銀座の「ガーディアン・ガーデン」と
「クリエイションギャラリーG8」というふたつの会場で
葛西薫さんの展覧会「葛西薫1968」がひらかれています。
“タイムトンネルシリーズ”という、
第一線で活躍しているクリエイターの、
デビュー当時の作品を紹介する展覧会のシリーズです。
── 葛西薫さん。
先日「気まぐれカメら」に、
とうとつに登場した、
あの、ダンディなおじさんです。
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葛西さんは、「サン・アド」という
広告会社に所属する、アートディレクターです。
葛西さんの名前を知らないかたでも、
1983年から続く「サントリー烏龍茶」の広告は
きっと、ご存じだと思います。
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じつはぼくらが、今回、
葛西さんのところにうかがったのも、
このサントリー烏龍茶が関係しています。
「ふだんから、きれいな字を書きたい。
自分の字が好きになりたい」
ということを、コンテンツにしよう! と考えたとき、
話を聞かせていただく方として、
あの広告をつくった葛西薫さんのことを、
思い出したのです。
サントリー烏龍茶の広告には、
よく、すてきな手書きの文字がつかわれていますものね。
さて、その「字」にまつわるお話は、
12月にコンテンツとして登場するのですが、
そのまえに、もうすぐ終わってしまうこの展覧会のことを
おしらせしておこうと思います。
ものをつくることに興味のあるかたに、
ぜひごらんいただきたいなあと思う展覧会なのです。
では、まずクリエイションギャラリーG8に
入ってみましょう。
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ここには、葛西さんの広告の仕事の、
とりわけ初期の作品が集められています。
完成品、だけではなくて、
アイデアスケッチもたくさん展示されています。
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この展覧会に向けて、葛西さんは自宅や事務所から
過去の仕事の資料、アイデアスケッチ、メモ、
ラフ、コピーの原稿など、
たくさんのデータを集めたのだそうです。
(ううむ、こういうものを
きちんと保管されている、というのが
すごいです!)
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「糸井さん、ほら、これ。
なつかしいでしょう」
と、葛西さんがさししめしたのは、
1982年に出版された
『ヘンタイよいこ新聞』なる本のカバー。
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この裏表紙に掲載されている
ソニーのウォークマンの広告が、
糸井重里と葛西薫さんによる仕事、
だったんですって。
(ちなみに表紙絵は横尾忠則さんです。)
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ふたりは、あれやこれやと
むかしばなしを重ねつつ、
葛西さんの仕事を見て回りました。
「うん、ここは、ぼくのよく知っている
“サン・アドの葛西さん”がいるね。
じゃあ、もうひとつの会場に行きましょうか」
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「クリエイションギャラリーG8」をでて、
道をわたって、数寄屋橋のほうへ、
歩いて3分くらいのビルの地下に
「ガーディアン・ガーデン」があります。
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こちらの会場では、広告の仕事からとびだした、
たとえば書籍の装丁であるとか、
お芝居のパンフレットであるとか、
さまざまな分野にわたる
葛西さんのグラフィック作品が展示されています。
「ここに展示しているものは、
この10年くらいで、心の中でふくれあがってきた
広告以外のグラフィックです。
といっても、広告が嫌いになったわけじゃなくて、
広告から生まれたもの、でもあるし、
もともと、ぼくが持っていたものでもあります。
せっかく会場がふたつあるのだから、
公私混同させないで、
あちらは公、こちらは私、でやろうと
そういうふうに思ったんですね」
と、葛西さん。
よりプライベートな感覚が強いといいますか、
葛西さんの部屋に招かれたような、
葛西さんの頭のなかを覗いちゃったみたいな、
そんなムードがあるんです。
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ユナイテッドアローズの広告のために
イタリアの映像作家・トッカフォンドと
いっしょにつくった
アニメーションも上映されています。
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ちいさな会場ですけど、資料室みたいに、
びっしりと並べられた作品を見て、
糸井重里が、なかばあきれるように言いました。
「長いつきあいなんですけれど、
葛西さんという人を、
この展覧会で初めて見た、
そんな感じがします。
とくに、こちらのちいさな会場。
すばらしかったです。
いままで、ぼくは葛西さんのことを
ほんとうに知らなかったなあ、と思いました」
「ええ、こちらは丸裸になろう、
おもいきり恥をかこうというつもりで
構成したんです。
ここまで展示してしまうと、
なんだか財布が空になったような、
すかんぴんになった気分です」
と、葛西さん。
「なかには、こんなエロティックな
ドローイングもあるし‥‥。
葛西さんはいったい、いつも、
これをどこに隠してたんだろう?!」
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その問いに、葛西さんは
「いかにもな答えかたですけれど」
と前置きして、こう説明してくださいました。
「家というものは隙間がたくさんあって
隙間をあけると、
ぴっちり何かが詰まっていますよね。
意外と隙間の量って多いなと思うんです。
たぶん仕事の中の隙間でもあるんですよね。
普段の仕事のちいさな積み重ねで
なんだか増えてしまったんでしょう」
そして糸井重里は、
「ぼくは、今日は改めて
喜びとともに感じたのは、
葛西さんが見てるものの分量が、
自分よりずっと多いんだということのうれしさでした。
このあと、お話しするのが、
とっても楽しみになりました」と。
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葛西薫さんと糸井重里による「文字」と、
「葛西薫さんが見てきたもの」のお話は、
12月に「ほぼ日」に登場します。
どうぞ、おたのしみになさっていてくださいね!
そして、その前に、可能なかたは
11月22日まで、銀座で開かれている「葛西薫1968」展、
ぜひ、ごらんくださいませ。
(ふたつの会場、どちらも、どうぞ!)
タイムトンネルシリーズ Vol.25
葛西薫1968
【会期】2007年11月22日(木)まで
【時間】11時〜19時(水曜は20時半まで)
【休館】土日祝
【入場料】無料
【第1会場】クリエイションギャラリーG8
東京都中央区銀座8-4-17 リクルートGINZA8ビル1F
TEL 03-3575-6918
【第2会場】ガーディアン・ガーデン
東京都中央区銀座7-3-5 リクルートGINZA7ビルB1F
TEL 03-5568-8818
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