21世紀の
向田邦子をつくろう。

<野望篇>

「久世塾」は、いま現在は開講していませんが、
この間にも、興味深い動きでじわじわと前進してます。
「ほぼ日」で放送する、インターネットドラマを制作中。
その脚本は久世塾の受講生にして、さらに、なんと、
偶然にも、雑誌『Mac Fan internet』で、
ぼくの担当をやっていたゴム岡本くんだったのでした!
なんという不運、否、悪運の強いやつ!
もう、こうなったらその流れにのっかって、
彼に私的にして積極的な連載をやってもらうことにします。

ネットドラマ本番用台本公開!


3/14まで1ヶ月に渡ってほぼ日で放送されたネットドラマ、
『十三回帰 Croquis in the Pocket』を
ご覧になってくれた皆様、本当にありがとうございました。

密かに嬉しかったのは、役者のみなさんが僕の台本を
一字一句違えずに喋ってくれたことです。

僕は久世塾に行くまでは、まさか台本が現場で変わるなんて
夢にも思ってなかったんですが
(劇団では徹底してたんです、台本を忠実に守れって)、
よくよく考えてみると「台」本なんてものは
あくまで基礎であって、
現場で変わって当たり前なんですよね。
それで僕自身、久世塾が終わってからの自劇団公演では
「台詞の趣旨さえ伝わればいいから語尾とか変えていいよ」
っていう演出にチャレンジしてみたんです。
役者はやっぱりその方がやりやすかったみたいで、
評判もかなりよかったです、内外とも。

その公演の後に、ほぼ日ドラマの収録だったので、
みなさんが台本通りに読んで下さったということに
すっごく感動したんです。
(もちろん演出部からの多くの助言があってのことっす)

そしてその台本通りの(一部編集で削ったりしましたが)
作品をみなさんに見ていただけたことにも、
素直な感動がありました。

で、そんな本番用台本を公開させていただきたい!

ドラマはもう流れませんが、台本を読んで(保存もね)
少しでも思い出してもらえればなと、願ってます。
半年間、いろいろみなさんありがとうございました。
ゴム岡本の連載、これでひとまずお休みでございます。

ぼかあここで連載をしたりドラマを録ったりして
すっごい成長させていただきました。
成長こそが青春だとしたら、
一生青春してたいなあ、と。


ゴム個人は、ひとまず4月末新宿での公演で
劇団タコあし電源の仲間と一緒に初心にかえって
はしゃぎ回りたいと思ってます。
よかったら観に来てくださいませませ!

そんじゃ、またっ!



  うおー、さびしいーっ


ほぼ日初ネットドラマ
『十三回帰 〜Croquis in the Pocket』
脚本大公開!


岡本さんへの直接メールはこちらへ:
okamoto@tacoashi.com

ゴム岡本さんへの激励や感想などは、
メールの表題に「ゴム岡本さんへ」と書いて
postman@1101.comに送ってください。

2001-03-25-SUN

HOME
ホーム


いままでのタイトル

2000-12-17  第1回 裸でも王様
2000-12-18  第2回 塩と砂糖で泣く
2000-12-19  第3回 金がかかるのはロックだけじゃない
2000-12-20 第4回 折り込んで安心?
2000-12-21 第5回 四大から三大へ
2000-12-22 第6回 しかしいざやるとなると
2000-12-23 第7回 千里の野望も一歩から
2001-01-18 第8回 あらすじなんか教えない
2001-01-20 第9回 そもそも、ほぼ日ドラマってなーに?
2001-01-23 第10回 まるで収まらない
2001-02-04 第11回 カッコ悪いカット割り
2001-02-09 第12回 夢に大小はあるのか? キャストはこーだ!
2001-02-13 第13回 怒っちゃやーよ
2001-02-22 第14回 反響があっ あ あ ぁ ぁ... . ..
2001-03-02 第15回 僕はくじけてしまった。いや、くじいてしまった。
2001-03-10 第16回 2日目はツライんです‥‥
2001-03-15 第17回 放送が終わってしまった