチで描かれたイラストから
生まれています。
展覧会では、鈴木さん手書きのマップや
解説が置かれることもしばしば。
そんな鈴木さんにとっての
「書く」って?
プロフィール鈴木康広Yasuhiro Suzuki
1979年、静岡県生まれ。
2001年、東京造形大学デザイン学科を卒業。
日常を独自の視点で捉え直し、
新たな見方、捉え方を投げかける作品を
多数生み出している。
代表作に「まばたきの葉」「ファスナーの船」など。
武蔵野美術大学空間演出デザイン学科准教授、
東京大学先端科学技術研究センター客員研究委員。
作品集『まばたきとはばたき』『近所の地球』
(ともに青幻舎)、絵本『ぼくのにゃんた』
『りんごとけんだま』(ブロンズ新社)を刊行。
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